見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

沸騰ワード志麻さんのレタスキムチ 夫が作ったご飯2

金曜の午後に発熱し、土曜の朝には熱が下がったが、夫が「まる2日間、ゆっくりしてて!」と言ってくれたので、土日は夫がご飯を作ってくれ、茶碗も洗ってくれ、柴ちゃんの幼稚園の送迎もお散歩も引き受けてくれた。

夫が作ってくれた料理のお話はこちら 

夜ご飯は「豚肉のりんご煮」だと宣言していた通り、本当に作ってくれた。

私は普段から燃費のいい体をしているので、1.5食くらい食べれば満足だから「そんなに頑張ってご飯作らなくても、あるもので全然いいよ」と言ったけれど、自分が食べたいから作ってみるよ!」と私に気を使わせないようパーフェクトな言い訳をする気配り上手な夫

(私と違って)ほんとにこの夫は人間出来ている…

【夫が作ったご飯】

f:id:boccadileone:20210510115109j:plain

「りんごと豚肉の煮込み」

*りんごと豚肉の煮込み(私はやっぱり料理の果物はちょっと…だったが、味付けは美味しかった。夫はりんごが好きなので美味しいと言っていた。「りんご」が夫が考える風邪の回復アイテムのようだった)

*午前中に買っておいたパン屋さんのパン(「りんご煮」がダメだった時の保険)

*沸騰ワード志麻さんの「レタスキムチ」(私が作った)

f:id:boccadileone:20210509135321j:plain

5年以上行っていなかったお惣菜パンが美味しいパン屋さんのパン(合計1040円)

夫が参考にしたと言っていたレシピ

私じゃ絶対にたどり着かない「大正製薬 パブロンのレシピ集」はこちら

昨日の「雲白肉」も「とろろ蕎麦」もこちらのレシピ集から選んだもの

brand.taisho.co.jp

昨日の「雲白肉」(冷しゃぶのようなもの)のレシピはこちら

brand.taisho.co.jp

このりんごと豚肉の煮込みに2時間近くかかり、サラダまで手が回らなかったようなので、私はゆっくり過ごさせてもらった間にテレビで観た「沸騰ワード」の志麻さんの「レタスキムチ」を10分くらいで作った。

【材料】【所要時間約10分】

*レタス 好きなだけ

*キムチ 好きなだけ

*海苔 好きなだけ(多めがオススメ)

*ごま油 適量

(*ごま テレビでは入れていなかったが、私は適量入れた)

f:id:boccadileone:20210510115234j:plain

主な材料 家にありがちなものばかり♪

f:id:boccadileone:20210510115324j:plain

洗ったレタスを小さめにちぎる

f:id:boccadileone:20210510115418j:plain

海苔をちぎって入れる

f:id:boccadileone:20210510115505j:plain

キムチを入れて混ぜる

f:id:boccadileone:20210510115547j:plain

最後にごま油とごま

f:id:boccadileone:20210510123407j:plain

ごまは時間がある時に少量炒っておくと食べる時香ばしい♪

f:id:boccadileone:20210510115646j:plain

食べる分だけ作ったほうがパリパリで美味しいよ

夫がG.W中からリビングのソファで寝ていて、私が発熱したこの週末もずっとソファで寝ていたが(私を寝室に隔離)、さすがに昨夜はこの週末の疲れが出たようで、いつもよりもずっと早くにベッドに入り、かすかにいびきをたてながら眠っていた。

私は昨夜こっそり感謝の手紙を書いて、夫の仕事机の上に置いておいたら、その手紙を今朝クローゼットのところに飾ってあった。

そういえば書く機会を逃したので書いていませんでしたが、今年の私の誕生日にはきちんとお誕生日カード(本のようなもの)を準備してくれ、温泉に行った時にお誕生日カードを頂きました。

f:id:boccadileone:20210510130635j:plain

ベランダの冬のお花を片付けながら部屋に飾る、一年で一番お花がある季節

なんだか夫の話が多くなってしまいましたが、それにも関わらず最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

今日はお天気がいいので、ようやく真冬の羽毛布団を片付け、春物のお布団を干しているところです。

今週も元気に過ごせますように。

 

沸騰ワードを観て作った志麻さんの料理のまとめはこちら(よかったら読んでください♪) 

boccadileone.hatenablog.com