見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スパイスカレー2種と母と柴ちゃんのご対面 今日の柴ちゃん214 毎日ご飯

日高市曼珠沙華公園に柴ちゃんと行こうか迷ったのですが、まだ近所の曼珠沙華はあまり咲いていなかったのでやめておきました。

 

日高市のHPで開花情報が載っていますよ〜)

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

ここはまだ2割くらいしか咲いていなかった

 

お花に興味がない柴ちゃん

 

何を見て、何を考えているんだろう?

 

最後にベンチで休憩

柴ちゃん、夏の間にムッチリしました💦

柴ちゃんがだいぶ疲れたようなので、このお散歩の帰りに実家の母に会いに行きました。

柴ちゃんがヘトヘトであれば、母に飛びついたりすることもありません。

母は、

「はじめまして〜♪」と言っていたけど、子犬の頃1度だけ会ったことがあるのよ。

「可愛いだけじゃなく、賢い顔してるね〜♡」と言っていました。

 

柴ちゃんは私に大人しく抱っこされ、地面に降りてからもきちんとお座りをし続けられました。

柴ちゃんが母に飛びつくと、かなり危険なのでずっと会わせられなかったのです。

会えてよかった!(今度は家に呼ぼう)

 

先日「家ついて行っていいですか?」(テレ東)で、

家にふらっと入ってきた子猫を保護し飼い始めた男性が、認知症だったお母様のお世話をしていたのだけど、お母様がその子猫といるときだけは「不思議だけど、一切ボケなかった」とお話されていました。

ふらっと入ってきてから6年後、お母様が亡くなり、すぐにその猫はまたふらっと姿を消したそうです。

きっと別の誰かの助けをしているのかもしれないな〜と思いました。

動物ってそういう力があるのかもしれませんね。

 

毎日ご飯

夫は1週間毎日、普通のカレーでも飽きないのだそう。

知らなかった…

だったらスパイスカレーであれば、同じようで毎回違う味だからきっと飽きないよね?

 

ブリのミーンコランブ

タマリンドの酸味とにんにく&ブラックペッパーのパンチの効いたカレー。

定量よりもプラックペッパーは少なめ

 

豚肉のチョエラ風

藁で直焼きにした豚肉をスパイスでマリネしたネパール料理。

レモンが効いてとっても爽やか!

 

お米はバスマティライスでペッパークミンライス

左 豚肉のチョエラ風
右 ブリのミーンコランブ

ブリのミーンコランブが、めちゃくちゃ辛くて、私はちょっとしか食べられませんでした⤵

定量の8割ほどしかブラックペッパーを入れなかったのですが、夫も私もブラックペッパーの辛さが苦手なので、半分以下で充分かも…

 

夫よ、こんなに辛いのに全部食べてくれてありがとう!

赤いスープはいつものラッサムスープ

ブリのカレーはこちらに載っています♪

 

豚肉のチョエラ風はこちらに載っています♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

3連休、もしくは長期休暇の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お出掛けの方、気をつけて行ってきて下さいね!

今日は急遽ディーラーに行って参ります。

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村