見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南インド料理ドーサを食べに行く!「スパイスビストロ坂戸」 毎日ご飯

南インド料理の「ドーサ」が、埼玉で食べられると知って行ってきました!

 

ドーサって何?

南インドの主食の1つ。

*豆と米を発酵させて作った生地を薄いクレープのように焼いたもの。

南インドでは朝食の定番。

 

スパイスビストロ 坂戸市

雨が降っていたので外観を撮るのを忘れました💦

シェフ1人とホール1人なので少し時間が掛かります
ホールの方がオーナーさんでした

❏駐車場がわからなかったので、隣りにあるヤマダ電機さんの駐車場に停めさせて頂きました(多分、駐車場はない)。

 

私が時々作る「レモンライス」もメニューにありました。

お店のレモンライスはどんな味なんでしょう?

 

ランチ

ランチもディナーもあまり値段は変わりません。

ランチメニューは5種類から選べます
カレーも選べますよ

 

私が選んだマサラ ドーサ

私は「チーズドーサ」に変更

 

夫はポロタ&2種類のカレー(左)。

夫の好きな「ビリヤニ」(右)もありました♫

 

夫のポロタ&ダールカレー&バターチキンカレー

左 レンズ豆のカレー
右 バターチキンカレー

ひよこ豆は家で時々食べますが、レンズ豆は外食でしか食べないので、(私は一口もらって)なんだか懐かしい〜と思いました。

ひよこ豆は甘いですが、レンズ豆は少し酸味?があるお味(個人の感想です)。

レンズ豆だけでなく細かく刻んだ野菜も入っていて、クミン系カレーの力強い味で美味しかったです。

バターチキンはもらい忘れました💦

 

ポロタ

夫は「お好み焼きみたい!」と何度も言っていました。

確かに小麦粉で練ったおやきという感じ。

デニッシュパンのように渦巻きに幾層にも捻ってあって、もちっとして焦げ目はサクッと。

ナンがパンなら、ポロタはおやきみたい。

 

濃い味のラッシーとサラダ

 

チーズドーサ

でかっっっ!

 

普通のドーサを注文していた他のテーブルの方は、メニューの写真のように筒状になって運ばれていました。

「マサラドーサ」であれば、多分中にちょっとしたカレーが入っているのだと思いますが、私はチーズドーサにしたのでカレーは入っていませんでした。

私のチーズドーサは三角形に折りたたまれていました。

こんがりきつね色で美味しそう♡

 

裏側にチーズがあってびよ〜ん

 

裏側のたたまれている様子

バスマティライスの粉、たくさんの種類の豆の粉など(お話を聞きましたが知らない名前ばかりだったので忘れました💧)を合わせて練り、薄く伸ばして焼いたもの。

薄いのでお腹いっぱいにならないかな?と不安でしたが、意外とちゃんとお腹いっぱいになりました。

パリパリでサクサク、日本で言うと「おこげ」とか「もんじゃ焼きのパリパリの部分」みたいで、ずーっと大好きな美味しい部分だけを食べているよう。

パリパリの気泡のないクレープみたいな感じ。

美味しい♡

 

一緒に食べるサンバール(左)とチャトニ(右)。

左 サンバール
右 チャトニ

サンバール(豆と野菜をタマリンドやスパイスと煮たカレーのようなもの)

→多分カブ、人参、豆などが入ったカレースープ。

 

チャトニ(つけダレ、ディップのようなもの)

→ここではココナッツチャトニ。

酸っぱくてちょっとしょっぱくて、ココナッツだけど甘さは全く無いです。

ココナッツファインがザクザクしています。

好みが分かれそうな味です。

 

サイドメニュー

サモサ(じゃがいもやひき肉などを皮で包んで揚げたスナック)

皮がサクサクして美味しかった
グリーンピースカシューナッツ、スパイシーなひき肉が入っていました

 

タンドリーチキン(左)とチキンティッカ(右)

こちらのタンドリーチキンには、多分アニス(八角)が入っていて、今までにない味でした。

チキンティッカのほうが、よくあるタンドリーチキン味でした。

お店それぞれ味付けが違うので面白いですね。

 

こちらのお店は、オーナーのご両親がケララ州出身で、ただのインド料理ではなく「南インド」を推しています。

地方やご家庭によって食べる料理も違うのでしょうね。

オーナーさんは、これからももっと南インド料理をメインにメニューを増やしていきたいと仰っていたので、今度はカレーやビリヤニを食べに行きたいと思います⤴

 

美味しかったです!

ご馳走様でした!

 

スパイスビストロ坂戸

 

 

余った餃子の皮でサモサを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

なかなか上手くいかないチキンティッカ(タンドリーチキン)には、コレを使えば良かったんだー!なお話です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

昨日、再びボール遊びの公園へ

お散歩前と後に2回ボール遊びをしたら
帰ってぐったりしてくれました♡

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

楽しい休日をお過ごし下さい♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけて下さってありがとー!

にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村