見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デイサービスAmy 「あれ?名前なんだっけ?」 毎日ご飯

「母のデイサービスその後」の続きを書こうとしていてまだ書いていないのですが…

その前に、一昨日から父が旅行に行っていて、姉と協力して母のサポートをしています。

*長くなってしまったのでお時間ある時にでも(*ᴗˬᴗ)

 

先日の母のデイサービスのお話はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

一昨日は私が一日「デイサービスAmy」を開催していました。

 

夫へ「明日は一日留守にするのでよろしく!」

奮発して本マグロ(半額)と生しらすの丼。

夫の協力がないと実家メンバーと過ごすのは難しいです
夫よ、いつも感謝だよ♡

 

10時半頃、実家到着

雨のため「出掛けたくない。面倒」と。

予定では牡丹園かショッピングに行こうと思っていたけど、う〜んどうしよう…💧

着替えの手伝いをしながら、履けるズボンと履けないズボン(3kgほど太ったので履けないズボンが増えた)を選別。

*着替えは3月頃から、自分で選ぶのが苦手になってきました。

*季節感がわからず、「もうすぐ寒くなるから」と言ったりします。

 

ランチ

以前も来た洋食屋さん。

いつも空いているので余裕だと思ったら駐車場が満杯で別のところに停めさせて頂きました。

左 ビーフシチューランチ
右 かぼちゃのプリン

先日、父が

「お母さんは美味しいとかそういう感想を全く言わない」と言っていたけど、

こういうお店の食事では、

「美味しい♪美味しい♫」と言う。

 

今回も、

「非常〜に、美味しいです!」とご満悦。

*普段は食べられないものだから外食(洋食)は嬉しいよね♪

 

Amy自宅

気温が低かったので日帰り温泉に誘ったけど、難色を示したので諦めた⤵

最近はお風呂をとても面倒がる傾向がある。

ここ3ヶ月で3回髪を洗わないでお風呂から上がってしまい、父に「もう1回入って!」と注意された。

あと、お風呂用洗剤で体を洗おうとしたことがあったようで、父が慌てて洗剤を棚の高い所に隠したみたい。

なので、母がお風呂に入っている間中、

「髪の毛、洗うんだよ」と声を掛け、

「体重、計るんだよ」と計らせ、股の間から体重計を覗くんだとか(父談)

「だって体重測って、いくらだった?って聞いても忘れちゃうんだもん!そりゃあ股の間から覗くさっ!」

*体重や血圧、熱は毎日測っていて10年分の記録が残っています(父はマメな性格)。

 

柴ちゃんをナデナデする母

柴ちゃん、ウインクしてて可愛い♡

柴ちゃんは人間が大好きで、母のことも覚えていて興奮が止まらないため、リードをつけています(夫がつけてくれた)。

元気いっぱいなので犬に慣れていない母は柴ちゃんがちょっと怖い模様。

 

おやつを上げてコミュニケーションをはかる

もうおやつのことしか見えていません!

 

母の夜ご飯を作って実家へ持って行きます。

前日から仕込んでおいたチキンティッカなど

 

ベランダで育てているキンギョソウなどを持って行き
実家で生けました

「このピンク色が綺麗〜♡」と何度も言っていました。

私もこのローズっぽいピンク色がお気に入り♡

 

毎日ご飯@実家

持って行ったもので夜ご飯。

実家の慣れないキッチンでも料理が出来るようにはなりたいけど、家が近所なので運ぶ方が楽かな〜。

近所のパン屋さんで「あんこ食パン」を買いました
パンも「美味しい!美味しい!」と食べていました♡

夜ご飯の前、

「今日は気配を感じないなー。

Amyちゃんに会わなかったなー。」と。

 

面白いので、

「そうなの〜?会わなかったの?誰に?」

 

「Amyちゃん」←私は普段呼び捨てにされています。

 

「会わなかったの?」

 

「うん、今日は見掛けなかった。

すぐに隠れたみたい。

 

「じゃあ、私は誰なの???」

 

「えーっと、……

もうひとりのAmyちゃん」

 

もうひとりのAmyって誰のこと?

ちょっとしたホラーなんですけど?

 

その後、姉に電話をしてみたら?と言い、姉に電話。

 

姉「もうご飯終わったの?」

母「うん。

えーっと、なんだっけ?

ほらっ、あんたっ、名前なんだっけ???」と私に問いかける💧

姉「……Amyが作ってくれたの?」

母「そうそう!」

 

あらら、名前が出てこなかったよ💧

 

実家で刺繍

母が寝るまで刺繍をして時間をつぶす


母と一緒にいると、毎回腹がよじれるほど爆笑するので、今回も刺繍をしながら二人で大笑いをしていました(姉の噂話)。

 

でも、夕方「そんな格好で寒くないの?」と20分で30回ほど聞かれたり、「今日はお父さん帰って来ないんだよ」と50回くらい大声で言っていたので、声が枯れました。

 

23時頃、帰宅。

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

介護をされている方々は本当に立派ですよね。

私なんてただ遊びに連れて行っているだけなんで、たいしたことしてない💧

 

でもね、やっぱり人生楽しくないと!と思うんです。

まだまだ母は外出出来るから、今後も綺麗なお花を見に行ったり、母好みのレストランへ連れて行ったり、元気なうちに出来ることを出来るだけ色々と経験させてあげたい(一緒に時間を共有したい)と思っています。

家にいても、ただただぼーーーっとしているだけなので。

父も2泊3日でしたが、お友達と旅行できて(毎年行っている山菜採り)気分転換が出来たんじゃないかなーと思います。

 

*母はこんな感じですが「要介護1」で、調子がいい時は結構普通にお喋りできます。

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

昨夜、こちらの記事を上げようとしたら、夫から「電車が止まっていて運転再開の目処が立たないらしく都内から動けない💧」と電話があり、都内へ迎えに行こうと思ったのですが何しろパニック障害なもんで夜の高速はまず無理でして。

結局かなり遠回りをして電車で帰って来ると連絡があったのですが、私はどこまで迎えに行けばいいのかわからず、その後連絡も取れなくなり、あたふたしていました。

で、夜中にちょっと遠くの駅まで迎えに行ったので昨夜上げられませんでした💦

ご心配して下さった方々、どうもありがとうございました!

パニック障害……あーなんてめんどくさい病気なんでしょう!情けないっ!

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

なんと!GWなんですね?!忘れていました!

ご旅行に行かれる方々、(私の分まで)楽しんで来て下さいね♪

どうか事故などにあわず元気に帰宅して下さい。

(私を含めた)特に予定のない方々、充実したおうち時間を楽しみましょうね♫

 

私は掃除と片付けと刺繍とミシンがやりたいです!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村