見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料3つですぐ出来る!低糖質おやつ 米粉の蒸しパン 毎日ご飯

低糖質のおやつを作りました。

 

昨年実家家族と北海道へ行った時に父が撮ってくれた自分の写真を見て、思ったよりもわがままボディだったので、それから緩〜くダイエットをしていました。

でも夫との旅行で戻ってしまい、そんな時、姉が低糖質生活をしていることを知りました。

 

低糖質生活は、

ダイエットというよりも認知症予防❢

という姉の話を聞いて、実は私も認知症に対して危機感を抱いていたところだったので、少し見習ってみようと思ったのでした。

(姉は低糖質生活で1ヶ月で4kg痩せたそうです。辞めたら元に戻っちゃうかも?と言っておりました)

 

私は姉のようにストイックにはなれないので、お米もパンも食べていますし、やっぱりおやつもなんだかんだ食べたい♪

だったら美味しい低糖質のおやつを自分で作ってみよう❢

てな訳で、低糖質のおやつを最近作っています。

 

低糖質というのは小麦粉で作るのに比べて…という意味であって、バリバリのガチガチのダイエットおやつではありません。

あくまで緩〜く、緩〜く。

作るのも楽しんで♪食べるのも楽しんで♫という緩〜い感じで続けていけたらと思っております。

 

こちらを参考にさせて頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=uOa48nf4JaY

 

うまくいかなかった箇所もあるので、そちらも参考にして下さると嬉しいです♡

 

米粉蒸しパン

【材料】【所要時間約15分】

米粉パウダー 100g

ラカント(砂糖) 大さじ1

*ベーキングパウダー 小さじ1

*水 100g(実際はもう少し足した)

注意)米粉パウダーは商品によって水分の吸収率が違うので分量通りにやっても再現出来ない場合があります。

 

【作り方】

1.耐熱容器にラップを敷く。

2.粉ものを混ぜておく。

3.水を少しずつ足しながら混ぜる。

4.容器に流し入れ、レンチン(600w)で3分加熱。

 

ラカントS」高かったけど買ってみた

 

左 耐熱容器にラップを敷く(そのまま入れるとくっつく)
右 粉類をすべてボールに入れる

 

左 あらかじめ粉類を混ぜ混ぜ
右 少しずつ水を入れて滑らかに

 

トロ〜〜〜っとするまで水を加える
(動画のようなトロトロ具合になるまで水を足しました)

 

左 容器に流し込んだところ
右 レンチン(600wで3分)したところ
足りなかったらあと30秒くらい追加

 

裏返しにして冷ましているところ

 

割ってみるとこんな感じ

 

ふわふわでモチモチな感じ
「ふわっふわ」ではないです、あくまでふわふわ

 

在宅ワーク中の夫に差し入れ

カシスジャム、いちごジャム、ゆずマーマレード
ちょこっと載せた

【感想】

味はほんのり甘くてちょうどいい感じ。

もう少し甘くなくてもいいかも。

動画ではもっとふわっふわだったので、私はう〜んと思ったけど、夫はモチモチで美味しいと言ってくれました。

 

ふわっふわにならなかったのは、

*ベーキングパウダーが深刻なほど賞味期限切れだったこと

*耐熱容器の底面積が広かったので生地に厚みが出なかったこと

*水分が少なかったこと

が原因ではないかと。

 

タッパーを年末に処分したのでいい感じの大きさのものが無かったんですよね⤵

今度は玉子を入れたタイプのものでふわっふわの蒸しパンを作りたいと思います♪

 

柴ちゃんもお座りをして欲しそうにしていました。

甘味料が入っているからあげられないの…
ごめんね⤵

 

先日作った、こちらも低糖質の豆腐チップスの作り方です♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

フランス風生姜焼きのレシピを参考に、鶏肉で作ってみました。

ソースは、白ワイン、醤油、ウスターソース、はちみつと砂糖少々

ご飯はハーブバターライスで、今回はローズマリーを少々。

 

付け合せのご飯にぴったり♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

楽しい週末をお過ごし下さい。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村