見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

30年前の手話が役に立った話 毎日ご飯 チャナマサラのピザパン

私は若い頃、少しだけ手話の勉強をしていました。

 

ある手話サークルに入って勉強をしていたのですが、色々あってやめざるを得なくなってしまい、泣く泣く数ヶ月で辞めてしまったのです。

 

その後、結婚し、だいぶ経ってから再び手話サークルに顔を出したのだけど、もともと人付き合いが苦手なタイプなので、アレコレ詮索されたり、(行きたくない)バス旅行などがあって、そういうお付き合いが面倒で辞めてしまいました。

 

そして、その後、私は「心因性失声症」という病?に侵され、しばらく話すことが出来なくなったのです。

その時、役に立ったのが手話でした。

 

今、ネットで調べると「心因性失声症は数ヶ月で治る」と書いてあるけど、その頃はそんな情報知らないので、いつまで声が出ないのかわからない…

夫とコミュニケーションが取れない!

筆談はめっちゃ面倒!

(ちなみに「筆談ホステス」という女性?ドラマ?が流行ったことがありましたね。)

 

なので、夫にも手話の勉強をしてもらって、しばらくは手話で会話をしたりしていました。

(なんて素敵な我が夫なんでしょう✨)

不思議なことに、話せなくなった瞬間から手が勝手に動き出した私。

 

前置きが長くなりましたが、数ヶ月しか勉強しなかった手話ですが、かなり一生懸命勉強したので結構当時は上達したのです。

その手話が、先日思いがけず役に立ったのです!

 

夫と柴ちゃんと訪れた越生のカフェで、お隣に座ってらした3人組が聴覚障害者の方々で、私たちが座る席に置いてあった荷物をどけて下さったので、手話で「ありがとう」と話したら、喜んで下さって。

 

柴ちゃんもいたので、

「男の子?女の子?」「何歳?」「どこから来たの?」「何で来たの?」「あの方は旦那さん?」などなど話し掛けられ、色々とおしゃべりをしたのです。

ほぼ30年前に勉強した手話が今でも身についていて、自分でもびっくり!

 

奥の3人組の方々とおしゃべり

写真を何度も撮って差し上げたり、駅までの交通手段やバスの時間を調べて差し上げたり、お役に立てて嬉しかったです⤴

(私は母の為にメモ帳とペンを持ち歩いているので、それで筆談したことも役立ちました。)

 

でも、もちろん簡単な会話だけ!

 

「手話の読み取りは難しい!それに手話、忘れちゃった!」とちゃんとはじめに予防線を張っておいたので、難しい話にはならなかったです💦

気を遣って下さったのでしょうね。

 

後で夫に、

「よく手話、覚えていたね!」と言われたので、

「私が趣味のことを色々と出来るのも、エミオ君のお陰だよ!」と言ったら、

 

「そんなこと、今頃気づいたの?」

と言われました💧

 

いや〜…いつも感謝しているよ!

料理が出来るのも、刺繍が出来るのも、語学の勉強が出来るのも、エミオ君のお陰だよ!

伝わっていないのでしょうか……(T∇T)

 

帰宅後、たまたまEテレでやっていた「#ろうなん(ろうを生きる、難聴を生きる)」という番組を観て、また勉強したいな〜と思いました⤴

(サークルに通うことはないだろうけど💧)

 

「森のカフェと緑のレストラン」(ぴあMOOK)に載っていた越生町にある「ギャラリィ&カフェ山猫軒」のお話はこちら♪

こちらのカフェで聴覚障害者の方々と出会いました。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらの本に「山猫軒」さんが載っています♪Amazonのプレビューでも少し読めました!

 

毎日ご飯

以前作った「チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)」をパンにのせてピザ風にして食べたら、なまら美味しかった!

このチャナマサラがお店レベルに出来ました⤴

 

パン&ご飯!

*チャナマサラのピザパン

*シーフードカレー&バスマティライス

*シーフードとキノコのラッサムスープ(酸っぱ辛い南インドのスープ)

レモンバームと水菜のサラダ

 

久しぶりのトップスのケーキ!(夫のお土産)

 

珍しく夫にニャーゴロゴロする柴ちゃん(体をこすりつけて甘えてきます♡)

でも夫の膝は高いので寄っかかり心地が悪かったみたい

このようなお話に最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

私、勉強することが好きなんですが(イタリア語とかアラビア語などもまだ細々と続けている)、それがモノになっているかどうかはかなり微妙で…

仕事に出来るほどの能力は皆無ですが、日常生活でちょっとお役に立てたらとーっても嬉しいのでこれからも続けていきたいと思います(あとは頭の体操的役割)。

体調に気をつけて、今日も元気にお過ごし下さい。

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村