見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

コロナワクチン2回目打ってきた 副反応の話 毎日ご飯

一昨日の午前中、かかりつけの内科で2回目のコロナワクチンを打ってきた。

 

私の1回目のワクチンを打った時の副反応のお話はこちら(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

夫と私の両親とご近所さんから聞いた副反応のお話はこちら(興味があれば読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

2回目のワクチンの後は副反応が強く出ると聞いていたので、ご飯が作れない前提でスーパーですぐに食べられるものや日持ちする菓子パンを買っておいた(これは言い訳で、ちょうど菓子パンを食べたかったの!)

f:id:boccadileone:20210826124914j:plain

炭水化物ばかりでちょっと体に悪そう…

f:id:boccadileone:20210826125228j:plain

紅天使の焼き芋 ねっとり系で本当に美味しい♪198円

私 40代半ば。今回のワクチンでの基礎疾患はないが、慢性疾患はあり。

8/24火曜日 朝の体温36.1(私にしては低い)

10時半 接種(ファイザー

→5分後くらいから首から肩にかけて筋肉痛が出てくる。

14時 打った左腕が痛くなり始める。

→徐々に左胸の下、左の背骨の下、左腕の肘のあたりまで薬が広がってくる感じがして痛くなってきた。

16時 36.8度

→夕方の柴ちゃんの散歩はちょっとキツイなぁと思い始めた。

18時 36.9度 

柴ちゃんがお散歩に行くと騒ぎ出したのでお散歩に出るが、倦怠感と疲労感が出てきて、マスクをして呼吸をすると苦しいので、25分くらいで早めにお散歩を切り上げる。

→お散歩後37.2度。少し頭痛。

20時半 夫が早めに帰宅してくれる。

23時 36.6度。

→全身の筋肉痛と関節痛がかなり出てくる。(エアコンと扇風機で体が冷えた)。

24時半 疲労感と倦怠感のため早めにお布団に入るが、全身の関節痛と筋肉痛のため布団の中で「痛いよー痛いよー」とのたうち回り(?)朝の4時頃までうとうととし寝付けなかった。 

f:id:boccadileone:20210824203959j:plain

夫の夕食 マドロスソースで食べたフライがめっちゃ美味しかった!

翌8/25水曜日(この日は柴ちゃんは幼稚園のため不在)

8時過ぎ 37.2度 体温が高くない割に全身の筋肉痛と関節痛が酷い。

11時 37.6度 ご飯を食べた後熱が上がり始める。少し頭痛。

→首と背中が非常に痛いのでお布団で横になる。

→18時半くらいまで布団の中(You TubeAmazonプライムビデオを見ていた)。

14時 37.8度 体温の割に全身の筋肉痛と関節痛が酷い。 痛みのせいか、横になっても眠れないのが辛い。手をグーパーグーパーすると指の関節がカクカクすることに気づいた。

体の表面がチクチクピリピリする感じは最後までなかった(普通の発熱と違う感じ)。

16時 37.6度 

→お布団の中で断続的に菓子パンやゼリーを食べる(食欲が落ちることはなかった)

18時半 37.2度

20時 体の痛みが酷いので、ここでようやく鎮痛剤(以前内科で頂いたロキソプロフェンNa)を服用(もっと早く飲めばよかった)

→鎮痛剤が効いたので、ようやくストレッチをし体をほぐす。喋るのも苦痛だったので、ようやく夫と喋れるようになる。

23時 36.6度

25時 もう1度鎮痛剤を服用。

f:id:boccadileone:20210824230856j:plain

作り置きしておいたものを夜ご飯で食べてもらった

翌26日木曜日(夫が朝の柴ちゃんのお散歩を代わりに行ってくれた)

10時起床 36.4度 体の痛みも倦怠感も疲労感もなく元気。

f:id:boccadileone:20210826001051j:plain

夫が「ワクチン頑張ったね〜」とティラミスを買ってきてくれた

姉が1週間前に2回目のワクチンを終えていて、あまり酷い副反応は起こらず、頻尿とお腹が緩くなったと言っていたので、私も重い副反応は起こらないかな?と思っていたけど、私の場合は全身の筋肉痛と関節痛が酷かったです。

f:id:boccadileone:20210826132922j:plain

↑埼玉県新型コロナウィルスワクチンチームが配布した冊子より

↑副反応の症状の発現状況と時期(接種者の10%以上に起こったもの)

↓頻度は不明だが、副反応の重い症状

f:id:boccadileone:20210826133016j:plain

ショックやアナフィラキシーの症状

ワクチンを打っても感染はするそうなので、引き続き自粛生活は続けようと思います。

ファイザーのワクチンは3ヶ月後の抗体の数はかなり減るらしいので、またワクチンを3回目、4回目と打ち続けるようになるのかなぁ…

↓これを読みました。

www.asahi.com

地域によっては今もワクチンを打ちたくても打てない方々が多いと耳にするので、希望する人にはなるべく早く打てるようになるといいなと思います(モデルナワクチンに異物混入で廃棄とニュースでありましたね…健康被害が出なくてよかった健康被害は出ているようですね…金属片だとしたらアレルギーがある方もいらっしゃるかもしれませんね。心配です。)

特に働いていらっしゃる方々やこれから学校が始まる子供たちが本当に心配です…

昨日一日ベッドで横になっている時、「これはワクチンの副反応だから辛くても数日でよくなると信じられるけど、これが感染だったらいつ良くなるか先が見えなくて心細いし不安だろうな…」と考えていました。

とりあえず無事に2回ワクチンを打てたのでほっと一安心しました。

 

コロナワクチン副反応への対策まとめ(準備しておいたほうがいい食品、連絡、環境などなど)

boccadileone.hatenablog.com

これからワクチンを打つ方の参考になれば嬉しいです。

今日もとても暑い柴ちゃん地方ですが、みなさんもくれぐれも体調に気をつけて今週を乗り切れますように。

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

f:id:boccadileone:20210826161202j:plain

日陰でも42度くらい(8/26午後3時40分)