見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏バテ?HSDog?千鳥の大悟化現象 今日の柴ちゃん187 毎日ご飯

先週の土曜日に夫と暑い中長時間散歩に行き、ちゃぶ台返しをした柴ちゃんでしたが…

 

こちらのお話です♪(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

その後、本気で暑くなったので、徐々に散歩の時間を早めにしました。

今までが遅い時間(9時台)だったので、毎日少しずつ…1時間早くして…2時間早くして…結局3時間早くして、現在は6時頃スタート。

 

柴ちゃんはかなり繊細さん(HSPならぬHSDog←私の造語)で、何か気に入らないことがあるとご飯を食べないことが多いのです。

 

みなさんのお宅の動物たちもHSDogとかHSCatとかHSAnimal(私の造語)ですか?

boccadileone.hatenablog.com

 

今回の食欲不振も「暑いから夏バテかな?」とも思うし、「お散歩の時間が急に変わったことのストレスかな?」とも思うし、「(私が)PCやスマホを触りすぎ?」な気もするし…

真相はわかりません⤵

 

で、現在は、ドライフードだけではまず食べないので、鶏肉と野菜のスープを作っています。

それもお気に召さない時もあって、

「ぬるいんじゃ!」(←千鳥の大悟風に)

と言われているようだったので、キンキンに冷やしてみたり…

 

「同じメニューじゃ嫌なんじゃ!」

と言われている気がしたので、少し中身を変えてみたり…

ドライフードとチキンスープを混ぜると食べなかったので別々のお皿で
大好きなヨーグルトも別添えで(食後に食べていた)

 

食事中、写真を撮られることが嫌いなので、こっそり写真を撮ってみたり…

「写真撮るなら食べないんじゃ!」

「写真撮るなら食べないよ?」

 

家の中でボール遊びを1日2回するのだけど、

「お手が面倒なんじゃ!」

という態度…

お手をする前に必ずカイカイして、お手を拒否!
(カーミングシグナル→動物のボディランゲージのようなもの)

 

夜は必ずソファに座ってくつろぐのだけど、最近はソファに頭だけ入れていじけているようで…

「ほっとけ!暑いんじゃ!」

柴ちゃん、拗ねてるの?

 

ある日なんて、自分でケージのドアを開けて入り(普段、ケージの扉は閉めてある)、

「先に寝るんじゃ!」

と、さっさとベッドに入る始末…

何かが気に入らないらしい…

結局、この後出てきましたが…

 

えー?もしかして再び反抗期???

柴ちゃんはもう私には甘えてくれないの?!

(OдO`)

 

続く…

 

毎日ご飯

残った豚肉で再びカレー!

 

ポークペッパーバルバル

インドケララ州の汁なしカレー(バルバル)

ブラックペッパーが効いていて、かなり辛い夏向きカレー♪

ブラックペッパーパウダーはいつも少なめ

 

左 ペッパークミンライス
右 にんじんとクミンの炒めもの

 

左 きゅうりとトマトのライタ
右 あさりのラッサムスープ

 

ペッパークミンライスがたまらなく美味しかったです♡

もうね、メニューを考えるのが面倒なんですよ!(←また言っている💦)

カレーが続いても、毎回違う味付けなので夫は喜んでくれています♪

よかったー♪

 

こちらの本を参考にしています♪

 

雨であっても涼しければ、柴ちゃんとお出掛けしたいのですが、こう暑いと車に乗るのもはばかられます…

北海道の叔母に電話したら「かなり寒くてストーブが欲しかった」と言われました。

日本は意外と広いのですね!

楽しい週末をお過ごしください♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村