見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

里山のローズガーデンに行ってきた 毛呂山町滝ノ入ローズガーデン

先日、母と毛呂山町にある「滝ノ入ローズガーデン」に行ってきた。

伊奈町のバラ園に行った時は大雨にも関わらずバラを満喫出来たし、その後ポピーも見に行ったし、コロナ禍だし、行かなくてもいいかな?と迷ったが、最近母は「家にいたらなんだか気が滅入る…」とよく言うようになり、気分的に落ち込むと認知症っぽい症状がその度に悪化していくような気がしたので、ある日の午後、さくっと出掛けてみた。

(鬱っぽい症状が出て、その症状が明けると元気にはなるが、今度は認知症っぽい症状が深まる感じで徐々に悪化していっているような気がする)

 

県内最大級の伊奈町のバラ園に行った時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

日本一広い鴻巣市にあるポピー畑に行った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

毛呂山町の滝ノ入の地域は、花桃やローズガーデン、あじさい、柚子畑にある散歩道など季節ごとに見どころがたくさんあって、以前、夫とも母ともあじさいを見に行ったことがあるエリアで、ローズガーデンまでの道沿いにもお花がたくさん植えてあって、のどかでいい所だった。

 

毛呂山町「滝ノ入ローズガーデン」

*入園料 (バラの期間のみ)300円

*無料駐車場 約100台

*車のナビに入れる際は「もろびとの館」でセット(私もこれをナビに入れて行ったがわかりやすい一本道なので迷わないと思う)

*ペットNG、園内飲食禁止

*園内には約350種 1500株のバラが咲いている

f:id:boccadileone:20210603190402j:plain

毛呂山の町中から来ると「もろびとの館」は左側(山側から撮影したので逆向き)

f:id:boccadileone:20210603190236j:plain

ちゃんと大きな看板が出ていた(キャンプ場の隣)

f:id:boccadileone:20210603190517j:plain

私が停めたのはちょっと離れた第3駐車場

f:id:boccadileone:20210601132933j:plain

素敵なアーチがお出迎え

f:id:boccadileone:20210601134616j:plain

個人宅の庭園のような雰囲気

f:id:boccadileone:20210601134347j:plain

バラだけでなく色々な草木やお花が調和されている

f:id:boccadileone:20210601134428j:plain

この辺りのバラが最盛期だった

f:id:boccadileone:20210601134103j:plain

アーチがたくさんあってときめく〜♪

f:id:boccadileone:20210601135245j:plain

品種の名前は書かれていなかった

f:id:boccadileone:20210601134843j:plain

こじんまりとした敷地の中を歩くので

f:id:boccadileone:20210601134014j:plain

そんなに疲れない

f:id:boccadileone:20210601135316j:plain

老人ホームの方らしきグループも来ていた

f:id:boccadileone:20210601134713j:plain

ベンチは(コロナのため)座れないようになっていた

f:id:boccadileone:20210601135351j:plain

周囲の山との調和もいい感じ

f:id:boccadileone:20210601134259j:plain

こういう庭園のバラ園も趣があってよかった〜

f:id:boccadileone:20210601134500j:plain

オランダカイウ(合ってるかな?)

f:id:boccadileone:20210601134535j:plain

オランダカイウはカラーとも言う

f:id:boccadileone:20210603191323j:plain

掃除がきちんとされたお手洗いもあった

 

こちらを訪れた後は、私がいつも行く園芸店に行き、母にお花を選んでもらい、後日寄植えを作って実家に届けた。

f:id:boccadileone:20210603185951j:plain

あじさいの季節ですね〜♪

f:id:boccadileone:20210603190038j:plain

最近は「ハイドランジア」って言うらしい

f:id:boccadileone:20210603190141j:plain

色々な色のあじさいがあって癒やされる〜

画像がたくさんのところ最後までお付き合い頂き、お時間を頂戴し、どうもありがとうございます。

自然の中を歩くと自然のエネルギーを体が吸収して、気持ちもリフレッシュするような気がします。

母が働いていた頃によく車で通っていた道を走ると、その頃のことを思い出して、仕事をしていた頃の話をよくしてくれます(毎回ほぼ同じ話なのですが…)

少しでも母の認知症っぽい症状の進行が遅れるといいなぁと思っています。

*ちなみに先日(2021/06/01)放送の「マツコの知らない世界」で「バラに人生を捧げた主婦」の方が出ていて、ご自慢のお庭が区画整理で無くなってしまった写真が出ていて、その方の気持ちとか植物のことを考えたら涙が出てしまった…(最近涙もろいのは年齢のせいね、きっと)

新しいおうちの新しいお庭のバラは移植されたものだといいな。

 

公式HPはこちら↓

滝ノ入ローズガーデン「春のバラまつり」

www.town.moroyama.saitama.jp

 

最近よく見る黄色いお花は特定外来生物かも?なお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com