見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エルブ・ド・プロヴァンス入り自家製パンと自家製クルトンの作り方 毎日ご飯

「エルブ・ド・プロヴァンス」と言うドライハーブをご存知ですか?

 

エルブ・ド・プロヴァンスとはこちら

ちょっと小綺麗に撮ってみた

❏エルブ・ド・プロヴァンス

*HERBES DE PROVENCE(直訳するとプロヴァンスのハーブという意味)。

*フランスのプロヴァンス地方で使われる様々なハーブをブレンドしたもの。

*よく使われるハーブを一括りにしたものを特に「エルブ・ド・プロヴァンス」と呼び、他のハーブと区別するようになった。

 

9種類のハーブが入っています

結婚したばかりの時に、FELISSIMO(通販)をやっていて、その中で「プロヴァンスの風を感じる会12ヶ月(確かこういう名前)」で送られ、初めてドライハーブに出会いました。

(*FELISSIMOは「○○の会」という何が送られてくるかわからない「会(商品のグループ)」を注文して、毎月テーマごとに商品が頒布される、癖の強い通販会社です。しばらくハマったけど不経済なので一切縁を切りました。)

 

このエルブ・ド・プロヴァンス、とーっても複雑で素敵な香りなんです〜♫

 

昔はチキンステーキによく使っていましたが、最近はパンを焼く時に入れることが多いです。

先日、病院に行く前にどうしてもコレが入ったパンが食べたくなり、ホームベーカリーの予約をして外出。

帰ってきたら部屋中エルブ・ド・プロヴァンスのいい香りが〜♫

わくわくしながらパンを切ってみると、あれ?入っていない!

ホームベーカリーの「自動投入ボタン」をONにし忘れ、エルブ・ド・プロヴァンスは投入口のところでこんがり焼かれていました💦

(。-∀-)やっちまった…

 

翌々日、作り直しました!

(こんがり焼かれてしまった)エルブ・ド・プロヴァンス入りのパン

自分で持っていないハーブ「マジョラム」「セイボリー(セボリー)」があるので、自分でMIXしようにも、なかなかこの絶妙なバランスを作り出すのは難しそう…

 

目をつむると、そこはもう緑がいっぱいの柔らかい光に包まれたフランスのプロヴァンス地方♡←妄想プロヴァンス地方は行ったことないです💧)

プロヴァンスのラベンダー畑

プロヴァンス地方のラベンダー畑

https://tabizine.jp/2019/01/03/221519/

こちらよりお借り致しました

 

そんないい香りのする自家製パンが少し余ったので、クルトンを作ることにしました!

 

クルトン

【材料】【所要時間約10分】

*残ったパン(約5枚切りの半分)

今回使うのはこちら
冷蔵庫で3日ほど経ち固くなったパン

 

ちょっと硬くなったほうが切りやすいです

5枚切りを更にスライスして
クルトンっぽい大きさのさいの目切りにしていく

 

オーブントースター220度で7分くらい焼いていく

後片付けが大変になるので
アルミホイルを敷いた

 

出来上がり♪

いい香り〜!サクサク〜!

 

保存容器に入れて冷凍庫で保存

ジッパーバッグだと割れてしまうので容器がオススメ
冷凍庫のニオイが付く前に食べきったほうがいいと思います

 

【感想】

まだ実際にスープやサラダには使っていませんが、クルトンがあるとちょっと普段のご飯がワンランクアップした気分になるので、余った食パンがあったら作ってみて下さい⤴

 

毎日ご飯

ようやくエルブ・ド・プロヴァンス入りのパンを頂くことが出来ました⤴

とってもいい香りでバターがよく合います〜♡

サラダに掛かっているのは楽天で購入したフライドオニオンです

*りんご&みかん

*サラダ

*ヨーグルト&ブルーベリー2種&ラズベリージャム

*コーンポタージュスープ

*マンゴージュース(頂きもの)

*エルブ・ド・プロヴァンス入りの自家製パン

 

刺繍をしていると足元で「遊んで?」とアピールしてくる柴ちゃん

もうちょっと待って〜

足元で色々なポーズをしてアピールしてくるので、毎日毎回負けて、ナデナデしてしまいます💦

両手で撫でないと、ご機嫌斜めになる時もあります
もう可愛くて仕方がない♡

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

天気が悪いと気分も下がってしまいます…

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願いしまーす♪

 

面白い動画を見つけました💦FELISSIMOの良さ?がとても伝わります(?)


www.youtube.com