見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

渓谷の断崖絶壁で体感する非日常と異文化 アラビア料理 CARVAANでランチ

お盆休みは近場で食べ歩きをしようかと思い、たまたま見つけたお洒落ブルワリーを予約しました。

以前訪ねたクラフトビールが飲めるタップルームで行なった夫孝行の第二弾です

 

ときがわ町にあるクラフトビールが楽しめるタップルーム柴ちゃんと一緒に行ってきました♪

ペット同伴OKで、様々な味のクラフトビールとビールに合うお料理が頂けます♪

boccadileone.hatenablog.com

 

今回も、

もともと私が稼いだお金じゃないけど…

今回も私の奢り❢❢

好きなだけ飲んで、食べて❢❢❢

 

 

CARVAAN(カールヴァーン)飯能本店

*古代ペルシャ語で「キャラバン」の意味

*アラビア料理(ってなんのこと?ですよね💦)

*ディナータイムは中学生以上

*駐車場は周囲にたくさんあります

*ブログのタイトルはこちらのお店のキャッチコピーを使わせて頂きました

 

レストランの入口付近

右奥がビールの醸造所で、左の坂の下がレストラン

 

レストランのドアのところ

素敵〜♡期待が高まりますっっっ

夫「アーチがモロッコっぽいね」

私「モロッコのタンジェで見たカスバ門みたいじゃない?」

会話が少なくなった私たち夫婦に新しい刺激を与えてくれました🤭

 

 

中に入るとこんな感じ(こちらは2階)

通されたのは2階の窓際の席

*予約しないと2階の窓際の席は通してくれないみたいGoogleの口コミにちらっとこんな感じのことが書いてあったので私は予約した)

 

2階の窓の下には、テラス席と飯能河原が見えます

木々の隙間から飯能河原で遊ぶたくさんの家族が見えました
涼しい季節になったら柴ちゃんも連れて行けるかも?

 

夫はビール飲み比べ、私は洋梨のシードル(ノンアル)

この日は黒ビール(スタウト)が無くて残念でした
代わりに同じビールを2つ頂きました

 

■料理の解説は自分で知っていることと調べたことなので間違っているかもしれません🙇‍♀

 

前菜の盛り合わせ

奥から、濃厚なヨーグルトとハーブ&スパイスのディップ
ハリッサのようなパプリカのディップ
ひよこ豆のフムス
古代小麦のアラビアンブレッドと一緒に頂きます

*ハリッサはチュニジア料理

*フムスはアラビア語ヘブライ語ひよこ豆のこと。

→トルコ、シリア、レバノンイスラエル、エジプトなどのレバント地方で食べられる料理

 

どれも凝った料理で初めて食べましたが、

ギリシャヨーグルトみたい!

カルディのハリッサみたい!

ひよこ豆のペースト!…と普段食べ慣れているモノに似ているのでとっつきやすかったです♫

美味しいなぁぁぁぁぁ♡

 

サイドディッシュの盛り合わせ

奥から、クスクスのサラダ仕立て
ひよこ豆と何かのフライドボール
ケールとナッツのサラダ

*クスクスはモロッコ料理。あと北アフリカでも食べられるそう。そこからヨーロッパに広まっていった。

ひよこ豆のフライドボール→ファラフェル(中東風ひよこ豆のコロッケ)のことかな?

 

クスクスはパスタ、ひよこ豆は豆類なので結構お腹にたまります!

私はこの時点でお腹いっぱいに…💦

 

メイン料理のタジン

タジンはモロッコ料理。

タジン鍋で登場しました(帽子のような蓋は下げられたあとの写真です)

私はオマーン白身魚のタジン
オマーンに伝わったインディアンスパイスで作ったソースと共に

どうしても魚が食べたかったのでチョイスすると、ココナッツミルク入りのカレーっぽいタジンでした💦

すっごく美味しいけど、今日はカレーな気分じゃなかったのでちょっと失敗したかもー?!

 

「そういえば…スリランカカレーはココナッツミルク使うけど、

インドカレーってバターとか乳製品でココナッツミルクは使わないね?

