見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

水曜どうでしょう 大泉洋さん大絶賛の高知「いろりや」のうどん

四国へ旅行に行った時に買った愛媛県「一六タルト」のお話を書こうと思ったところ、こちら高知県黒潮町にある「いろりや」に寄ったことがどうしても外せなかったので、突然の四国のうどん屋さんのお話ですが、お付き合い頂けるととっても嬉しいです♪

↓ここで「一六タルト」の話が出たので、今回はその話から派生して、突然ですが四国の旅行の話になっています。

boccadileone.hatenablog.com

【この時の旅の行程はざっくりこんな感じ】2019/05

1日目

自宅を出発→愛知県の伊良湖

2日目

愛知県伊良湖→(フェリーで三重県鳥羽市)→京都

3日目

京都→瀬戸大橋から香川県徳島県の竹ヶ島

(夫がどうしても瀬戸大橋を渡って小林旭の「自動車ショー歌」を聞きたいと言うので、明石海峡大橋からでなく、遠回りして香川県に入る。「水曜どうでしょう 対決列島」のオマージュ。)

↓これのことです(この曲を歌いながら大泉さん一行は瀬戸大橋を渡っていた)

対決列島 西日本編テーマソング」小林旭with大泉洋

www.youtube.com

4日目

徳島県の竹ヶ島→香川県田井ノ浜海岸→高知県室戸岬高知県足摺岬

5日目

高知県足摺岬高知県黒潮町「いろりや」→四国カルスト道後温泉愛媛県今治市伯方島

↑今回はココの「いろりや」のお話です。

6日目

愛媛県今治市伯方島→帰宅

足摺岬の宿を出てしばらく走ると、夫が急に水曜どうでしょうで大泉さんが食べた高知のうどん屋さんってこの近くじゃなかったっけ?」と言うので、私は慌てて検索を掛けた。

朝ごはんを食べたばかりだったけど、なかなか気軽に来れるところではないので、せっかくなので寄ってみることに!

↓「水曜どうでしょう 四国八十八ヶ所巡礼3」の裏話より

【いろりや】高知県
香川以外で「美味い!」と思ったのは、ここだけ。
大泉さんに至っては「いろりやが一番うまいかもしれない」とまで言わしめた。
今年の四国は「いろりやに行く」というのが、大きな楽しみのひとつだった。

「ぜひ、うどんリーダー森崎くんに食べさせたい」という願いもあった。
しかし、願い叶わず・・・。
結果、我々の中で「うどん熱」が一気に過熱して「最終日はうどん屋巡り」という決断へとつながった。
そして「いろりや」は、我々の中で、さらに大きな存在になりつつある。
「かぼす」をたっぷり絞った、見た目がとても美しい「上品なぶっかけ」。
食ったのは2年前の一度きり。
高知に「いろりや」がある限り、「四国4周目」、大いにあり得る。

引用  [水曜どうでしょう official website]  水曜どうでしょう ウラ話 スタッフからのメッセージ」より

「いろりや」は、「水曜どうでしょう 四国八十八ヶ所巡礼3」で大泉洋さんが数珠を忘れて行ったうどん屋さんです。

*数珠は後日視聴者の方(恵庭市のYさん)が番組を観て「いろりや」に行ったところまだ数珠があり、札幌市のHTBまで届けて下さったそうです。

「いろりや」に到着

午前11時40分到着

国道56号沿い 駐車場は25台分あります

すでにたくさんの方が並んでいましたが、店内が広いので20分くらいで順番が来ました。

店内はかなり混んでいたので写真が少なくてすみません。

公式HPよりお借りしました

店内に「いろり」があるので「いろりや」さんなんですね!

どれもこれも美味しそう♪

どれにしようか迷っちゃう!

で、結局選んだのが、私は王道の釜玉うどん」。夫は「釜揚げうどん」

私 釜玉うどん 右の「うどん屋のだし醤油」がめっちゃ美味しい!

夫 釜揚げうどん

うどん自体のお味がしっかりしていて、小麦が香る〜。

滑らかでつるつるで、噛みごたえがあってモチモチしている!

香川県でもうどんは食べてきたけど、ここのも本当に本当に美味しい!

もしかしたら二度とこちらには来られないかもしれない!と思い、二人とももう一杯頂くことに。

まだ朝ごはんを食べてそれほど時間が経っていないにもかかわらず…

夫は↑このメニューが気になって気になって…

カレーうどんにしました!(夫)

お出汁が効いていて豚肉もしっかり甘みがあるカレーうどん

私は一番人気の「大根ぶっかけうどん」。

朝ごはんは食べたけど、つるつるとどんどん食べられちゃう美味しさ!

「青さのり天ぷら」を確か藤村Dか大泉さんが絶賛していたお話を何かで聞いたか読んだので、食べたかったのだけど伺った日は品切れでした。

残念!

大泉さんのサインや記念写真がありました!が、なにしろめちゃくちゃ混んでいたので、写真を撮るのは控えました…

お土産もレジのところにあり、私は↓「うどん屋釜玉だし」と「うどん(生麺)」を買いました(オンラインショップもあります♪)。

お土産に小さいサイズのお出汁を買って渡したら、

みんな「これは美味しい!」と大絶賛してくれました!

↑お出汁の色々な使い方 玉子かけご飯が一番美味しかったです♪

お土産に買った「釜揚げうどん」 帰宅後自宅で撮影

お配りした小さめの「釜玉だし」

自宅用で買ったお出汁

大きな瓶と詰替え用の大きなペットボトルを購入

帰宅してからも、美味しいうどんと美味しいお出汁でお店の味を再現出来ました。

また四国に行くことがあったら、絶対に伺いたいお店です!

大泉さんが「一番おいしいかも」と仰っていた意味がよーくよーくわかりました!

ご馳走様でした♪

GoogleMapのスクショ

ああ、行ってきたんだなぁとこれを見ると思い出に浸れる…

お伺いしたのはこちら↓

オンラインショップもあります

www.iroriya.jp

長文のところ、最後までお付き合い頂き本当にどうもありがとうございます!

なかなかすぐに行けない場所ですが、もし高知県に行くことがありましたら、是非是非寄って美味しいうどんを召し上がって頂きたいです♪

2020年10月放送のNHK「こころ旅」で火野正平さんがチャリで巡った場所と同じ場所にたまたま行っていたので、記事にしました(よかったら読んでください♪)。

boccadileone.hatenablog.com

NHK「パン旅」を観て、名古屋に行った時に同じパン屋さんに行き、名古屋のデパ地下で「名古屋めし」を巡ってきました。