見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

柴ちゃん、きのこ見っけ!タラのココナッツカレー 今日の柴ちゃん200 毎日ご飯

昨日、今日ととっても涼しい柴ちゃん地方ですが、大雨の影響で被害が出ている地域も多いようです。

みなさんの地域は大丈夫でしょうか…

 

昨日、今日と涼しかったのでちょっと遠くまで柴ちゃんとお散歩に行き、ぐったり疲れ果てていて、更新が遅くなりました💦

 

いつも行く河原(違う散歩道)

田んぼの緑がとっても綺麗!


ちっちゃなカエルちゃん♪

翌週行ったら、2cmくらいのカエルちゃんに成長していました!

昨年はあんなに虫やカエルちゃんに夢中になっていた柴ちゃんですが、今年は↑こちらのカエルちゃんさえ気づかず…

徐々に大人になってきたのだろうなー…とちょっと複雑な気持ち…⤵

 

昨年、同じ散歩道でカエルちゃんに遭遇♪

boccadileone.hatenablog.com

 

いつものプライベートドッグランは雨で川が増水する恐れがあり、ネットが張っていなかったので入ることが出来ませんでした。

もう入る気満々だったので、かなりショックを受けていた柴ちゃん

 

ドッグランに入れなかった柴ちゃんが見つけた、でっかいキノコ!

私の手のひらよりも大きなでっかいキノコ!

 

恐る恐る触ってみる…

 

ありゃま!折れちゃった!

 

「折るつもりはなかったんだけど…💧」
雨で一気に成長したんだろうね?食べちゃダメだよ?

記念すべき、「今日の柴ちゃん200」でしたが、時間がなかったのでこんな適当な感じになってしまいました💦

いつも柴ちゃん(と私)を優しく温かく見守って下さって、本当にどうもありがとうございます!

今月は柴ちゃんのお誕生日月ですが、もう2歳になるのだと思うと月日が経つのが本当に早く、今まで以上に柴ちゃんとの毎日を大事に過ごしたいと感じます!

たくさん遊んで、たくさんお出掛けしようね♡

 

毎日ご飯

安かったタラでココナッツカレーを作りました。

 

タラのミーンモーレー(インドケララ地方のココナッツを使ったカレーのこと)

左 スパイスをテンパリング後、野菜を炒める
右 ココナッツミルク投入

ココナッツミルクを使う時は、ココナッツオイルとカレーリーフを使うとぐっと本格的になります♪

 

左 パウダースパイスを入れて
右 トマト缶とタラを入れて出来上がり♪

 

❏今回使ったスパイス

ホール ブラックマスタードシード、フェヌグリークシード、鷹の爪、カレーリーフ

パウダー ターメリック、チリパウダー、カイエンペッパー

パクチーを添えて、出来上がり!

 

ココナッツのまったり感が南国っぽくて癖になります♪
イカレーっぽいけどインドカレーな感じ

 

冷蔵庫にあったおつまみ的なものを先に食べていてもらう

*タラのココナッツカレー

*サラダ&鶏のささみとキュウリの梅和え

*ザーサイ&メンマ&キムチ&らっきょう

 

遅い時間にも関わらず最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

ようやく金曜日!

大雨に注意して、楽しい週末をお過ごし下さい♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

見つけて下さって感謝です♡

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村