見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カレーリーフを買ったのでスリランカ料理の茄子のモージュ 毎日ご飯

ちょっとお久しぶりになりました。

母の入退院や水漏れ後のリフォームなどで疲れ果てておりました⤵

 

少し前になりますが、夫が都内に仕事で行った際にフレッシュカレーリーフを買って来てくれたのでスリランカ料理を作りました♪

(インドには行ったことはありませんが、スリランカには2ヶ月ほど卒業旅行で行っていました。なのでスリランカ料理のほうが馴染みがあります。)

 

フレッシュカレーリーフ

木になっているただの葉っぱに見えますが、
カレーのとってもいい香りです♪
不思議〜♪

 

カレーリーフ

*ミカン科 日本名:オオバゲッキツ(大葉月橘)orナンヨウザンショウ(南洋山椒)

南インドスリランカでよく使われるハーブ(北インドの濃厚なカレーにはあまり合いません)

*マレーシア、バングラデシュシンガポールあたりでも使われるそう

ルッコラ、山椒、青いみかん、ゴマを合わせたようなスパイシーな味

*ドライもあるけど、絶対にフレッシュかフレッシュを冷凍させたものが美味しい!(インド食料品店では5月頃から出回る)

*最近では園芸店で「苗」も売っています(練馬区の「オザキフラワーパーク」、飯能市の「生活の木」で目撃。カインズで見掛けたかも?)

*見掛けたら是非触って、匂いを嗅いでみて下さい♪

 

 

新大久保のアンビカショップで購入

いつも行く新大久保のイスラム横丁では少しも売っていなかったんだって
なので探してくれたようです!(ありがとう!夫よ)
(夫談&夫撮影)

 

2袋買ってきてもらいました

 

話は前後しますが、フレッシュで使った後の残りは洗って茎などを取り、葉っぱだけ冷凍します(購入後8日目)。

購入後8日経っているので、少し枯れてきちゃった💦

 

2袋でこのくらい(1年くらい持ちます)

 

洗って葉っぱだけ冷凍しておくと
使う時そのまま使えるので便利!

 

茄子のモージュ(茄子の和え物)*「モージュ」とは「少し酸味のある」という意味。

◻本を見て作るスリランカ料理の中で一番好きな料理です!

私にはなんだか懐かしい味ですが、モルディブフィッシュ(モルディブのマグロで作る鰹節。マグロ節?)が入っているので、鰹節のお出汁に馴染みのある日本人なら好みだと思います。

主な材料
マスタードやビネガーを使います

 

左 カレーリーフ
右 ランペ(パンダンリーフ)と青唐辛子

 

左 パウダースパイス(黒っぽいのがトゥナパハ)
右 モルディブフィッシュ

◻トゥナパハ

スリランカの混合スパイスのこと。スリランカカレーには欠かせないミックススパイス。

↓ローストされたトゥナパハをよく使います。

 

モルディブフィッシュはこういうフレーク状になっています。

 

左 野菜を炒める(茄子は少しレンチンした)
右 カレーリーフと炒めた野菜を合わせておく

 

左 スパイスとココナツミルクを合わせて加熱
右 野菜を戻して混ぜる

 

出来上がり♪

 

ココナツミルクとランペの甘い香りと非常に複雑な味付けが
お店でもなかなか味わえないレベル!!!

 

こちらの本を参考にしました

 

チキンティッカ(タンドリーチキン)でオープンサンド

ロピアで買った鶏肉を2日漬け込んだ

 

ロピアで買ったバタールでオープンサンド

 

きのこのガーリック炒めがまたパンに合うのだ!
◻きのこのガーリック炒め

しいたけ、マッシュルームをたっぷりのにんにくで炒め、ろく助の塩で味付け。

それをパンに載せるだけ!

あればチャービルやイタリアンパセリを合わせるとより美味しいです♡

 

 

毎日ご飯

*茄子のモージュ

*チキンティッカ

*オープンサンド

佐藤錦(今季初♡)

 

極プリンの抹茶味
普通の極プリンよりも固めのテクスチャで
カラメルの代わりに濃い抹茶ソースが入っています

 

スーパーで買ったワイン(美味しかったです♪)

 

boccadileone.hatenablog.com

↑こちらでコメントを下さった、id:tekarimushiさん、id:natukimikaさん、id:villy-ba-baさん、id:copichoaさん、温かいお気遣い溢れるコメントをどうもありがとうございました⤵

Green⭐を下さったid:aorakuさん、id:kumori-panndaさん、id:copichoaさん、本当にご心配をお掛け致しました。そして本当にありがとうございます!

(何度もidコールをしてしまってスミマセン💦)

 

見守って下さった皆様も、きっとそれぞれご家族のことで様々なご経験をされていて、思う所や思い出す出来事がお有りだったのではないでしょうか…

家の中の事故ってよく聞きますが、本当に起こるのですね…💧

今後も気を引き締めて注意しなくては!!!

 

昨日母に電話をしたところ、退院4日目(怪我後12日目)にしてようやくシャンプーをしたようでした。

まだ縫った箇所がデコボコしていて触るのが怖いらしく、私も入浴介助に行こうか?と言ったのですが「自分で出来るから」と自分で普通に入浴したようです(父が少し手伝ったのかな?)。

他にも気づいたこと(役に立つような内容ではないのですが💧)があったので、そちらも記事に出来たら…と思います。

春のお花(ロベリアなど)が終わってしまいました…

毎回長文になってしまい大変恐縮です💦次は短くするぞー!と毎回思っている💧

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

かなり暑くなった柴ちゃん地方ですが、みなさんも体調に気をつけて元気にお過ごしください!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村