見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

転校するかも? 今日の柴ちゃん94

今、柴ちゃんの訓練所を変更しようかと話が出ている。

もともと夫は先代の柴ちゃんの訓練士さんにお世話になりたいと思っていて、私はその訓練士さんは少し遠方なので現実的ではないと当初から頭にはなかった。

6月のはじめに今の訓練所の柴ちゃんの担当の訓練士さんが変更になり、私は変更になった訓練士さんが連絡帳に記入してくれないことが多く、柴ちゃんの反抗期も相まってか、訓練が遅々と進まないことに不信感を抱き始めていた(もちろんそれだけじゃない)。

f:id:boccadileone:20210729155751j:plain

「お散歩に行くのーーー!!!」

f:id:boccadileone:20210729155826j:plain

自己主張が激しいところは柴ちゃんのお母さんそっくり!

柴ちゃんに初めて会いに行った時に一緒にいた柴ちゃんのお母さんが、産後のせいもあるけど自己主張がとても激しく気が強い印象だったから、柴ちゃんもきっとかなり吠える子だろうなと思った(昼間はいいけどマンションなので夜中も「かまってー!」と吠えられるのは困る…)。

f:id:boccadileone:20210729160051j:plain

なかなかお散歩に行けないと吠えてうなって甘噛みしてくる

訓練が進まないのは、訓練士さんのせいばかりじゃないから、自分の努力が足りないのだとお散歩中も一生懸命習ったことを実践していても、柴ちゃんはなかなか前進しない(きっと私のやり方が間違っているんだろうなと思う…)。

自由にさせてあげたい気持ちとこのままでは他の人やわんちゃんとなかなか交流できない(他人に迷惑をかけてしまう)と思う気持ちがあって、私の態度もよくないのかもしれない。

f:id:boccadileone:20210729155434j:plain

休日、夫にかまって欲しくてちょっかいを出す柴ちゃん

家での柴ちゃんは反抗期もあってか、甘噛みが酷く、ここへきて吠える(うなる?)ようにもなってきた(甘噛みも吠えるのも本気ではなく、「かまってー!」の最上級な感じ)。

昨日は夫に対して「コノヤローぉうううう」とうなっていた(ホントにそう聞こえて夫と爆笑していた)。

f:id:boccadileone:20210729155701j:plain

まだ子犬だから…なのかな?

訓練士さんに手助けして頂いているのに、しつけや訓練が上手に出来ない自分が不甲斐なくて、情けなくて、昨日のお散歩中は朝も夕方も涙がずーっと止まらなかった(←完全に病んでる)。 

他の犬飼いの方は自分でなんでもやっている訳だし…情けなくもなるよ、私…

f:id:boccadileone:20210729155930j:plain

態度がデカイ柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210729155534j:plain

お互いが気持ちよく過ごせるようになりたい

夫が希望する先代の柴ちゃんの訓練士さんにはまだ連絡を取っていないので、引き受けて下さるかはわからないし、遠方のため「通い」が無理なら「預かり」になってしまうかもしれない。

そうなると数ヶ月は柴ちゃんは家を離れないといけなくなる…

もっと「しつけ」や「訓練」の勉強をして、柴ちゃんに合った方法を見つけてあげられるよう頑張りたい。

f:id:boccadileone:20210730102648j:plain

至らない飼い主でごめんね

現在、実家の親の病院への付添いで忙しく、自分に余裕がないので、なかなかお散歩時の訓練がうまく出来ないことも原因のひとつだと思います。

同じ年頃の犬(特に柴犬)の飼い主さんたちはどう過ごしているのかなぁ〜?

最後まで弱音にお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないです…

ようやく金曜日ですね!楽しい週末をお過ごしください♪

 

↓その後、家で出来るしつけを始めました(よかったら読んで下さい♪)。

boccadileone.hatenablog.com