これはタイカレーとかシンガポールカレーとかそっちのほうに似ている気がする…」

 

インドカレーでもスリランカカレーでもなかったです。

オマーン料理???

タジンだからモロッコ料理???

 

サーカシアン・チキンのタジン

サーカシア(チェルケシア)からエジプトに伝わった
香ばしい胡桃がたっぷりのソースでチキンを頂きます

「胡桃が入っているから少し違うけど、

ジョージアのシュクメルリに味が似てる!」

「にんにくが効いているの?」

「効いてないんだけど似てる!」

「(食べてみて)ホントだ❢❢❢」

 

後で調べたら、サーカシア(チェルケシア、コーカサス地方)はジョージアのすぐ北に位置した国だったそう。

なので夫がジョージアの料理シュクメルリに似ていると感じたのもあながち間違っていないかも?!

凄い!鋭い!

 

意外とあっさりとした、でも濃厚な胡桃のソースがとっても美味しかったです♫

 

 

ジョージア料理のシュクメルリを作りました♪

こちらはたっぷりのにんにくと生クリームを使います

boccadileone.hatenablog.com

 

ロッコに行った時に食べたタジン料理はどれもイマイチだったので、今になって美味しいタジンを食べられて嬉しかったです♡

20数年前にモロッコに行った時は今ほど観光地化されていなかったし、お料理も洗練されていなかったので、今行ったらとても美味しい料理が食べられると思います!

海外ドラマ「SEX AND THE CITY」で登場してからモロッコは有名になりましたよね?!

 

デザート

エジプシャンデーツ&胡桃のバクラヴァ(トルコのおやつ)と
花蜜ミルクジェラート
ampinさん、バクラヴァ、ようやく食べられましたよ〜

ここでいう花蜜とは、パームという椰子の木の花からとった蜜を煮詰めて製造したもの(カンボジア産らしい)。

芳ばしく香り高いキャラメルのような甘み。

*私が時々買って食べているキトゥルパニは孔雀椰子の花蜜なので、こちらの花蜜とかなり似た味だと思います(こちらはスリランカ産)。

 

ちなみにこちらが孔雀椰子の花蜜のキトゥルパニ
アジアン食料品店に売っています
メイプルシロップと黒糖に似ている気がします
 
 

こちらのお店は白砂糖、化学調味料、精製塩は使っていないんですよ〜

私が頂いた洋梨のシードルも無添加でした

 

 

飯能河原方面から見るとこんな感じのロケーションです

飯能河原は川遊びで有名な場所
2023年から有料化した模様

 

美味しくて珍しい料理を食べて、遠い昔の思い出話をしたり、

あれに似てる、これに似てる!と調べて知識が広がったり、

とっても充実した1日を過ごせました!

料理で世界旅行をした気分です〜♫

お店の雰囲気も最高!

ロケーションも最高!

お料理も飲み物も最高!

また絶対にお邪魔しま〜す❢❢❢

 

*よっぽどスパイスが苦手でなければ味的にはどれも美味しいお料理でした

*ランチだったのでお子さんも年配のお客様もいらっしゃいました

 

夫よ、いつもありがとー♡

と言いつつ、この翌日に早速喧嘩しましたけどね〜🤣

 

 

飯能本店の他、渋谷(渋谷スクランブルスクエア12階)、横浜(コレットマーレ7階)他にもショップがあります

夜景が綺麗ですよ〜

お近くにお越しの際はぜひぜひ〜

carvaan.jp

 

 

飯能市ならこちらの古民家で頂くジェラートもオススメです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

柴ちゃんとメロン

茨城産のタカミメロンが美味しかったのでまた買おうと思ったら、もう時期が終わっていた…

そこで青森産のスイートルビーという赤玉を買ったところ、なんとなくプリンスメロンぽくてイメージと違いました💧

それでもやっぱりメロンが好きな柴ちゃん
今年はたくさん食べたね!よかったね!


最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

長くなっちゃってゴメンナサイ!

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村