見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログをやっていて一番嬉しかったこと レンチンで本格インドカレーとビリヤニ 毎日ご飯

先日、ブックマークコメントにとっても嬉しいお知らせを頂きました!

直接、コメントを頂いた方にお礼を!と思ったのですが、どこに返信していいのかわからなかったので、こちらに書きたいと思います。

私信になってしまってゴメンナサイ💦

 

いつも遊びに来て下さっている、あおさん(id:aorakuさん)からコメントを頂き、私が普段大変重宝しているインドカレーの本を購入して下さったのだそうです♪

 

ヾ(〃^∇^)ノ 嬉しー!

 

あおさんはポーランドに住んでいらしたので、元々ハーブやスパイスのお料理もたくさん作っていらしたことと思いますが、それでも私のブログを見て、スパイスカレーやスパイス料理に(今まで以上に)興味を持って下さったことがとっても嬉しかったです!

 

あおさんの最新お料理ブログ。

日本では珍しいビーツを使ったピンク色の冷製スープとしめ鯖とビーツを使った前菜「毛皮のコートを着たニシン(サバ)」。

ディルやミントがさり気なく使われています♪

お皿をはじめテーブルウエアもとっても可愛くてハイセンス♡

aoraku.com

介護の大先輩でもあります。

 

私は、

センスのいい素敵な写真を撮れるわけでもなく…

人を惹きつけるような味の感想を書けるわけでもなく…

特に本を売ろうと工夫した文章を書いている訳でもないのですが…

それでも興味を持って頂いたこと、結果として同じ本を購入して下さったことがとーっても嬉しかったです!

 

あおさん、どうもありがとうございます!

フィードバックがとってもとっても嬉しかったです!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

ブログを初めて約2年半…

こんなに嬉しかったことはありませんっ!

 

本を買って欲しいとか(買って下さるのは嬉しいですが♡)そういうことよりも、私のブログを見て、ハーブやスパイスに興味を持って下さる方がいらしたら、それだけで本当に嬉しいです!

 

いつも遊びに来て下さっている方々、こんなに内容的にブレブレなブログに足を運んで下さって、時間を頂戴致しまして、毎回感謝しております!

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(*´꒳`*)

 

こちらの本をいつも参考にしてカレーを作っています♪

バスマティライスをタッパーで炊く方法が相当画期的です!

 

こちらの方が初心者向きで、缶詰を使うレシピが多く載っています♪
15分では無理ですが30分掛からないくらいで出来ちゃいます!

 

 

毎日ご飯

今回も本を見て、レンチンで作る「ハイデラバード風チキンビリヤニ「チキンコルマ」「ペッパークミンライス」と、あっという間に出来るフレッシュトマトとオニオンのラッサムスープを作りました♡

 

ハイデラバード風チキンビリヤニ

材料をマリネ
バスマティライスをスパイスと一緒に浸し、お肉のマリネの器にIN

❏今回のスパイス→ビッグカルダモン、グリーンカルダモン、クローブ、シナモン(カシア)、シナモンリーフ、サフラン

レンチンで出来ちゃうよ!

 

チキンコルマ

チキンとスパイスをマリネ
レンチンで出来ちゃうよ!

 

フレッシュトマトとオニオンのラッサムスープ

スパイスをテンパリングしてトマトなどを入れる

❏今回のスパイス→イエローマスタードシード、グリーンカルダモン、クローブ、赤唐辛子

パウダースパイスとレモン果汁を入れる

 

ペッパークミンライス

ブラックペッパーとクミンシードとバターとバスマティライスをレンチン

暑い夏はレンチンで出来ると有り難いです♪

 

カレーとビリヤニの贅沢盛り♡

パクチーを散らして出来上がり♪

 

寝ながら微笑む柴ちゃん

柴ちゃんもきっと嬉しいんだよね!


画像が多い中、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日は40度の予報ですが、母のペースメーカー植込み手術後はじめての外来があるので行って参ります。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村