見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

失敗?!ブルーチーズケーキ 激旨!!イタリアンパセリだけのパスタ 毎日ご飯

北海道へ行った時に食べた「江丹別の青いチーズケーキ」がとっても美味しかったので、夫にも食べてもらいたいなーと市販のブルーチーズでブルーチーズケーキを作りました。

 

旭川市中心部から車で約30分の所にある江丹別。

美味しいパン屋さんと牧場で作っているブルーチーズを使ったチーズケーキを買って頂きました♫

boccadileone.hatenablog.com

 

参考にしたのはこちらのレシピ

ブルーチーズ好きのブルーチーズケーキ | レシピサイトNadia

 

早い話、私の好みではなかったです💧

仏の夫は「美味しいよ」と言ってほとんど食べてくれましたが…。

 

失敗の原因

1.使用したブルーチーズ「ダナブルー」が好みの味ではなかった(私はキャステロブルーが結構好き)

*キャステロブルーが無くて、ダナブルーがちょっと安かったので購入。

2.好みではないブルーチーズを100gも使ってしまった。

 

対策

*好みのブルーチーズを使うこと!

*最初はブルーチーズ60gのレシピで作ったほうが無難(多くのレシピがブルーチーズ60g使用と書いてあった。欲張って100g使ってしまった💦)

 

半分の面積にくるみ&レーズンを敷いた

ブルーチーズにパンチがあったので
くるみ&レーズンが入った部分のほうが美味しかったです

 

残った生クリームでラズベリーとクッキーのアイスを作る

業スーの冷凍ラズベリーと「ノアール」を入れた

 

こちらにレシピがあります♫

boccadileone.hatenablog.com

 

今回のラズベリーアイスのレシピは↑こちらではなく、生クリームに(量が増えるように)牛乳と卵黄を使ったレシピにしました。

 

ブルーチーズケーキとラズベリーアイスを一緒に盛る

こんな感じ

 

ちなみに、江丹別の青いチーズケーキと比べると、わかりにくいですがダナブルーのチーズケーキは本当に青くなってしまった!!

ブルーチーズのパンチが強すぎたので、今度作る時はキャステロブルーを60gで作ってみようと思います😭

左 青くなったチーズケーキ
右 青いチーズケーキ
少しの日本語の違いですが、味は随分と違います😭

 

毎日ご飯

ベランダのイタリアンパセリがわしゃわしゃ育ってきたので、以前「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組でやっていたパスタを参考に、

イタパの ペペロンチーノ アーリオ・オーリオを作りました(唐辛子を入れ忘れたのでペペロンにならなかった😂)

調子に乗って育てていると
固くなってしまうのでカットしてさっさと頂きましょう⤴

 

基本に忠実に
きちんとオイルを乳化させました

茹でるお湯には昆布茶とちょっと多めの塩、味付けはアンチョビです。

イタパは混ぜる用は細かくみじん切り、トッピング用は粗く切りました。

我ながら、相当美味しかったです❢❢

 

左 九州の黒豚の生ハムとブッラータチーズ
右 人参のサンボル

ブッラータチーズは、美味しい塩とオリーブオイルだけで十分に美味しかったです♡

また買ってこよう♫

 

「大人のたしなみズム」でやっていた究極のミートソースの作り方。

boccadileone.hatenablog.com

ミートソースなどのソース系にはディチェコの表面がザラザラとしたタイプがソースがよく絡んで合うらしく、こちらのオイル系のソースには表面がツルツルしたバリラが合うそうです。

(↑この番組に出ていた料理人の方が仰っていた)

 

先日の飯能市の古民家カフェの時に写真

久しぶりの遠出にご機嫌の柴ちゃん

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今週も暑くなる予報の柴ちゃん地方。

体調に気をつけて、今週も美味しくご飯が食べられますように♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします⤴

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村