見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ユザワヤでお買い物&超本格スリランカ料理レストラン「アキフーズ」のランプライス 毎日ご飯

先日の車検でディーラーに行った際、浦和へ行きユザワヤに寄ってきました。

 

所沢にある美味しいお団子のお店に寄りました。

boccadileone.hatenablog.com

 

浦和のPARCO

ディーラーから浦和まで2時間以上も掛かってしまい、しかもPARCO下の地下駐車場が入場制限があって入れず、少し遠い駐車場に入れました。

夫に申し訳なかった…

右 インド刺繍のブレードがヒルナンデスで紹介されたらしい
ヒルナンデスって手芸用品も取り扱うんですね
食べ物ばかりかと思っていました

 

柴ちゃんのお散歩バッグを作って欲しいという夫からの要望

ちょうど撥水加工でしかも切りっぱなしOKの布を発見❢

丈夫で洗えて軽い素材を探していたのでコレに決定❢

 

購入品

本当はもっと色々見たかったけど、2時間以上も運転してくれた夫をあまり待たせる訳にはいかないので、今回はこれだけ。

お散歩バッグに必要なものと糸
ブルーの花柄は裏地にする予定

 

お団子しか食べていなかったので、夜ご飯は外食。

色々迷って、チェックしていたスリランカ料理のお店へ。

 

アキフーズ さいたま市緑区東浦和

*月曜定休

*営業時間 11時〜16時&18時〜22時

*現金のみ

*駐車場1台有り(下記参照)

*事前に電話をしてみましたが、この日は出られなかったので営業しているか不安でした。

なかなかの入りづらい雰囲気に期待が高まりますっ

 

*駐車場は、お店の近所にあるスーパーBig‐Aの向かいにある美容院の右横の駐車場1番(とってもわかりにくいので気をつけて)。

駐車場はこちらの1台のみ
こちらから歩いて2〜3分のところにお店があります

 

店内の様子

2人用テーブルが3台

 

メニュー

左 サイドメニューのスリランカ版のコロッケ
右 ロティ(小麦粉で作った薄いパンみたいなもの)

 

左 コットゥ
右 デワル(デビル)

*コットゥ

ロティ(小麦粉で作った薄いパンみたいなもの)を細かく刻んで入れた、肉野菜炒めのようなもの。

 

*デワル(デビル)

もともと中国から入ってきた(らしい)、酢豚に似た甘辛い料理。

英語でDevilled(悪魔のように辛い)を名前に付ける料理。

例)Devilled Prawns(甘辛いむき海老)、Devilled Chicken(デビルチキン)

 

その他、カレーやフライドライスなどがありました。

写真撮るの忘れた。

 

カトレット(100円×5個)

細かいパン粉がサックサク〜♪

 

サバとポテトのスパイス入りコロッケのようなもの
カレーリーフや玉ねぎが入っていて
超美味しかった❢❢❢

 

ランプライス(1200円)

バナナの葉っぱのいい香りがブワ〜〜〜っと漂って、私はスリランカへ行った時にほったて小屋で野草のカレーを食べた情景にタイムスリップしました。

いい香り〜〜〜♪

その野草のカレーは全然美味しくなかったですが、イニシエーションのようなものだったので今ではいい思い出です。

8種類のスパイス料理とパパダム(豆のお煎餅)が
バナナの葉にくるまれてやってきます

*日本では、スパイスを使っている料理はすべて「カレー」になるイメージですがスリランカ料理はそうではないです。

*私も作る「バトゥ・モジュ(なすの和え物)」や「テルダーラ(炒め物)」もスパイスを使っていますがカレーという認識ではなくおかず。

*スパイスは基本調味料なので、「スリランカ人は毎日カレー食べてるの?」と聞くのは、日本人に「日本では、毎日大豆調味料(味噌とか醤油)を使った料理を食べるの?」と質問しているのに似ているそうです。

 

こちらを参考に書かせて頂きました。

シンハラ語3-8 カレーの種類と名前、炒め物・揚げ物・和え物の名前 | スリランカ観光情報サイト Spice Up(スパイスアップ)

 

アップで見てみます♫

それぞれスパイス料理で、味はそれぞれ全然違います
どう違うのか表現出来なくてスミマセン💦

 

このエリアはかぼちゃカレーとチキンカレー

かぼちゃカレーは私が家でも作る、黄色のアンローストトゥナパハとココナッツミルクを使った優しい甘いカレーに似ています。

チキンカレーは茶色のローストトゥナパハを使った、ガツンと風味が強めのスパイシーなカレーでした。

 

*トゥナパハとは?(トゥナは3、パハは5と言う意味)

スリランカカレーの素になるミックススパイスのこと。

 

ココナッツサンボルが一番美味しかったー❢
ちなみに、私は以前ココナッツとシナモンが食べられませんでした

写真は混ぜる前に撮りましたが、スリランカカレーは大胆に混ぜ混ぜしながら味を変化させて食べ進めて行きます。

混ぜたものは非常にアレなので写真は撮っていません💦

 

夫のほうは辛いチキンカレーが別添えで来ました。

私は辛さ控えめにして頂いたので
グレイビー(ルウ)は無しでした💧

超絶旨い❢❢❢

日本で食べた中で(そんなに経験はありませんが)、一番現地に近いお味でした!

めっちゃ美味しかったです♫

やっぱり外食すると勉強になるなー!

 

私達の後に入ってきた男性2人組のお客様(アジア系のハーフっぽい方々)が、常連さんらしく「近所にこんなに美味しいお店があって本当に幸せ」と何度もお話されているのが聞こえました。

羨ましいぞ!

 

また浦和に行ったら、是非是非寄って食べたいスリランカ料理のお店でした❢

興味のある方はぜひ行ってみて下さいね〜♪

ご馳走様でした❢❢

 

色々な食品が売っていました。

左 モルディブフィッシュ 800円
右 キトゥルパニ(椰子の実のシロップ)650円
メープルシロップみたいな感じのシロップです

 

モルディブフィッシュについてはこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

この後、セイコーマートに寄って帰りま〜す❢

 

真夜中の柴ちゃんと刺繍

ソファで刺繍をしていたら、お腹の上に顔をのせてきました🤭うふふ♡

毛布と私のわがままボディに挟まれて
気持ちよさそうに眠る柴ちゃん

 

長くなってしまいましたが…最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今夜は夫が飲み会なのでひゃっほーです♡\(^o^)/

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村