見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

スパイスの保存方法 使いやすくてお手頃な保存瓶とは?

スパイスってすぐに湿気てしまうイメージがあって、どういう保存方法がいいのかスパイスを揃える前にかなり悩んだ。

スパイスを全て揃え終わってから密閉容器を探して買えば、どのくらいの大きさの瓶が、いくつくらい必要だとわかっていいのだが、

なかなかスパイス購入のドライブの機会がなく、私の場合、先に保存容器の購入チャンスが訪れ順番が前後してしまった。

これからスパイスを揃えたい方は、先にスパイスを購入後、購入したスパイスの数に合わせて保存瓶を用意したほうが無駄がないと思います。

 

近所にあるダイソーやセリア、キャンドゥ、ホームセンターの保存瓶などは密閉度合いがなんだか心もとなくて、お値段がリーズナブルなのは大変魅力的なのだけれどちょっと私のイメージとは違った。

雑貨屋さんのおしゃれな小瓶は値段もはるし、物によっては使いにくそう、かつ蓋がコルクのものが多く中身が湿気そうだったので却下。

通販ではもちろん様々な使いやすそうな品物がたくさんあるが、値段がお高めで私の予算的に全く合わない。

私の譲れない条件

1. リーズナブルなこと(1つ200円以内) 

2. 密閉できること 

3. 開け閉めが楽なこと(出来たら片手で) 

 

少し遠くへお出掛けするたびに、そこの近くの雑貨屋さんや食器屋さんなどを検索して探しに行ってみたけれど、やはり予算的に適うものがなく…

そんな時、たまたまIKEAの近くに用事があり早速保存瓶をチェック♪

なんと!かなりお安いではないですか!

素晴らしいIKEA!ありがとうIKEA

結局、条件1と2を優先し、開け閉めが楽というのは断念した。

→なぜなら塩やコショウのようにしょっちゅう片手で使うものではないので、「風味を損ねない」点を最重要ポイントとして考えたため

 

なかなかお値段も控えめでここまで願いが叶うものは現時点では見つからず、それでもとてもいい買い物が出来たと思う(自画自賛)

↓開け閉めは両手でしなければいけない形だけど密閉度合いはやはりピカイチ!

f:id:boccadileone:20200612111002j:plain

結局この形

購入したスパイスは大小の小袋入り約19種類とプラスチックの瓶入り6種類(これはそのまま使用)

その後、スーパーやカルディでミニサイズのスパイスも購入。

そして購入した保存瓶は小さいサイズ12個、中サイズ9個でした。

f:id:boccadileone:20200612111024j:plain

左 中サイズ 右 小サイズ

*中サイズ→直径約11cm(1個179円) 

*小サイズ→直径約7cm(3個で299円)

近所にIKEAがない方はオンラインショップもあります。

www.ikea.com

f:id:boccadileone:20210619112455j:plain

スパイスを瓶に移し替える作業風景

スパイスをIKEAの瓶に入れた後、百均で購入したシリカゲルも一緒に入れました。

スパイスによっては水分が多めでしっとりしているものもあり、それは半年くらいで悪くなり処分しましたが、1年以上経過した2021年6月19日現在でもちゃんと使えています(風味は多少は落ちたのかもしれないけど)

よかったら参考にして下さい♪

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。 

 

購入したIKEAの瓶はこちら