見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「行列ゲット1000人旅」で第1位!芋屋TATA 絶品!さつまいもスイーツ 毎日ご飯

2022/04/12放送の「行列ゲット1000人旅☆埼玉県を20日間大調査!」(TBS 22時〜)という番組に登場していた熊谷市にある「芋屋TATA」さん。

(この番組は、埼玉県内にある飲食店で行列を探し、並んでいる人が合計1000人になるまで行列を探し続け、食べ続けるという番組でした。)

 

40店舗くらい登場し、その中で「美味しかったお店!第1位!」に選ばれた「芋屋 TATA」さんに行ってきた記事のリライトになります♪

 

むちゃくちゃ美味しいので、お近くにお越しの際はぜひ寄ってみて下さい!

今まで「どうしてメディアに出ないのかな?」と思っていたので、登場して嬉しかったです♪(私が知らないだけで色々と出ていたのかも?)

 

*****

 

数年前から行こう行こうと思ってなかなか行けていなかった熊谷市にある「芋屋TATA」さんへさつまいものソフトクリームを食べに出掛けました。

 

こちらのお店は冬季のみ営業(10月~5月)なので(2021/06/01〜より夏季限定バナナ専門店「BATATA」豚専門店「URENAINOBUTA」がオープン)、冬の時期が特に忙しい夫とは今までも行こうとしていたけど、なんだかんだ気づくともう営業が終わっている時期というのの繰り返し。

 

なので、ようやく念願叶っての訪問です♪

 

芋屋TATA 熊谷市

f:id:boccadileone:20201019195712j:plain

住宅地にいきなりオシャレな建物が!

 

f:id:boccadileone:20201019195942j:plain

写真下から2段目の左から2番目
安倍元首相が写っている…なぜ?

 

f:id:boccadileone:20201019195904j:plain

南国っぽい内装 奥にイートインコーナー

 

f:id:boccadileone:20201019195800j:plain

こちらはスタンディング席
お客さんはこの奥のほうにいらした

 

f:id:boccadileone:20201019195500j:plain

羊かんソフト500円(税抜き)

 

f:id:boccadileone:20201019195618j:plain

夫の芋バターソフト380円(税抜き)

とーっても美味しかったです!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

ソフトクリームは見た目は普通のクリーム色なのだけど、さつまいもがふんだんに入っているとわかる超、超、超濃厚なお味!

なのに全く粒々がなくて非常に滑らか。

 

私が食べた羊かんソフトの下にある羊かんも滑らかで、「舟和の芋羊かん風なんじゃないの?」と思っていたけど、羊かんはさつまいもだけでなく確実にたっぷりの生クリームが練りこんであり、柔らかく滑らかで羊かんと言うより高級なスイートポテトを焼く前のタネと言った感じ。

 

最後のほうは、柔らかく伸びるようかんとソフトを半分半分で口へ。

(大食いのため)ちょっとサイズが小さいかな?と思ったけど、このクオリティーで500円なら実家の女子会の時にまた寄ろうかな♪

 

焼き芋は11月に入ってからの販売だそうですが、特にさつまいもの味がのってくるのは12月に入ってからだそう。

焼き芋をお土産にたくさん買おうと思っていたから、まだ販売前で残念(訪問時は10月中旬)。 

 

また絶対に食べに行きます!本当に美味しかったです!

◻その後、何度か訪問しています♪

 

f:id:boccadileone:20201019200336j:plain

お土産で焼き芋の干し芋120g500円×3個

 

f:id:boccadileone:20201020101501j:plain

帰りにスーパーで買った北海道の「わかさいも」6個入り720円

この日はスーパーで地方の銘菓を集めた催しをやっていて、ちょうど北海道の「わかさいも」を買おうとしていたのでさつまいもがダブってしまった💧

両親が北海道に帰っても、親戚が上京してもなかなかこの「わかさいも」をお土産としてチョイスしてくれない。

亡くなった祖母から毎回毎回こちらを子供の頃からお土産にもらっていたので、時々無性に食べたくなるのに、両親や親戚はスタンダードな「白い恋人」を選びがち(白い恋人も自分では買わないから大好きだけど)。

f:id:boccadileone:20201020114817j:plain

中は白あんとさつまいもの繊維を模した刻み昆布が入っている

わかさいも」とはこちらのこと 甘じょっぱくて美味しい〜♪

 

熊谷市まで行ったら、こちらにも足を伸ばしてみて下さい♪

いちごをまるごとかき氷にした「こいいちご」とモカソフトが絶品!

ランチプレートもパンケーキも大人気のカフェ!

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯(2020/10/20のご飯)

さつまいものソフトを食べに行った日、買い物で遅くなってしまいへとへとだったのでスーパーのカキフライだけで夜ご飯にしようと思ったら、夫が37度の発熱。

最近、あまり野菜の料理を出していなかったから風邪をひいたのかなぁと思い、頑張って即席の鍋にした。

茶色いご飯ってテンションが下がる…けど、美味しいのよね〜☆

f:id:boccadileone:20201019011317j:plain

白菜がないのでほとんど具はもやし

*茅乃舎の出汁で即席のしょうが鍋

*スーパーのカキフライ

*もずく

*りんご

*納豆

*キムチ

結局、食後と寝る前にも熱を計ると36.2分まで熱は下がっていました。

 

 

熊谷市 芋屋TATAさんの地図はこちら

お店の前の駐車場が狭いので、第2駐車場に入れるのがベターです。

tatagreen.jp

 

最後まで読んで頂き、本当にどうもありがとうございます!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村