見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母、80歳のお誕生日でした♪ 毎日ご飯

先日、母のお誕生日会をしました。

急遽集まったので、プレゼントなどは買っておらず…💧

 

当日の朝、母から電話があり、

「今日、集まるの?

お父さん、私にはなんにも教えてくれないの!」と。

知らせていても忘れちゃうんだよね。

 

父に聞けないことは私に電話して聞くように何度も言ってあるので、そのことを覚えていてくれて嬉しい♫

 

がってん寿司の15%OFFクーポンを私が持っていたので、がってん寿司に食べに行きました。

*EPARKの会員登録で誕生日を入れておいたので、それでがってん寿司から15%OFFのクーポンを頂いた(のだと思う)。

右 最近買った歯医者さんの歯ブラシが良かったので
母にプレゼント

 

姉が買って来てくれた花束♡と、夫からホールケーキ。

花を持った母の写真を撮ったり、みんなで写真を撮ったり…

母が「遺影の撮影会みたい💧」というので、私は新しく買ったスマホのカメラで(遺影に使えるよう)上手に写真を撮りました。

↑こういうこと普通に言ってしまう実家家族なのです💦

 

いつも買っていくショートケーキのホール(確か8号)。

お店で一番大きいものを奮発してチョイス♫

80歳、お誕生日おめでとう!!!
親と子供の立場が逆転したみたい

私は動画を撮りながら写真も撮っていました。

 

ケーキ屋のお兄さんに「誕生日のろうそくは何本いりますか?」と聞かれ、

「80本!」と言いたかったけど、シャレが通じないタイプのお兄さんだったので「8本で」と伝えました。

 

こちらのお兄さんのお父上も時々お店に出ているのだけど(こちらのお店はご長男のお店で、お父上もケーキ屋さん、次男くんも三男くんもケーキ屋さんというケーキ屋さん御一家)、お父上はおしゃべり好きな気のいい方なので、お父上が接客だったら80本って言ったんだけどなー!

 

ふっわふわで、柔らかく、ちょうどいい甘さなので1/4個頂きましたが、ペロリでした♡

今までで一番美味しかったです!
カットケーキよりもホールのほうがふわっふわ♡

 

姉が贈ってくれた「天空のチーズケーキ」。

なんでも、楽天で第1位、Yahooショッピングでも第1位、Amazonでも第1位を獲ったのだそう。

父が間違えて解凍してしまっていたので
みんなで食べました

表面のカラメルは香ばしくパリパリ、真ん中は酸味が強めで濃厚、でも周りの部分は甘さ控えめの3回楽しめるチーズケーキになっています。

父は「これすごい好き!」と言っていました。

 

こちらで購入。

 

ほぼ一年中実家には柑橘類が置いてあります。

今の季節は「せとか」!

左 最初に買った大きめせとか(もちろん楽天
右 2弾目の小さめせとか(もちろん楽天

 

前回の楽天お買い物マラソンで買ったと思われる食べ物などが続々と到着していました。

左 多分、わかめスープ(もちろん楽天
右 長崎カステラ(もちろん楽天

 

最後には、今日撮った写真と動画を速攻で編集してGoogle PhotoにUPし、みんなで鑑賞会(結婚披露宴の最後に「今日の振り返りのダイジェストムービー」というのをみんなで観る演出がありますよね?あれのつもりです)。

 

やっぱり花束を持った母の写真は、とっても可愛く撮れていました♡

認知症のことも、心臓のペースメーカーのことも不安はありますが、元気で楽しく穏やかに今後も過ごして欲しいです。

またお花を見に行ったり、ランチに行ったり、お買い物に行けたらいいな〜と思っています。

お誕生日カードには、「私がお母さんの記憶になるから、物忘れを気にすることはないよ!」と書きました。

 

先日のお話にコメントを下さった方々、本当にどうもありがとうございました!

それぞれのご経験やお気持ちを聞いて、なんだか胸に迫るものがありました。

こちらでまとめてのお礼になってしまいごめんなさい。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ご近所さんからけんちん汁を頂きました。

お昼に食べたがってん寿司で持ち帰り寿司を買ってきました。

相変わらず美味〜

 

お寿司とトマト農家さんのトマト

 

夫にはいつものスペシャルいちごショートケーキをお土産

この日は(も)、食べ過ぎた〜!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

更新時間や更新日が不定期になっていますが、PCにずっと向かっていると頭がフラフラっと目眩が来そうになるので、今後も不定期更新となります。

よろしくお願い致します(*´꒳`*)

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村