見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

熊谷市 芋屋TATA 絶品!さつまいもスイーツ 毎日ご飯

日曜日、買い物に出るついでに、数年前から行こう行こうと思ってなかなか行けていなかった熊谷市にある「芋屋TATA」さんへさつまいものソフトクリームを食べに出掛けた(記事の下部に地図があります)。

夫が急に「熊谷のさつまいも屋さんがもうやってるから行こう」と言い出したのだが、正直、お昼寝の直後に頑張って外出したので、私は胃がもたれていて食欲はなかった。

せっかく食事でも甘いものでも食べるなら、体調が万全の時に食べたい。

 

こちらのお店は冬季のみ営業(10月~5月)なので(2021/06/01〜より夏季限定バナナ専門店「BATATA」豚専門店「URENAINOBUTA」がオープン)、この時期が特に忙しい夫とは今までも行こうとしていたが、なんだかんだ気づくともう営業が終わっている時期というのの繰り返しだった。

世の中では「GO TO EAT」キャンペーンなんかがやっているが、一応調べたものの私たちの周辺では動きが鈍く、加盟店も多くないようなので残念ながら今のところ利用する予定はない。

私は食事の後はすぐにゴロゴロしたいタイプなので、外食があまり好きではないし…

f:id:boccadileone:20201019195712j:plain

住宅地にいきなりオシャレな建物が

f:id:boccadileone:20201019195942j:plain

写真下から2段目の左から2番目 安倍前首相が、なぜ?

f:id:boccadileone:20201019195904j:plain

南国っぽい内装 奥にイートインコーナーがあった

f:id:boccadileone:20201019195800j:plain

こちらはスタンディング席なのかな?お客さんはこの奥のほうにいた

f:id:boccadileone:20201019195500j:plain

羊かんソフト500円(税抜き)

f:id:boccadileone:20201019195618j:plain

夫の芋バターソフト380円(税抜き)

寝起きで胃がもたれていて、文句ばかり言っていたけど、とーっても美味しかった!

ソフトクリームは見た目は普通のクリーム色なのだが、さつまいもがふんだんに入っているとわかる超濃厚なお味。

なのに全く粒々がなくて非常に滑らか。

私が食べた羊かんソフトの下にある羊かんも滑らかで、「舟和の芋羊かん風なんじゃないの?」と思っていたけど、羊かんはさつまいもだけでなく確実にたっぷりの生クリームが練りこんであり、柔らかく滑らかで羊かんと言うより高級なスイートポテトを焼く前のタネと言った感じ。

最後のほうは、柔らかく伸びるようかんとソフトを半分半分で口に入れた。

ちょっと小さいかなと思ったけど、このクオリティーで500円なら実家の女子会の時にまた寄ろうかなと思った。

焼き芋は11月に入ってからの販売らしいが、特に味がのってくるのは12月に入ってからだそう。

焼き芋をお土産にたくさん買おうと思っていたから、まだ販売前で残念(訪問時は10月中旬)。 

また絶対に食べに行きます!本当に美味しかったです!

f:id:boccadileone:20201019200336j:plain

お土産で焼き芋の干し芋120g500円×3個

f:id:boccadileone:20201020101501j:plain

帰りにスーパーで買った北海道の「わかさいも」6個入り720円

この日はスーパーで地方の銘菓を集めた催しをやっていて、ちょうど北海道の「わかさいも」を買おうとしていたのでさつまいもがダブってしまった。

両親が北海道に帰っても、親戚が上京してもなかなかこの「わかさいも」をお土産としてチョイスしてくれない。

亡くなった祖母から毎回毎回こちらを子供の頃からお土産にもらっていたので、時々無性に食べたくなるが、両親や親戚はスタンダードな「白い恋人」を選びがちだ(白い恋人も自分では買わないから大好きだけど)。

f:id:boccadileone:20201020114817j:plain

中は白あんとさつまいもの繊維を模した刻み昆布が入っている

わかさいも」とはこちらのこと 甘じょっぱくて美味しい〜♪

 

熊谷市まで行ったら、こちらにも足を伸ばしてみて下さい♪

いちごをまるごとかき氷にした「こいいちご」とモカソフトが絶品!

ランチプレートもパンケーキも大人気のカフェ!

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

さつまいものソフトを食べに行った日、買い物で遅くなってしまいへとへとだったのでスーパーのカキフライだけで夜ご飯にしようと思ったら、夫が37度の発熱。

最近、あまり野菜の料理を出していなかったから風邪をひいたのかなぁと思い、頑張って即席の鍋にした。

茶色いご飯ってテンションが下がる…けど、美味しいのよね〜。

f:id:boccadileone:20201019011317j:plain

白菜がないのでほとんど具はもやし

*茅乃舎の出汁で即席のしょうが鍋

*スーパーのカキフライ

*もずく

*りんご

*納豆

*キムチ

結局、食後と寝る前にも熱を計ると36.2分まで熱は下がっていた。

前日も遠くまで買い物に行ったから疲れていたのだろう。

翌日の朝も平熱だったので仕事にはちゃんと行けた。

 

熊谷市 芋屋TATAさんの地図はこちら

お店の前の駐車場が狭いので、第2駐車場に入れるのがベターです。

tatagreen.jp

最後まで読んで頂き、本当にどうもありがとうございます!