見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

再び安行桜と新玉ねぎで宮のタレと激旨ドレッシング 毎日ご飯

母を誘って安行桜を見に行こうとしていたのですが、毎日強風で寒いっ!

で、ようやく再び出掛けようとした少し陽気のいい日は、母はデイサービスだったので誘えませんでした。

 

そこでまた柴ちゃんと行ってきました♪

出発が遅くなったので到着は16時過ぎ…

 

満開は過ぎてしまって若干散っていました

 

桜だけでなく水仙も一緒に撮れるなんて嬉しいね〜、柴ちゃん
「知ったこっちゃない」って顔してます💦

 

青い空とピンクの桜、黄色の水仙に茶色の柴ちゃん
茶色の柴犬は「赤柴」と呼ぶんですよ〜

 

ちょっと角度を変えて
桜並木の外側から見てみる

 

今度は来た道を振り返った角度で
随分と歩いて来ました〜

 

2kmの桜並木の終点付近
なのであまり人はいません

 

地面に伸びている枝も多くて
雰囲気があります〜(頭上に注意)

 

帰りは土手の上を歩いて帰ってきました

 

この日は外国人の方々(多分近所に住んでいる人)がめっちゃたくさんと、ウエディングドレスを着た前撮りっぽい御夫婦、オシャレをして台を持参して赤ちゃんを載せて撮影するご家族など、かなり混んでいました。

台の上から赤ちゃんが頭から落下した時は焦りました〜💦

 

マスコミも来ていましたが、コレだったのかな?いや、テレビっぽかったな…?

www.sankei.com

 

姉がこの日の夜、報道ステーションでここの桜を中継していたと言っていたのでやっぱりテレビだったみたいですね。

(テレビの人って威圧的なのですぐにわかりますよね〜🤫)

 

母と来れなくて残念でした…😢

 

 

毎日ご飯

新玉ねぎ、もう購入されました?

先日買った時、宮のタレとドレッシングを作りました❢

 

宮のタレ

ステーキ宮という栃木県のステーキ&ハンバーグレストランで大人気の「宮のタレ」。

ステーキの宮に行くということは、宮のタレを食べに行くということと言っても過言ではありませんっ❢❢

埼玉にもいくつか店舗があります。

埼玉県民は昔、「ステーキのどん」か「ステーキの宮」で意見が分かれがちでした(私は宮派、夫はどん派でした)。

今はフライングガーデンブロンコビリーびっくりドンキーもあるので選択の幅が広がりましたね♪

 

宮のたれ | ステーキ宮 | ステーキ&ハンバーグレストラン

こちらより引用させて頂きました

ヤオコーでも売っています♪

 

わざわざ買わなくても作れちゃうよ♪

 

【材料と作り方】

*新玉ねぎ 中1/2個(すりおろす)

*にんにくチューブ 約2cm(あまり多くなく。苦くなります)

*醤油 100cc

*米酢 50cc

お肉を焼いたフライパンに上記をすべて入れて、少し煮詰めたら出来上がり〜♪

本当は煮詰めないで1日以上冷蔵庫で寝かせるようですが(生ダレなので)、軽くお肉の脂と合わせて煮詰めたほうが早くマイルドになるのでいいかと思います。

 

煮詰めて過ぎるとしょっぱくなります

こちらを参考にさせて頂きました

https://cookpad.com/recipe/4693422

 

 

新玉ねぎのドレッシング

美味しすぎてあっという間に無くなりました〜♫

食べ過ぎ注意!!

【材料と作り方】

*新玉ねぎ 1/2個(すりおろす)

*醤油 大さじ1と小さじ1

*オリーブオイル(アマニ油)大さじ1

*米酢 小さじ2

*みりん 小さじ2(レンチン600wで1分加熱してアルコール分を飛ばしておく)

*砂糖 小さじ2

*レモン果汁 適量

*塩(ろくすけ塩)小さじ1/6〜1/5

ホワイトペッパー 少々

混ぜたら出来上がり〜♪

 

こちらを参考にさせて頂きました

https://www.sirogohan.com/recipe/oniondore/

 

左 ドレッシング
右 にんじんとローズマリーの蒸し焼き

 

コーンポタージュとガーリックライスで
外食した気分〜♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

そろそろ暖かくなりそう?まだ?

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー❢

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村