見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ユニクロのTシャツをリメイク 開きすぎた首元を狭くする方法を試す 毎日ご飯

数年前に購入したユニクロのエアリズムシームレスTシャツ。

涼しくて柔らかくて気に入っているのですが、とにかく首元が広すぎてだらしないし、下着も見えてしまってイライラしてました。

なので洗濯バサミで挟んで着ていました!(玄関にも出られない💧いや、洗濯バサミ付けたまま出ちゃってたけど😨)

 

色も素材も気に入っています

ヨガをやっている人用?だったとしても、肩が落ちてきてイライラすると思うよ?な商品。

さっきユニクロのオンラインショップを見てみたら、ボートネックになって改善されていました。

新しく買ってもいいのですが、このチャコールグレーがなかなか無いのです(ユニクロは色の展開が毎年微妙過ぎる!)。

もちろんまだまだ着れるので、デロ〜ンとした首元を狭くするリメイクをしてみました!

 

前と後ろの両方をそれぞれ違う方法で狭くしました。

◻後ろの首元を狭くする方法→タックをいれる

◻前の首元を狭くする方法→ギャザーをよせる

この2通りです。

 

後ろの部分にタックを寄せる方法

作業台の上

 

後身頃です。

後ろの首元を中心で折って
5cmの所に印を付ける

 

印は外方向に斜めに約2.5cm。

 

印の所を約2.5cm半返し縫いで縫っていく。

 

縫い目は適当。
柔らかくて縫いにくいです←言い訳💦

 

縫った所を広げるとこんな感じ。

「ひ」みたいな形になって
ひとつだけタックがついたみたいになりました

 

↓布を開いて、手前の布を少し下方向にずらしてクリップで挟んでいます。

生地が重なって厚みが出ないよう
少し生地を上下にずらします

 

↓少しずらし、重ねた布をまつり縫いしていきます。

この生地は糸を拾えないので
かなり難しいです

 

まつり縫いが完了したら、出来上がり!

なんとか布を拾ってまつり縫いをしました

 

後ろ姿を見ると、こんな感じ。

ひとつタックが入って
可愛い雰囲気になりました!

 

肌にあたる内側はこんな感じ。

これで後ろは約10cm、首元が狭くなりました!

 

参考にした動画はこちらになります。

首周りを小さくする方法 手縫で簡単 - YouTube

 

 

前の首元をギャザーでよせる方法

前の中心から約8cmの所に印。

 

中心から左右8cmのところに印。

 

手縫い糸でジグザグに縫っていく
こちらの縫い方の説明は難しいので下で動画を紹介しています

 

スタートからゴールまで約16cm、ジグザグ縫いました。

糸は切らずにそのまま。

 

左から糸を引っ張る!
優しくゆっくり引っ張って結び玉

 

ギャザーが出来ました!

見やすいように厚紙を背景にしています

 

こんな感じ。

約8cm、首元が狭くなりました

 

出来上がり!

なかなか可愛い♡

これでようやく玄関に出られます!

昨日はこれを着て、パーカーを羽織って駅まで迎えに行きました!

こちらのTシャツはあと1枚持っているので、あとでもう1枚もリメイクしたいと思います⤴

 

もしお手持ちのTシャツなどで、私のようにデロ〜ンとして着られないものがありましたら参考になさって下さい♪

 

参考にしたのはこちらの動画の4番目の部分になります(2分19秒〜)。


www.youtube.com

 

 

現在検索第1位の記事になっています♪

刺繍用の下地シート、スマプリとセリアのものとダイソーのものの比較になっています。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

サラダうどんと残ったキーマカレーを使ってピザトーストとフルーツ。

「今夜、ハンバーグだよね?」と帰宅してきた夫。
「え?そんなことは一言も言ってないけど…」
サラダうどんでごめん!!!

 

一昨日の夕方散歩

視線の先のトラクターが気になって仕方がない柴ちゃん

 

右 お墓の横にある森を抜けるところ
遅い時間だったので怖かった💧

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

楽しい週末をお過ごし下さい!

 

応援よろしくお願いしまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

読者登録お願いします♫