見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

100均グッズで水耕栽培 種まき〜移植〜収穫まで 毎日ご飯

ちょっと前に「パクチーの発芽率を上げる方法」を書きましたが、現在パクチーとチャービルの水耕栽培をしています♪

 

種まきのお話はこちら↓

パクチーの発芽率は約60%と表示されていますが、90%まで上げる方法♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

水耕栽培をする時に参考にしているのはこちらの本

 

 

今回は主に、芽が出たあとの「移植」のお話を中心に進めていきます♪

 

◻種まきをして芽が出ました。

左 チャービルとルッコラの種
右 種まきから10日後のチャービル

 

◻こちらはパクチーの種

スポンジの下から根が出ているよ!嬉しー!

 

◻↑このくらいに育ったら移植をしていきます♪

移植に必要なものはこちら(全て100均で購入できます)。

お茶パック、バーミキュライト、割り箸、スプーン

 

◻ひっくり返したお茶パックにバーミキュライトを1cmくらい入れる。

お茶パックをひっくり返すと自立します

 

◻スポンジの数だけ↑コレを準備します。

下には要らなくなったカレンダーを敷いてあります

 

◻スポンジを入れて、周辺にもバーミキュライトを入れて、スポンジを固定します。

こんな感じ
固定出来ればOK

 

◻100均で購入した水切りトレイに並べます(こちらはDAISOの水切りカゴで、カゴと器が別売りでそれぞれ100円)。

こちらはチーム「チャービル&ルッコラ

 

◻養液を注いだら完了!

こちらの養液を本では推奨されていました。

こちらの養液はホームセンターなどで市販されていないので、私はAmazonで購入しました。

ハイポニカ液体肥料
A剤とB剤を水に混ぜて使うタイプです

 

 

 

「にゃにやってるのぉ〜?}

 

◻移植2日目

左 チームパクチー
右 チームチャービル&ルッコラ

 

◻移植5日目

ヒョロヒョロとしているので
ちゃんと立ち上がって育つか心配…

 

◻移植11日目

移植11日目
チャービルの新芽がレースのようで可憐♡

 

◻移植27日目

そろそろ収穫も近いです♪

 

◻移植30日目

手前がルッコラで、奥がチャービルです


収穫♪

期限が2年切れた古い種でしたが、食べられるまでちゃんと育って嬉しいです!

発芽しないかも?育たないかも?と思っていたので、多く種まきをしました。

食べきれないくらい育って嬉しいですᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

パクチーは食べきる自信がありますが、チャービルは現在頑張って食べています💦

 

ルッコラは以前は好きでたくさん水耕栽培で育てていたのですが、1つの種からせいぜい5枚くらいしか収穫できず(6枚目くらいからは固くなって食べられないくらい野草化する)パフォーマンスが悪いので今回は余ったエリアに少しだけ育てました。

 

チャービルと柴ちゃん

 

毎日ご飯

収穫したチャービルを使って、チャービルとチーズのオムレツを作りました。

 

◻チャービル 英語(セルフィーユ 仏語)

セリ科シャク属の1年草。

パセリよりも癖がなく、葉も柔らかくて食べやすいので、料理やデザートの飾りや風味づけに使われたり、食材としても使われることから「美食家のパセリ」と呼ばれる。

甘くて爽やかな風味。

玉子と相性抜群!

 

 

こういうオムレツよりも
トロッとしたスクランブルエッグ風の調理方法のほうが
香りが引き立ちます(私のは失敗例です💦)

 

玉子と相性抜群でとっても美味しい♪

 

サラダにはルッコラとチャービルものせました

*チャービルとチーズのオムレツ

*蒸しにんじん&ウインナー&トマト&キャベツ

*茶碗蒸し

*いちご&キウイ&ヨーグルト

*淡路島の玉ねぎスープ&ホットチャイ

*リスドオルのハードパン(焼いた)

 

料理にも使えて便利で美味しい淡路島の玉ねぎスープ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日は愚痴っぽい内容にも関わらずお読み頂いて、大変恐縮でした…⤵

でも、お陰様で気持ちも楽になり、本当にみなさまのお陰で昨日は楽しくローズガーデンを楽しむことが出来ました!

その模様はまた改めて書かせて頂きたいと思います。

 

読んで下さった全ての方々へ、感謝致します!

はてな⭐もたくさん頂き、とっても嬉しかったです!

(T∇T) ありがとうございますー!

 

今日はこれから母の病院の付き添いなので、行って参ります!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村