見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普段買わないお肉に困惑 インド風炊き込みご飯 毎日ご飯

先日、しばらく買い物に行っていなくて(←いつものパターン)、冷凍庫に安かった時に買っておいた鶏のササミしかなく、カレーを作るには鶏肉の量が少なかったので、「インド風炊き込みご飯」を作った。 

普段あまり買わないお肉(私の場合だと鶏のササミとかとんかつ用の豚肉とか牛肉の切り落とし肉とか)しか家にないと、買った時は「新しい何かを作るぞ!」なんて思っているけど、その熱はあっという間に冷め、

「何作ればいいの?なんで私はわざわざ不得意なお肉を買っちゃったの?メニューを考えるの面倒よ…私のばかばかばかーーーっ!」

という超ローテンションになってしまう(自業自得なんだけどさ)。 

この日は野菜類はまだまだ在庫があったので、なんとかある野菜で「インド風炊き込みご飯」を作ることが出来た。

【材料】【所要時間 マリネ2時間と炊く時間60分を省くと準備に40分くらい】

材料は多いけど、そんなに手間暇は掛かりません。

*お米 2合

*鶏のササミ(一口大) 4本

*玉ねぎ(みじん切り)1/2個

*ピーマン(5mm角) 1個

*マッシュルーム(スライス)6個

■鶏肉用マリネ

*しょうがチューブ 1片分くらい

*にんにくチューブ 1片分くらい

ターメリックパウダー 小1/3

*カレー粉 小2

*オリーブオイル 大1

*ヨーグルト 大3

*塩 小1/2

*砂糖 ひとつまみ

■炊き込み用スパイス

*牛乳 50ml

サフラン 適量

*カルダモン 6粒

*シナモンスティック 1本

クローブ 3個

*鶏ガラスープの素 大1/2

f:id:boccadileone:20210624200515j:plain

主な材料(牛乳パックの中は自作のヨーグルト)

f:id:boccadileone:20210624200654j:plain

炊き込み用のスパイス類(こちらは本物の牛乳)

↓先に鶏肉をマリネの材料に漬け込んで2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

f:id:boccadileone:20210624200544j:plain

ヨーグルトにマリネの材料をすべて入れる

f:id:boccadileone:20210624200614j:plain

鶏肉を入れてよく混ぜて冷蔵庫で寝かせておく(2時間以上)

f:id:boccadileone:20210624200804j:plain

レンチンして温めた牛乳にサフランを入れて色を出しておく

f:id:boccadileone:20210624200843j:plain

炊き込む用のホールスパイス

f:id:boccadileone:20210624201028j:plain

カルダモンはハサミで切って種を出しておいた

カルダモンの皮は食べた時に口に残ったので、もっとハサミで細かく刻んでおいたほうがよかった。

f:id:boccadileone:20210624200733j:plain

野菜類(マッシュルームの代わりに椎茸でもOK)

f:id:boccadileone:20210624200918j:plain

マリネした鶏肉を色がつくまで焼く(半生でも後で炊くのでOK)

f:id:boccadileone:20210624200955j:plain

玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを炒める

炒めた鶏肉、野菜、ホールスパイス類、鶏ガラスープなど材料をすべて入れる。

↓ここで鶏ガラスープを入れるのを忘れないように(私はいつも忘れそうになるので)。

水加減は野菜からかなり水分が出るので「酢飯用」よりも若干少なめがよい(今回は酢飯くらいにしたらかなり柔らかかった)。

f:id:boccadileone:20210624201113j:plain

炊飯器にすべて入れる

f:id:boccadileone:20210624201157j:plain

炊き込みご飯おこげ有りコースで炊いた 出来上がり♪

毎日ご飯

買い物に行っていないという後ろめたさから、ちょっと手が込んだと思ってもらえる茶碗蒸しを作った(茅の舎のお出汁を使用)。

冷凍庫に眠っていた去年の今頃頂いた「冷凍の枝豆」が少し残っていて、処分するのがもったいなかったので、それを茶碗蒸しの具にした。

f:id:boccadileone:20210624201440j:plain

ヤムウンセンの残りのパクチーをのせた

*インド風炊き込みご飯

*とうもろこし(カンカン娘 頂き物)

*ヤムウンセン風サラダ

*茶碗蒸し(枝豆入り)茅の舎のお出汁でちゃんと出汁を取ったので、とっても美味しかった!

*蒸し人参(自家製ハーブオイル使用)

コンソメスープ&納豆

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

今日は一日雨の予報ですが、体を休めて日曜日をゆっくりお過ごし下さい♪


超本格的にインドの炊き込みご飯「ビリヤニ」を作ったお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

余った餃子の皮でインドのスナック「スパイシーサモサ」を作ったお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

以前も同じインド風炊き込みご飯を作ったお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

クックパットのレシピを参考にさせて頂きました。