見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天でふるさと納税 増毛町のぼたん海老と毛ガニのカニ味噌の味の秘密 毎日ご飯

ふるさと納税、もう終わりましたか?

私は9月に今年の分は終えました。

 

先日、実家に遊びに来てくれていた北海道の叔母夫婦。

私達が初夏に北海道へ行った直後、北海道増毛町へ甘エビを食べに行ったのだとか。

叔母は食べ物に非常に非常に貪欲なグルメ❢❢❢

一緒に車に乗っていると、道端にある草むらを指さして「美味しそうなわらび!」とかずーっと食べ物のことを考えている(^o^;

 

先日、叔母夫婦と実家家族でがってん寿司

北海道でも常滑でもお寿司を頂きましたが、がってん寿司が本当に美味しいということがわかりました。

決して北海道や常滑がイマイチという意味ではなく、がってんのクオリティーが高いという意味です。

がってん寿司、凄いね❢

右 夫へのお土産
今回は定型の盛り合わせではなく私チョイス

 

お土産を頂き、ルタオのチーズケーキでまったりお喋り

 

甘エビと言ったら増毛。

増毛と言ったら甘エビ。

どちらが先なのかわかりませんが、その話を聞いて、すぐに増毛町ふるさと納税を調べた私…

 

でも、私、甘エビよりもぼたん海老が大好きなんです〜♡

早速、ぼたん海老をお願いする。

 

ふるさと納税 増毛町

ぼたん海老300g×4パック→1.2kgで17000円

たまたまこの時は破格だったけど、ちょっと色がイマイチでした。

*味は問題なく、甘くてとろとろでした♡

1パックに13〜14尾(だったと思う)
これが4パックも♡

 

紋別のホタテとスーパーの本マグロも一緒に
本マグロは奮発しました♪

 

丼にのらなかったのはお刺し身で

海老のこっこ(卵)もまぁ美味しいし、なんだか得した気分になるのですが、グルメな叔母と父曰く、

「こっこが入っていると、こっこに栄養が行くので海老の味が落ちる」

らしいので、こっこが入っていない方が美味しいのだとか。

 

へぇ〜×5トリビア風に

 

私がお願いしたのはこちら

 

 

海老の殻は出汁を取った後、最終的にふりかけにして楽しみます♪

万能ふりかけの作り方はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

 

毛ガニのミソはえさで変わってくる!

初夏に行った北海道の叔母宅で、毛ガニなどを頂きました。

父が毛ガニが何より大好きで、年末に食べるのはいつも毛ガニ。

私も結婚するまでは「蟹=毛ガニ」で、お恥ずかしながら他に蟹に種類があることを知りませんでした💦

やや内陸に住んでいるので
海辺にいる娘(私のいとこ)に頼んで送ってもらったそうです

 

毛蟹はミソが美味しい♡

そんなグルメな叔母が、

「毛蟹のミソは、エサがウニの場合と昆布の場合だと味が全然違う」と。

 

へぇ〜×30

 

カニ味噌が好きなので毛ガニが好きです♫

多分、ウニを食べていたであろう毛ガニのミソは、こってり濃厚で(言われてみたら)かすかにウニのようなまったりとした感じがありました!

塩分もちょうどよくて美味〜〜〜♡

私の席の前の毛ガニと姉の席の前の毛ガニだと味が全然違ったの❢❢❢(姉の前のほうが美味しかった💦)

エサが昆布だと思われるカニ味噌はちょっとあっさりした感じ。

 

父が一生懸命、蟹を食べやすいようにほぐし続けてくれていました
(我が家ではいつも父がこの作業をしてくれています)
父よ、ありがとー

蟹は種類によって捕れる時期や場所が違いますが、ウニの採れる場所(=昆布の採れる場所)で揚がる蟹のカニ味噌が美味しいかと思われます。

 

ちなみに、毛ガニは、

春はオホーツク海、夏は函館の北の噴火湾、秋は根室や釧路の沿岸、冬は十勝沿岸

で水揚げされるそうです。

 

今年のふるさと納税は、多分もう多くの方が終わっている頃だと思うので、もし蟹を買う予定の方がおられましたら、今後のために頭の隅にでも覚えておいてね❢❢

 

叔母は、自宅で海老や蟹を食べた後は、乾燥させて粉砕して畑の肥料にするんですって!

時々頂くヒトデも同じようにいい肥料になるんだとか!

 

へぇ〜×10

 

叔母の楽園(畑)

今年もたくさんのお野菜を頂いた叔母の畑。

「ここは楽園よ〜♪」と、私も毎朝毎晩畑に出て歯磨きしたりしてました。

家の裏にある畑(約144坪)
なんて素敵なのぉぉぉ〜❢❢❢

 

遠くに恵庭岳や札幌岳が見えるそうです
(私にはどれがどれだかわからないけど)
私は何度もひとりでウロウロしていました

 

夕方散歩

実家近くにある公園へ初めて行きました(急に埼玉)。

初めて歩く道は楽しいね!

 

毎日ご飯

夫が急に元お肉屋さん(現焼き鳥屋さん)の焼き鳥を食べたいと言うので、散歩の帰りに買ってきました。

東松山の焼き鳥は豚肉だけど、こちらは普通の焼き鳥です
右 パクチーを安く買ったのでベトナムのフォー的スープ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日は友達と会おうと思っていたのですが、なかなか都合が合わず今年7回目のキャンセル。

残念だったけど、何かと忙しなくなってきた12月なので、家で掃除や掃除や掃除や台所仕事なんかをちょっとずつ進めています。

今日も1日お疲れ様でしたー。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村