ちょっと前に「パクチーの発芽率を上げる方法」を書きましたが、現在パクチーとチャービルの水耕栽培をしています♪
種まきのお話はこちら↓
パクチーの発芽率は約60%と表示されていますが、90%まで上げる方法♪(よかったら読んで下さい)
水耕栽培をする時に参考にしているのはこちらの本
今回は主に、芽が出たあとの「移植」のお話を中心に進めていきます♪
◻種まきをして芽が出ました。
◻こちらはパクチーの種
◻↑このくらいに育ったら移植をしていきます♪
移植に必要なものはこちら(全て100均で購入できます)。
◻ひっくり返したお茶パックにバーミキュライトを1cmくらい入れる。
◻スポンジの数だけ↑コレを準備します。
◻スポンジを入れて、周辺にもバーミキュライトを入れて、スポンジを固定します。
◻100均で購入した水切りトレイに並べます(こちらはDAISOの水切りカゴで、カゴと器が別売りでそれぞれ100円)。
◻養液を注いだら完了!
こちらの養液を本では推奨されていました。
こちらの養液はホームセンターなどで市販されていないので、私はAmazonで購入しました。
◻移植2日目
◻移植5日目
◻移植11日目
◻移植27日目
◻移植30日目
収穫♪
期限が2年切れた古い種でしたが、食べられるまでちゃんと育って嬉しいです!
発芽しないかも?育たないかも?と思っていたので、多く種まきをしました。
食べきれないくらい育って嬉しいですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
パクチーは食べきる自信がありますが、チャービルは現在頑張って食べています💦
ルッコラは以前は好きでたくさん水耕栽培で育てていたのですが、1つの種からせいぜい5枚くらいしか収穫できず(6枚目くらいからは固くなって食べられないくらい野草化する)パフォーマンスが悪いので今回は余ったエリアに少しだけ育てました。
毎日ご飯
収穫したチャービルを使って、チャービルとチーズのオムレツを作りました。
◻チャービル 英語(セルフィーユ 仏語)
セリ科シャク属の1年草。
パセリよりも癖がなく、葉も柔らかくて食べやすいので、料理やデザートの飾りや風味づけに使われたり、食材としても使われることから「美食家のパセリ」と呼ばれる。
甘くて爽やかな風味。
玉子と相性抜群!
*チャービルとチーズのオムレツ
*蒸しにんじん&ウインナー&トマト&キャベツ
*茶碗蒸し
*いちご&キウイ&ヨーグルト
*淡路島の玉ねぎスープ&ホットチャイ
*リスドオルのハードパン(焼いた)
料理にも使えて便利で美味しい淡路島の玉ねぎスープ
最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
昨日は愚痴っぽい内容にも関わらずお読み頂いて、大変恐縮でした…⤵
でも、お陰様で気持ちも楽になり、本当にみなさまのお陰で昨日は楽しくローズガーデンを楽しむことが出来ました!
その模様はまた改めて書かせて頂きたいと思います。
読んで下さった全ての方々へ、感謝致します!
はてな⭐もたくさん頂き、とっても嬉しかったです!
(T∇T) ありがとうございますー!
今日はこれから母の病院の付き添いなので、行って参ります!
よかったら踏んで行って下さい♪
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*