見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

12の形で楽しむ 遊び心のある大人服のプリーツスカートを作ったよ 毎日ご飯

西葛西にあるコットンハウスミルキーウェイにせっかく行ったのに何も買わず…

結局いつものユザワヤで買い物をして来た続きになります💧

 

西葛西にあるコットンハウスミルキーウェイはとってもラブリーなお店でした♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ユザワヤで、298円/1mで購入したYUWA(有輪商店)の生地でプリーツスカートを作りました♪

 

全体像はこちら

本ではLIBERTY使用でしたが、そんな高級な布は買えないので
安い布でまずはチャレンジ!!!

技術や経験が全くないので(まだ洋裁始めて1年弱)、とにかく丁寧に丁寧に取り組むことを心掛けています

自分に出来ることってまだそれくらいなので…💦

 

初めて挑戦したこのタイプのポケット
(切り替えポケット?って言うの?)

 

プリーツは中心に向かって左右3つずつ

初めて挑戦したプリーツ

最初、型紙を写す際にプリーツをひとつ写し忘れてしまって、

「なんでプリーツの数が本の写真と合わないのかな?」

とだいぶ独りで悩んでしまった💦

 

1箇所、本に誤植があったみたいなので↑このプリーツもまさか誤植?なんて思ったけど、

「私のことだから絶対に自分が間違えているはず!」

と型紙とにらめっこをしてようやく自分のミスに気づきました😅ですよねー

 

本では柄物の生地で作っていましたが、シンプルな黒や紺で作ると何にでも合わせやすいスカートになりそうなので、今度は無地のちょっといい生地で作ってみたいです♫

 

 

とっても可愛い洋服がたくさんで見ていて飽きないですー

 

 

毎日ご飯

近所のお肉屋さんで生ラムが割引になっていたので、生のローズマリーとドライタイム、ろくすけ塩、ブラックペッパー、レモン果汁でマリネしてみました

ラムの独特の臭み×ハーブがとんでもなく美味しかったです♪

ハーブって臭み消しに使われるけど、臭みを消す…というよりも臭みとハーブの掛け算という感じでラム肉の美味しさを見事に引き出したって感じでした!←説明がものすごく下手

ベランダのタイムは残念ながら処分してしまったので
ドライタイムを使いました

 

若干塩多め
付け合せは北海道の親戚の畑でとれたナスのラタトゥイユ
ほめられかぼちゃとサラダ

 

 

早朝散歩で猫ちゃんに遭遇

まだ暑かった早朝4時半頃

猫ちゃんのほうからこちらに近寄ってきてくれました

珍しー!

おはよー
毎日暑いけどちゃんと帰るおうちはあるの?

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

台風のせいか体が怠いです…

もう二度と秋なんて来ないと思えるほど暑かったけど、ちゃんと秋は来るんだなーと感じる柴ちゃん地方です

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村