見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家で簡単に作れる!マツコの知らない世界でも紹介♪埼玉の肉汁うどん 毎日ご飯

先日、高坂SAにふらっと行った時に見かけた「武蔵野うどん 埼玉名物 肉汁うどん」。

 

高坂SAで「かりそめ天国」で紹介されたクリームパンを買ってきました♪楽天でも買えるよ!(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

f:id:boccadileone:20211213172941j:plain

↑関越道高坂SA上り線のフードコートにて

マツコの知らない世界」(2020/07/21放送「埼玉うどんの世界」)などでも取り上げられて、「香川県に追いつこう」だなんて生意気言っていますが、このつゆがなかなか美味しいのです!

 

SAでお昼を食べてちょっと旅行気分を味わおうかと思ったのですが、SAは値段が高くて無理!贅沢!

だったら家で「肉汁うどん」を作ればいいじゃん!

という訳で、肉汁うどんを作ると、かなり美味しくて、1週間に2回も作っちゃいました。

「もう外で食べることないね?」と最後まで二人ともつゆまで飲み干しました (*ˊᵕˋ*)♪

 

埼玉県民で外食時につい「肉汁うどん」を選んじゃう方も、他県民で食べたことがない方々も、あっという間に作れてお店以上の味なので、よかったら参考にして下さい♪

 

埼玉肉汁うどんのつゆ(つけ汁)

【材料】【所要時間約20分】

*豚バラ肉 300gくらい

*ねぎ 1本

*しめじ(しいたけや舞茸など)適量

*出汁パック 1袋

*しょうゆ 大さじ3〜4

*酒 大さじ1と1/2〜

*みりん 大さじ1と1/2

*砂糖 大さじ1弱

*お水 600ml

*油 適量

(*うどんはチルドでも冷凍でも生でもなんでもOK!)

 

f:id:boccadileone:20211214204208j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20211214204242j:plain

3cmに切ったネギをこんがりと焼く

 

f:id:boccadileone:20211214204312j:plain

しめじを入れて

 

f:id:boccadileone:20211214204348j:plain

3cmに切った豚バラを入れて炒める

 

f:id:boccadileone:20211214204420j:plain

火が通ったら

 

f:id:boccadileone:20211214204506j:plain

水とお出汁と調味料などを全てIN!

 

f:id:boccadileone:20211214204537j:plain

中火で煮立たせ、アクを取り、蓋をして弱火で約5分

出来上がり♪

 

f:id:boccadileone:20211214204614j:plain

こんな感じ 三つ葉を入れ忘れた!

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20211214204706j:plain

意外とすぐに出来ちゃうよ!

*肉汁うどん

*キムチ&納豆

*ポテトサラダとキャベツ

f:id:boccadileone:20211214133654j:plain

プリンとお菓子も食べちゃいました♪

 

前回は豚の肩ロースで作りましたが、豚バラのほうが脂と出汁のきいた汁がマッチして美味しかったです!

豚バラがオススメです!

f:id:boccadileone:20211208201613j:plain

前回の肉汁うどんはしいたけと豚肩ロースを使った

 

鴻巣市の「川幅うどん」はこちらの「パンジーハウス」で食べられます♪

boccadileone.hatenablog.com

水曜どうでしょう 四国八十八ヶ所3」で大泉洋さんが大絶賛されていたうどん屋さん、高知県の「いろりや」に行った時のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ああ、四国でうどんが食べたい…

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

忙しい時期にも関わらず、遊びに来て下さって、本当にありがとうございます!

今夜も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村