見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私の知らない療養病棟の世界1 療養病院の選び方 毎日ご飯

母が倒れて3ヶ月半。

転院して約2ヶ月が経った。

 

写真が無いと文章が降ってこないタイプなので、書きたいことは色々とあるのだけど、何しろ写真がないので何を書いたらいいのか言葉が出てこない💧

 

うーーーん

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

急性期の病院から転院するその日、

1階で待って頂いている介護タクシーの出入り口駐車場(屋内)にベッドのまま到着した母は、

私の前で初めて目を開いた!

パチって感じではなく、ちょっと眩しそうに。

 

私たち家族は一度も母が目を開けた時に遭遇していなかったので、看護師さんが、

「○○さん(母の名字)が目を開けていますよっっっ!」と大きな声で私を呼んでくれた介護タクシーに同乗出来たのは事情があって私一人だった)

 

急性期の病院では、

最初の頃

「リハビリの時に目を開けたとリハビリの担当者が言っていました」

と、時ど〜き言われたり、

「左手がよく動くので、申し訳ないですがグローブをつけさせて頂いております(経管栄養のチューブを抜いてしまう恐れがあったのでグローブをしていた)

とか看護師さんから話は聞いていたのだけど、

徐々に目を開いたと聞くこともなくなり、左手を動かすこともなくなっていった。

 

転院のその時、

1分ほど目を開けた母だったけど、その後、また何週間も目を開けることはなかった。

 

 

介護タクシーの運転手さんは、私に気を遣ってか、

「これから行くあの病院は、このあたりでは一番いい病院ですよね」

と言って下さった。

 

 

転院していったん個室に入った母の表情は、なんとなくゆったりと緩んだように見えた。

今まで眉間にシワを寄せたまま、眠り姫のように静かに、時々グーグーといびきをかいていた母だったけど、転院した途端、表情が柔らかくなったのは気のせいではなかったようだ。

 

 

【療養病院(療養病棟)を決めるにあたってやったこと】

あくまで今回の私の場合です

*急性期の病院の退院支援看護師さんのお世話になる(紹介してくれる)

→紹介して下さった中から候補を選び、転院できるか看護師さんが面談のアポを取って下さる。

→今回転院した病院は紹介されませんでした(かなり費用が高いので紹介しても誰も行かないので紹介しませんでした、と言われました)。

私が10代の頃から知っている病院です。

 

*自分たちでネットで調べまくる

→重視した点は、「面会の時間の制限が緩いところ」「リハビリがあるところ」「自宅から通いやすいところ」

→ただネットだと知りたい情報に限界がある

 

*私は掛かり付けの内科の先生と経験豊富な友達に実際のところ何か知っていることは無いかを聞いてみた

→内科の先生から私たちが希望した病院は、「このあたりでは最高峰の病院」と言われた。そして「とにかく近い病院がいい!」ともアドバイスをしてくれた。

→友達からの情報はプライベートなことなので伏せます。

 

*実際に転院先の候補を絞って、面談に行く(話を聞きに行く)

→最初に行った病院がイマイチだったので、その後現在の病院へ面談に行った

→比較する意味でも2箇所以上行ったほうがいい、絶対に❢❢❢

 

 

【ちなみにな話】

手術した翌日、すぐに退院支援の看護師さんからお話があり、次の病院を探し始めた。

姉は、

「まだNCUも出ていないのに、もう退院の準備をしないといけないの?そんなにすぐに追い出されるの?」

と感じたようだけど、

私は、

「次の病院が決まるまでそれだけ長い期間、時間を要するんだ?!そんなになかなか次の病院って見つからないんだ?!」

と思った。

同じ出来事でも捉え方って全然違うんだなーというエピソードでした。

 

 

母のために私たち家族が選んだ病院は、イメージする療養病院(療養病棟)とは全然違って、明るくて、スタッフの方々がたくさんいてわちゃわちゃしていて、おしゃれなショップやカフェが並んでいる素敵な病院です。

ただ費用はかなり高額です……

 

 

お母さん、とってもいい病院だから目を覚まさないともったいないよっ!

 

と時々耳元で母に話しかけながら、自分を奮い立たせてきたのでした…

 

 

医療費が高額になったらこちらが利用できます

高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省

 

 

*病院の写真などはSNS禁止なのでこういう写真しか撮れません(載せるつもりもないですが)

 

私はみなさんの介護のブログを今まで読ませて頂いて、とても勉強になりましたし参考になったので、何か役に立つような情報を載せたいと思い、こういうブログのスタイルになっております。

次に病院選びや介護が必要になる方々のために少しでも参考になったら嬉しいです❢❢

読みにくかったり面白くなかったらスミマセン🙇‍♀

 

病気や介護が自分だったら…とよく考えるようになりました

 

 

朝散歩

柴ちゃんの朝散歩のため1時間睡眠で4時に起き、その後午前中は二度寝、母の病院へ行き帰宅後疲れてお昼寝、そして夜散歩…結果また夜寝られない…の毎日に疲れ、

「もうこんな昼夜逆転生活いやぁぁぁ!!!」と泣きました😢

 

筑波山からもうすぐ朝日がのぼる

 

4時だと涼しいけど、毎日はキツイので少し時間を考えなきゃ

 

毎日ご飯

お休みの時は夫が散歩に行ってくれたり、掃除機をかけてくれたり茶碗を洗ってくれるので、少し料理に時間を掛けられました⤴

 

トルティーヤで焼き肉サンド

コチュジャンを使ったソースがかなり美味しかったです♪

 

ガパオライス

以前、タイ料理屋さんで食べた空芯菜の炒め物が美味しかったので、我が家では空芯菜でガパオライスを作ります。

味付けはオイスターソースとナンプラー、醤油、砂糖、豆板醤、胡椒

 

ルタオのチーズケーキ

やっぱりいい香りのモノは柴ちゃんも食べたいよねぇ〜?

 

チーズケーキはあげられないので、大好きなヨーグルトにメロン果汁を入れたものをあげるよ♫

白目をひん剥いてがっついています⤴

実際は、ヨーグルトとメロンは別々に食べたかったみたい💦

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

このお休みで、昼夜逆転生活を改善するぞー❢❢❢

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

気にかけて遊びに来て下さった方々、いつも感謝です😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村