見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

柴犬第七世代 ほめればなんでもやる 今日の柴ちゃん29

今年の8月生まれの我が家の柴ちゃん

犬が触られるのを嫌う「マズル」(口の周りから鼻にかけての部分)。

柴ちゃんは全然平気。

f:id:boccadileone:20201223182731j:plain

握手をしても大丈夫

f:id:boccadileone:20201223183133j:plain

握っても平気

f:id:boccadileone:20201208105628j:plain

こんなことをしてもへっちゃら

犬としてのプライドがなさそうな柴ちゃん

狭い部屋でのボール遊びもちゃんとボールを持って帰って来てくれ、私の手のひらからボールがこぼれると、ちゃんと拾ってまた手のひらに乗せてくれる。

このボール遊びで「お座り」と「お手」「おかわり」を一応覚えた。一応。

ほめると結構すぐに覚えてくれ、以前にも書いたが「ゴローン」もすぐに覚え、何かって言うとゴローンして「ほらほら、これ可愛いでしょ?この姿好きだよね?」と私の様子をうかがう。

f:id:boccadileone:20201229171256j:plain

ゴローン「ほら、これが好きなんでしょ?」

ほめるとすぐに覚えてくれることを利用して、覚えて欲しいことはほめまくる。

トイレを覚えてもらう時も、もちろん大袈裟にほめまくった。

f:id:boccadileone:20201216213738j:plain

今ではおしっこはほぼ完ぺき

ご飯をケージの中で食べるのが嫌いなので、ケージに誘導してはほめ、ご飯を食べればほめ、コングを転がしてはほめまくる。 

f:id:boccadileone:20201229012918j:plain

ケージに入ることが嫌いでご飯もあまり好きじゃない

「ダメ!」とか「いけない!」とかは全く理解出来ていないので、そのフレーズが聞こえても動作が止まることさえしない。

いいことしか耳に入らないポジティブな柴犬第七世代。 

f:id:boccadileone:20201202153702j:plain

小さくて可愛いのにもうこんな姿をしてしまうなんてショック

f:id:boccadileone:20201202153754j:plain

すごい顔で噛んでくる

f:id:boccadileone:20201229021146j:plain

私が怒っていること自体理解していない

ほめまくることで覚えるけれど、ダメなことを覚えてもらうにはどうしたらいいのかな?

今日の午後、しつけ教室の見学に行ってくる予定だ。

f:id:boccadileone:20201223215820j:plain

股間を怪我した時の保険金が満額おりた

最後まで読んで下さって、本当にどうもありがとうございます。