見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「きのう何食べた?2」のシンガポールチキンライスの再現レシピとヤムウンセン 毎日ご飯

ドラマはほとんど観ていないのですが、「きのう何食べた?2」と「セクシー田中さん」は観ています。

 

きのう何食べた?2」の第8話で作っていたシンガポールチキンライス。

安くたんまり買ったパクチーが余っていたのでちょうどいいと思い、トライ。

それでもパクチーが無くならないので、ヤムウンセンも作りました。それでも使いきれなかった💧

 

きのう何食べた?season2」

シロさんのシンガポールチキンライス

【材料】【所要時間 準備約15分+炊飯65分】

鶏もも肉 1枚

鶏肉の下味

*塩 小さじ1(ろく助の塩を使ったので小さじ1/2位にした)

*砂糖 小さじ1

 

*米 1合半(研いで浸水しておく)

 

米を炊く時に入れる調味料など

*しょうが 1片(みじん切り)

*酒 大さじ1

*鶏ガラスープ 小さじ1

*にんにくチューブ 3cmくらい

*ネギの青い部分 1本分

*ごま油 少々(小さじ1くらい)

ローリエ 1枚

 

タレ

*しょうが 1片(みじん切り)

パクチー 適量(茎の部分はみじん切り。あとはざく切り)

ナンプラー 大さじ1

*醤油 大さじ1

*酢 大さじ1

*砂糖 小さじ1

*レモン果汁(私はライム果汁)適量

 

1.鶏肉に塩と砂糖で下味をつける。

2.炊飯器に入れるしょうがや調味料を準備して、鶏肉は皮目を上にし、水を少なめに入れてスイッチオン!

3.タレを作って出来上がり!

*米の水加減はかなり少なめがいいです。

全部入れたところ
これでスイッチを入れて炊けば出来上がり❢

 

2人で鶏肉1枚はビジュアル的に寂しいなと思ったけど
味がしっかり付いているので食べる分には充分でした

【感想】

以前作った時は、お米も鶏肉もはっきりとした味ではなくあまり美味しくなかったのですが、今回は鶏肉の下味もしっかり、お米に味もついていてかなり美味しかったです。

反省点としては、水加減が少し多かったのでお米が柔らかかったこと。

簡単ですぐに出来るのでオススメです〜♪

 

これを使うとだいたいなんでも美味しくなります❢❢

 

ヤムウンセン

豚ひき肉、春雨、玉ねぎ、セロリ、人参、きゅうり、パクチー、青唐辛子、干し海老、シーフードミックス、冷凍のむき海老が入っています。

タレは、ナンプラー、ライム果汁、砂糖。

茹でた春雨にタレを吸わせて
順番に野菜を加えて混ぜていく

 

挽き肉や海老などそれぞれ茹でていき
野菜もそれぞれ準備していくので
結構大変でした💦

「ヤムウンセン」参考にしたのはこちら

https://mi-journey.jp/foodie/42142/

 

「こんな本格的なエスニック家で食べられるとは!」と
喜んでくれたので、大変だったけど報われたかな…

でも、食べるのは一瞬なんだよね…😭

 

りんごはピーラーで剥くととっても楽〜♪

 

近所のスーパーで紅まどんなを発見!

中ぐらいの大きさのもの12個で5800円(税抜き)
ここのスーパーは比較的安いお店です

 

また紅まどんな5kgが届きました♡

33個入っていました♡(アルコール除菌後)


購入したのはこちら(私が買った時はもう少し高かったです)

 

紅まどんな、まだ知らない方はこちらをどうぞ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

夕方散歩

久しぶりに行った川の向こう。

こはちょっと人が多くフレンドリーな方が多いので
メンタル元気な時しか来ません

 

「ちゃんとついてきてる?」と振り返る柴ちゃん

 

右 ロングコースだったため、ベンチに座って休憩

ホント、お散歩が大好きなんだね。

嬉しそう♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

きのう何食べた?」のケンジの実家の雰囲気が、私の実家の雰囲気によく似ています(私の実家のほうがもっとざっくばらんですが)。

ケンジ、可愛いな〜!特に指先と手首のくねくねが。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村