見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬の歯磨きの方法と継続するポイント 今日の柴ちゃん208 毎日ご飯

先代の柴ちゃんが歯磨きが全然出来なかった子で、老年期になり介護食を食べるようになってから歯が汚れて汚れて、それが原因で(かはわからないけど)食欲が落ちました⤵

先代の柴ちゃん14歳3ヶ月
(バギーも早いうちから慣れさせたほうがよかったです⤵
最初、かなり怖がりました。)

 

獣医さんからは「子犬のうちから歯茎をマッサージする習慣をつけて」と昔から言われていたけど、それが出来ず…

とっても後悔したので、柴ちゃんは頑張って歯磨きをしています!

 

昨年、訓練士さんの所にお邪魔した時に、

「お散歩から帰ってきた流れで、歯磨きをする習慣をつけたほうが忘れなくていい!」

とアドバイスを頂いたので、それからは帰宅後or食後に1日2回歯磨きをしています。

 

犬は虫歯にはなりにくいけど、歯周病にはなりやすいらしいです。

er-animal.jp

 

夫がやる歯磨きの様子

歯磨きシートや赤ちゃんのおしり拭きを利用しています

 

夫はあまり上手じゃないの

 

朝晩2回は必ず歯磨きしています

 

私が写真を撮りながら歯磨きをしている様子

さすがに片手で歯磨きは難しい…

 

最近は嫌がりません

 

最初は、「歯磨きシートを準備しないと!」とか「歯ブラシを使ってみたい!」とか考えていましたが、

訓練士さんに、

「何でやるか、どうやるかを考えるより、まずは歯磨きの習慣をつけること!

お散歩から帰ってきた時に使うウエットティッシュでもいいし、足を拭くタオルでもいいし、とにかく毎日続けること!」

と言われたので、

「これでやらなくちゃ!」という意識を無くしました。

 

なので継続出来ています!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

ただ、先代の柴ちゃんは歯磨きでとても苦労したので、マズルを触れない子は本当に触れないので、出来ない気持ちは非常にわかります…

でも、私、本当に老年期が辛かったので、出来そうだったら是非チャレンジしてみて下さい!

最期まで元気にご飯が食べられたら、きっとわんちゃんも幸せだと思うので。

 

1年前にも同じようなお話を書いています💦

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

メンタル不調と昨日書きましたが、どうやら微熱が続いているのでメンタルも体調も不良のようです💧

多分毎年起こる夏の疲れだと思うので、ご心配には及びません⤴

ヤオコーのお惣菜で夜ご飯
道民にはお馴染みの「カステーラ」
半額だったので買いましたが、そこまで美味しいものではないです💦
懐かしいお子様のおやつです♪


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

体調に気をつけて、今週も美味しくご飯が食べられますように!

皆様の所への訪問が遅れていてゴメンナサイ💦

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録もありがとうございます♪