見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダの花で切り花1 育て方とコツ 金魚草 アルメリア ロベリア バーベナ カンパニュラ 毎日ご飯

4月に購入したお花を現在切り花として楽しんでいます♪

 

今年の春に購入したお花のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

園芸はあまり真面目に取り組んでいないので、記事に上げることは控えています(手を広げすぎて反省しているので😣)。

でも、自分がわからない時に深く調べると個人の方のブログにたどり着くことが多いんですよね。

初心者な疑問すぎて有名なサイトに細かく載っていないもんで⤵

 

なので、私も今後のどなたかの役に立つかもしれないので、自分でやってみて気づいたことなどを書いてみようと思います。

「育て方とコツ」なんて偉そうなタイトルをつけて恐縮です💦

 

◻使っている用語ややり方が間違っていたらゴメンナサイ💦自己責任で参考にして下さると有り難いです🙇‍♀目次がなくてスミマセン💦

 

長くなったので2つに分けます。

お付き合い頂けたら嬉しいです⤴

 

金魚草(ソネット

このサイズの金魚草が25本以上収穫出来ました
現在は少しミニサイズになって30本ほどプランターでスタンバっています

*昨年の秋に苗を3つ購入。

*25cm×40cmくらいの木製プランター使用。

*花を咲かせない時期はお水のみ、今の時期は2週間に1回程度2000倍希釈の液体肥料を使用。

*花がある程度咲いたら、根元から10cmくらいのところ(分枝しそうな場所の上)をカット。

*日なたに置いています。

*以前もこちらのソネットを購入し、同じ鉢で2年半で春と秋で何度も花を咲かせました。あまり手入れがいらず丈夫な印象。

 

金魚草越しの柴ちゃん

 

カンパニュラ(ホワイトライクミー)とロベリア(ノーブランド)

左 ピンチした後のカンパニュラ(4/27)

*10号の浅型のボール状の鉢使用。

*2週間に1度、2000倍希釈の液体肥料。

*日なた。

*カンパニュラ ホワイトライクミーは、咲いていた花のすぐ下の部分or分枝しそうな所でピンチ(植え付けたあと10日後くらいに1度)。

*蕾はたくさんつくのに、パカッと綺麗に開きません⤵

*同じ日に姉も同じものを購入→同じようにパカッと咲かず茶色くなると報告がありました。

*ブルーのロベリアは、ピンチ無し、水やりは若干控えめ。

パカッと開かず、このまま茶色くなってしまう…(5/18)
何が悪いのか不明

 

ロベリア・レオン

ふんわ〜りではなく、ピキっと立っています(4/17)
右 5/18撮影

*7号の深いプランター使用。

*ピンチ(摘芯)は無し。

*水やりは控えめ。

液肥を2週間に1回、2000倍希釈で。

*午前中は日なた、午後は日陰になる特等席。

*現在挿し芽をしています(今回挿し芽の写真は無し)。

*花が終わったら切り戻しの予定(昨年やったので)

*茎がしっかりピーンと上へ伸びて、丈夫です!

 

繊細な柄が涼しげで素敵〜♡

 

ロベリア(スリーカラーズ)

ひとつの苗で3色楽しめる贅沢なロベリア

*10号の浅型のプランター使用。

*ピンチ無し、水やりは控えめ。

液肥を2週間に1回、2000倍希釈で。

*午前中は日なた、午後は日陰になる特等席。

*花が終わったら切り戻しの予定(昨年やったので)

 

アルメリア(ピンク)とバーベナサントリーの花手毬)

左 4/19 右 5/10

*約33cm×22cmのオーバル型のプランター使用。

液肥を2週間に1回、2000倍希釈で。

*日なた。

アルメリア→以前も時々買っていたのですが、なかなか花が上がってこない時が多く難しかった印象。

*最初は長い茎で、徐々に短くなり、最近再び長い茎になってきました。

バーベナ→植え付け後、10日後からピンチ開始。その後も増えそうな箇所を見つけてはピンチしています。

アルメリアは若干水は少なめ、バーベナはそれに合わせると葉っぱが枯れてきてしまったので、このふたつは合わせないほうが良かったかも💧個人の感想です。

 

アルメリアバーベナ、オルラヤ

今回はここまで。

この続きはまた今度!

 

百均グッズを使って水耕栽培もしています♪よかったらご覧ください。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ひき肉が安かったのでカフェ風キーマカレーを作りました。

トッピングにパクチー、紫玉ねぎ、ブロッコリースプラウト

 

今回のターメリックライスには
アニス、シナモンスティック、カルダモン、クローブを入れました

やっぱりこのキーマカレーはおしゃれカフェのカレーっぽくてホントにホントに美味しいなー♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は急激に涼しい柴ちゃん地方です。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

楽しい週末をお過ごし下さい♫

 

応援よろしくお願いしまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村