見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに母とお買い物♪高齢者の靴を買いに行く 毎日ご飯

先日、吉見町にあまりんを買いに行った時、母と一緒だったのです。

 

吉見町のいちご園「ななちゃん」

平日の昼間だったので並んでいませんでしたよ

 

で、母と一緒に行ったのには訳があって、新しい靴が欲しいとのことだったので、熊谷に高齢者専用の靴屋さん「あゆみシューズ」の取り扱いがあったので熊谷に行くことに!

その前に、熊谷に行く途中の洋食屋さんでランチ。

 

らずべりぃ 熊谷市

かなり昔からあるアットホームな洋食屋さん

ご近所に住んでいるらしいおばあちゃんと息子さんらしき方が先客でいらっしゃいました。

70歳近い息子さんは90歳半ばくらいのおばあちゃん(お母さんであろう)を車椅子に乗せて帰って行きました。

おばあちゃんは話すことも出来ない感じで奇声を発していたけど、きっと「美味しい」とか「嬉しい」とか話しているんだろうな〜と思い、母とも「立派な親子だねぇ!」と感心していました。

 

私はランチステーキ
母は焼きカレードリア

私たちの後に来た方も、私たちと同じような親子連れでした。

なんだか温かい雰囲気の洋食屋さんでした。

 

八木橋百貨店 熊谷市

埼玉のデパートと言えば「丸広百貨店」が有名ですが、熊谷にも百貨店があるのです(私もかなり大人になってから知った)。

*旧中山道がこちらの八木橋の1階を通っているので、時々旅番組で八木橋の1階が紹介されます。

熊谷市民御用達の八木橋百貨店
こういうデパートが近くにあるととっても便利です!

 

ふらっと入ったアサヒシューズ

学校の上履きなどを卸している120年の歴史を誇る名店。

アサヒシューズ

 

店員さんに色々と相談しながらフィッティング。

やっぱり靴は実際に履かないとよくわかりませんね!

細かいアドバイスをたくさん下さいました!

 

一応、「あゆみシューズ」を扱っているブースも行ってみる。

あまりやる気のない感じの店員さんでした💧

色々なグッズがありました

 

靴ももちろん置いてあります

 

こういうのも(名前がわからない)

 

杖もあって「どういうデザインが好き?」と一応聞いておきました

でも、こちらの売り場の商品は、どちらかと言うと「既に車椅子の方が履くような着脱しやすい靴」がメインだったみたいなので、母はアサヒシューズでファスナーが付いた紐靴のウォーキングシューズを購入しました。

 

◻マジックテープ式の靴は、確かに着脱が楽なのだけど、自分でとめると緩かったりきつかったり毎回そのちょうどいい具合が難しく、あまりオススメ出来ないと言われました。

 

なるほど〜!

 

◻母は、現在履いているスリッポンタイプのものを欲しがったのですが、今回はウォーキングシューズにして、やはりどうしてもスリッポンタイプが欲しいと言うなら、また買いに来よう!と約束しました。

 

たまたま熊谷市の「PayPayで支払うと25%戻ってくる」キャンペーン中だったので、私のPayPayでお支払い♡

嬉しー!!!

わざわざ遠くまで来た甲斐があった!

 

パステルでちょっと休憩

本当はいちごパフェを食べたかったのだけど
全て売り切れでした(T∇T)

母はショコラプリンを「美味しい!美味しい!」と食べていました。

今度、夫に買って来てもらおうね♫

 

ついでにバレンタインの催事をやっていて、こちらも25%戻ってくるので、姉にロイズのチョコがけポテチをお土産に買いました。

25%戻ってくるならもっと買っておけば良かったかも…

 

靴下が半額→25%割引だったので母の分と一緒に購入♡

600円くらいのものが225円くらいで買えたので嬉しー♡

 

アサヒシューズはこちら

【アサヒシューズ株式会社】健康・快適・信頼のアサヒシューズ

 

あゆみシューズはこちら

公式あゆみシューズ通販|介護・リハビリ|幅広・装具・外反母趾対応

 

毎日ご飯

この日、実はパニック発作を出してしまって、帰ったらぐったり…

自治体から頂いたボンカレーと業スーのチキンレッグ

 

公園の鴨さんに接近出来て嬉しい柴ちゃん

でも、仲良くは出来ないのよ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

アサヒシューズの店員さんに、

「こんなに歩けるならウォーキングシューズがいいよ!」と言われ、

「まだ歩けるもんね?」と言ったら、

「ずーっと歩くんですよ!」と発破をかけられました💧

 

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村