見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

憧れのカレー6種盛り!友達のレストランにて 毎日ご飯

いつもスパイスカレーを作る時は2種盛りか3種盛りになるように頑張って作っています!

 

スリランカカレーは(お店にもよるけれど)複数のカレーをチョイスして混ぜながら味を変化させて楽しむのが一般的です。

外食でそれをするにはコストが掛かるので家で食べる時は複数作るようにしています。

 

で、こちらが6月に友達の家でご馳走になったカレー6種盛り♡

 

好きなカレーを好きなだけ好きなように召し上がれ⤴

(普段のメニューに6種盛りはありませんが、時々開催される「手でカレーを食べる会」では色々な種類のスパイス料理を食べられます。魚のカレーとか変わったサラダとか)

赤いチキンカレーから時計回りに
チキン、ひよこ豆、大根、ナス、ムング豆、かぼちゃ
だいたい驚かれるのが甘〜い大根のカレー!

スリランカカレーのお店」というより、友達(の旦那様)の作るスパイス料理のお店という感じです。

スリランカにいた頃から飲食店で働いていたんですよ。

 

真似したいけど、足元にも及びません💦

独特の感性とセンスが光るお料理の数々✨

6種類全部盛り!&サラダとパパダムも!

朝から「Amyちゃんが来る!」と旦那様がずっとはしゃいでいたと友達(奥様)にこっそり教えてもらいました。

私は嬉しくて、胸が一杯で思ったほど食べられませんでした😭

 

畑を案内してもらう

家の周囲を自分たちだけで開墾して畑やビニールハウスを建てて野菜を作っています!

雨に濡れたズッキーニ

 

左 ホーリーバジル(魚料理に使うんだとか)
右 イタパ、空芯菜、バジル

 

左からナス、ミニトマト、スイカ
まだまだ色々ありました

 

左 お店に飾るためのお花畑
右 テーブルに飾られたお花

 

左 裏庭のカシス
右 朝は小鳥がやってきます(小鳥の止まり木)

 

ここの場所は以前は空き家で土地も荒れ果てていて、友達ご夫婦が何年も掛けてリフォームしたり、木を切って開墾して畑にしたり、整備したりして現在のような形になりました。

いつも凄いなー!働き者だなー!と思い、頭が下がります。

雨でなければテラスでもお食事が出来ますよ〜(この時は土砂降り)
時々音楽ライブも開催しています

 

私は以前こちらに毎年お世話になりに出掛けていました。

途中夫が合流したりして、長いと2週間ほど。

毎日食べても飽きない料理!というか、毎食食べたくて「やっぱりカレー食べたい!」と毎回おねだり♡

ああ、夢のような毎日でした❢❢❢

当時と状況が変わってなかなか長期でお世話になることは出来ないけど、近いうちに夫とも遊びに行きたいなーと思っているところです。

 

猫様2匹がお出迎え(1匹しか写真に撮れなかった💦)

 

スサンタ・キッチン(旭川市

旭川にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

旭山動物園のすく近くです。

 

 

毎日ご飯

友達の本格的なカレーの後でお恥ずかしいですが💦、スリランカカレーを作りました。

今回はチキンカレーとムング豆のカレーです。

トゥナパハでマリネしたチキンをホールスパイスとトマト缶で煮込む

 

水に浸したムング豆をカレーリーフやホールスパイスと煮込む

 

ラッサムスープとペッパークミンライス

左 余ったトマト缶とアサリ缶で酸っぱ辛いラッサムスープ
右 バスマティライスとクミン&ブラックペッパー

 

こんな感じ

スパイスカレーの鍋やお皿はサッとお水で流すとあっという間に綺麗になります
やっぱり美味しいなー⤴

 

点耳薬が嫌でしょうがない柴ちゃん

なんとか確保して点耳薬をするといじけていじけて仕方がない💧

もうすぐ終わりかもしれないから我慢してねーごめんねー

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

これから病院なので後でお邪魔しますね〜。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村