見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バラ園と柴ちゃん オススメのマイナーバラ園 今日の柴ちゃん70

お散歩中に見かけるご近所の個人宅のバラが最盛期なので、昨日も今日も近所のバラ園に行ってきた。

昨日はとてもお天気が良くて、私たちの他にもチラホラ見学者の方が来ていたけど、今朝は曇りだったので私達だけだった。

最盛期でもやはり例年よりも規模が3分の1くらいになっていて少し残念(手入れが大変だものね)。

f:id:boccadileone:20210511184617j:plain

柴ちゃんは入り口から抱っこ

f:id:boccadileone:20210511184726j:plain

「THE薔薇」という感じ

f:id:boccadileone:20210511184813j:plain

ちょっと失礼して降ろして記念撮影

f:id:boccadileone:20210511184850j:plain

柴ちゃんはお花に興味がない

f:id:boccadileone:20210511185758j:plain

バラ園の入り口にあるバラは香りが強めのものが多い気がした

f:id:boccadileone:20210511190140j:plain

色々な色があって楽しい♪

f:id:boccadileone:20210511185026j:plain

抱っこされるので柴ちゃんはこの場所に飽きている

f:id:boccadileone:20210511185208j:plain

早く歩きたい柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210511185057j:plain

私は左腕でずっと抱っこしていたので

f:id:boccadileone:20210511185519j:plain

今日はもの凄い左腕が筋肉痛

午後は、最近行っていなかった公園の駐車場に車をとめて、散策。

この公園の周りは、この時期お花がないイメージだったのであまり行かなかったのだが、ポピーがたくさん咲いているところがあった。

f:id:boccadileone:20210511192155j:plain

この時期にここに来たのは初めてだったのでこんなにポピーがあるなんて驚き

f:id:boccadileone:20210511192312j:plain

お花は食べ物だと思っている柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210511192401j:plain

かすみ草のようなお花と一緒に(個人の畑の前です)

以前お邪魔したバラ園を紹介したいと思います。

地域によりますが、関東地方のバラの見頃は6月上旬くらいまでのようです。

熊谷市の「秘密の花園」ル・ジャルダン・サクレ

こちらは個人宅ですが有料(1000円)で開放されていて、今年も見学できます。

私が訪問した時、クラブツーリズムのバスツアーのみなさんが来ていました。

駐車場があまり広くないので、午前中に行くのがオススメ。

lejardinsecretrosegarden.jimdofree.com

私はたまたま動画を観て、こちらの存在を知りました。


www.youtube.com

f:id:boccadileone:20210511201918j:plain

個人のお宅 女性のご主人がなかなか癖が強かった…

f:id:boccadileone:20210511201800j:plain

全体的にメルヘンな感じ

伊奈町のバラ園(町制施行記念公園)

こちらは3つのエリアに分かれていて、とても広く人気があります。

今年も有料(300円)で見学できます。

駐車場は広いです。

www.town.saitama-ina.lg.jp

f:id:boccadileone:20210511202358j:plain

ペットOKですが、バギーに乗せてね

f:id:boccadileone:20210511202524j:plain

広いので見応えがあります

川島町の平成の森公園のバラの小径

今年は「バラの小径」は閉鎖されていますが、外側から見学できます(無料)

駐車場も広いです。

www.town.kawajima.saitama.jp

f:id:boccadileone:20210511202048j:plain

バラの小径 母はここが一番気に入っていました

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

私は今週か来週、伊奈町のバラ園に実家女子会で行く予定です。

みなさんもお散歩の際には、ご近所の様々なバラを楽しんで下さいね〜(家で育てていらっしゃる方もいるでしょうね♪羨ましい〜☆)

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村