見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

失敗したパンを活用する方法 膨らまなかったパン 全粒粉入り

今週はずーっと雨で、ウォーキングにも行けず、なんだか気分が滅入る。

1週間ぶりくらいにスーパーに行ったけれど、頭が回らず何を買えばいいのか、何を作ればいいのかイメージがわかない。

いつもスーパーを2周するけれど2周しても何を作ればいいかわからない。

月曜日からお昼寝ばかりの毎日で、首がヘルニアっぽい痛みで首が回らず可動域が狭くて非常に痛い。

そんな時、夜に頑張ってパンを焼く準備をしたのだけれど(ただ単にホームベーカリーに材料を入れるだけの作業なのだが)

朝ホームベーカリーのふたを開けたら、膨らんでいない!こんなこと初めて。

ショック!!!

f:id:boccadileone:20200710145450j:plain

膨らんでいなくて、ショック!

なんだか、こねるときの音が変だったもんなぁ…

塩入れた、砂糖入れた… そうだ!ドライイーストを入れるの忘れたんだ!(ようやく気づいた)

 

今までは冷蔵庫に貼ってあるパン作りのメモを見て材料を投入して、最後に「塩入れた。バター入れた。砂糖入れた。」と確認作業をする私なのだが、

冷蔵庫を買い替えて扉にマグネットがつかなくなったせいで、メモはどこかに行方不明のため、きちんと確認しなかったんだった。

 

せっかく新しくキタノカオリの全粒粉に手をつけたその日だったのに、もったいない…

f:id:boccadileone:20200710145526j:plain

一見するとヨーロッパのカンパーニュパンのよう

どうしよう。

パンの耳のように油で揚げてみようか?

たまごにくぐらせてピカタとかフレンチトースト風にしてみようか?

f:id:boccadileone:20200710145602j:plain

目がつまっていてとても食べられない

一口食べてみると、新しい全粒粉のいい香りが。

でも、パンのお団子みたいで全然美味しくない。

 

ただでさえ頭が回らない日なのに、初めての経験で失敗から何かを生み出さないといけないなんて無理!

とりあえずお昼寝。こんな時は一度寝るに限る。

全粒粉入りのパンを楽しみに起きたのに食べられないなんてショック。

そして、アイデアが出ない自分、ここまで頭が回らないのか…となおさらショック(よくあることだけど落ち込む)

そんな気持ちを夫にメールで伝えたところ、帰りに海老名サービスエリアのメロンパンを励ましに買ってきてくれた。

お腹が空いているのに、食べ物は家にたくさんあるのに、食べたいものがないー!と泣きついた結果のメロンパン。

f:id:boccadileone:20200710105609j:plain

一つは冷凍してあとで頂こう

お昼寝の後、以前自分でパン粉を作ったことを思い出し、結局冷凍してパン粉を作ることに決定。

f:id:boccadileone:20200710162150j:plain

これから冷凍します

使うときに削るので、まだ食べていませんが多分上手くいくでしょう。

きっと上手くいくはず!うまく行って!お願い!

 

いつも購入している「キタノカオリ」の全粒粉はこちら 

「キタノカオリ」の強力粉はこちら
黄色みがかった粉でこれでバターたっぷりのソフトパンを焼くと美味しいよ♪