見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナワクチン3回目接種 鍋の残り汁を活用する! 毎日ご飯

今日はコロナワクチン3回目でした…

私はファイザーファイザー→モデルナです(掛かりつけの内科の先生のオススメコースで3回目はモデルナでした)。

 

先週、夫が同じオススメコースでモデルナを打ってきました。

 

◻夫の様子

1日目

17時半 接種

23時頃 ちょっと腕が痛くなってくる。

2日目

7時 熱がないので会社へ向かう

8時 途中の駅で、下半身に力が入らなくなり、悪寒(倦怠感?)が酷いので家に舞い戻ってきた💧

9時 在宅ワーク開始

11時頃 7度3分くらい(今回初めての発熱)

13時頃 8度6分→ベッドで横になる

16時頃 「横になりすぎて疲れた」と言って、仕事に戻る。8度6分。

19時 夜ご飯(食欲は普通にある)

22時半頃 7度4分くらい

24時半頃 就寝

3日目

7時頃 6度7分 熱がないので出社。

 

 

「なんだかファイザーの時と副作用とか体の調子が違った」らしい。

夫の場合、

ファイザーの時は頭痛が酷くて、熱もあっという間に上がって、あっという間に下がった。

*モデルナの今回は、悪寒が凄くて力が入らない感じ。

*頭痛がなかったので服薬はせず、比較的楽だったようです。

 

❍夫は現在一年で一番忙しい時期なので、発熱しても仕事をしていました。ちなみに年俸制のため、どれだけ働いてもどれだけ休んでも?お給料は同じです。

 

ちなみにワクチン2回目の時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

◻私の様子

首から背中の痛みはあるものの、今の所、熱は出ていません。

患部が徐々に痛くなってきて、腕が上げづらくなってきました。

少しだけ頭痛がします。

 

毎日ご飯

昆布出汁で鍋をする機会が多いのですが、余った出汁が毎回もったいないので、普段は翌日に雑炊を作って頂きます。

が、さすがに飽きたので、違う料理に活用しました♪

 

お鍋の残り汁のお見苦しい写真が出てきます💦ゴメンナサイ💦

 

余った昆布出汁を使います!

f:id:boccadileone:20220307225511j:plain

既に料理に使った後のため、出汁の量が少ないです

 

切り干し大根にする!

f:id:boccadileone:20220307225423j:plain

切り干し大根に使うダシ汁を全て残り汁にした

↑これがめちゃくちゃ美味しかったです♡

 

鯛のアラ汁にする!

f:id:boccadileone:20220307221938j:plain

鯛に塩をして10分くらい置く

 

f:id:boccadileone:20220307225141j:plain
f:id:boccadileone:20220307225216j:plain
左 沸騰したお湯に10〜15秒(臭み取り)
右 お水の中で鱗などを取った後、お味噌汁用のお湯の中へ

 

f:id:boccadileone:20220307225246j:plain
f:id:boccadileone:20220307225316j:plain
出がらしの昆布と残った出汁を入れてお味噌汁に

 

「美味しく出来た〜♪」と思いましたが、使ったお味噌(3年前くらいに夫のお客様から頂いた手作り味噌)が不味かったので、失敗でした💧

鯛のアラが悪い訳でも、出がらしの昆布が悪いわけでもなく、私の古い味噌に対する判断ミスなので、美味しくない結果に残念です(。-∀-)。

 

f:id:boccadileone:20220307225351j:plain

焼きうどんはめんつゆ使用

*焼きうどん

*鯛のアラ汁&切り干し大根

*納豆&もやしナムル

*りんごのコンポート&ヨーグルト

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

明日は熱が出るのかなぁ〜、嫌だなぁ〜!

みなさんが今日も元気に過ごせますように♪

 

私がコロナワクチン3回目を打った様子です…(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

余り物の生クリームでスイートポテトを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村