見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックミシン無しで作るガウチョパンツ2 反省点とサイズ調整 かぶせアイロン他 毎日ご飯

前回の「ロックミシン無しで作るガウチョパンツ」の続きになります。

 

前回は、

ロックミシンやジグザグミシンが無くても、やろうと思えば直線縫いだけで出来る!ってお話

 

ロックミシンの代用10の方法はこちら。

ガウチョパンツの完成形の画像も載っています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

今回は、

*こうしたほうが良かった!

*コレは知っておいて良かった!

↑こちらの2つについてまとめてみたいと思います。

 

❏目次を作っていないため、見にくくてスミマセン🙇‍♀

 

ミシンのスペック

*約30年前に母が購入したミシン

直線縫い2種類(荒い目、普通の目)しか縫えない

*ジグザグミシン、ボタンホールなどの機能は壊れていて使えない!

*垂直釜のボビン

*フットコントローラー無し

 

参考にさせて頂いたのはこちらです

キュロット 作り方

ブログはこちら

型紙なしキュロット/スカンツの作り方♪足首マキシ丈のフレアーたっぷり美シルエット - 洋裁好きさんのための洋裁ブログ

 

型紙を自分のサイズに調整する方法はこちら

MサイズだけどウエストだけLサイズ…とか、Sサイズだけど丈はお尻が隠れるくらい長いほうがが好き…とか。

考え方がわかれば何にでも応用出来そうです♪

【おさいほう漫画】型紙を補正(自分サイズ調整)にしよう

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

ボックスプリーツ作り

動画(や上の大きな写真)では前身頃に2つのボックスプリーツを作り、後ろ身頃はギャザースカート風になっていました。

私はかなりウエストを大きめに作ったので(表記サイズよりも縫い代込みで20cm大きめ。)、8cmのボックスプリーツを4つ作ってみました。

(わがままボディであることは確かなのですが💦、大きめに裁断しておけば後で小さくも出来るので大きめに裁断しておきました。その逆は出来ないから。)

プリーツは1つ8cm

前身頃だけに4つプリーツを入れると、前身頃は小さめ(細め)、後身頃は大きめ(太め)となり、バランスが崩れポケットの位置が前の方にズレてしまいました💦

それをカバーするため、後ろ身頃はギャザーをたくさん入れて絞りました。

意味が分かりにくくてスミマセン🙇‍♀

 

◎こうした方が良かった!

*プリーツを前身頃に4つ作るなら、後ろにも2つないし4つ作ったほうがバランスが取れてよかったかも。

*やはり動画の通り、前身頃にプリーツ2つで後ろ身頃はギャザーのままのほうがデザイン的にはスマートかも。

 

エストベルト作り

エストベルトは作らずに、ただギャザーをよせるデザイン(巾着袋の口のような感じ)だととても簡単みたいです。

でも、ウエストベルトを付けたほうがキチンと感が出るので頑張って付けてみました。

エストベルトとはコレのこと

 

エストベルトを付ける時におおいに役立った、

かぶせアイロンという技

*かぶせアイロンとは、1枚の生地の端に別の生地を挟んで縫う時に使う方法のこと。

かぶせアイロンをしてから端を縫ったウエストベルトの様子
上手に挟んでステッチが掛けられています

 

これはウエストベルト以外にも絶対に役に立ちそうです!

 

エストベルトを作る時に大変役に立った「かぶせアイロン」という技の動画。

折り紙でわかりやすく解説されています。

【洋裁|服作り|初心者】知ってると知らないとでは大違い♪”かぶせアイロン”について解説していきます! - YouTube

 

ベルトの中にはダイソーの3cmのゴムを入れたのですが、ベルトの中で上下に折れて畳まれてしまって不快だったので、2cmのゴムに変更しました。

3cmから2cmのゴムに入れ直すところ

安いゴムだから上下に折れ曲がってしまうのかな…?

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

まっすぐ縫えるように縫い代ガイドを手作りしました♫

今度紹介出来たらと思います。

こういう便利グッズをちまちま手作りするのがとっても楽しいです♡

 

◎布選び こうした方が良かった

*私が購入したインド綿は、マルチカバー(ベッドカバーなどに使う)なので今の季節に着るには暑い!

*インド綿のように伸びる柔らかい布は扱いが非常に難しいので、初心者はハリのある少し薄い布がいいのでは?と思いました。

*安売りしている無印のシーツで作ったブラウスなども見掛けました。

 

最近楽天で購入した生地

こちらは真夏(40度近いという意味)に使うには少〜し厚めなので、30度くらいに気温が下がった季節にいいと思います。

水通しなしですぐに縫えるので思い立ったが吉日!ですぐに取り掛かれます❢

デコレクションズは少々お値段が張るので、30%offクーポンの時は買い時です。

 

私が購入したのはチャコールのこちら(30%offだった)

 

昨日購入したハーフリネン(明日到着予定)

 

次に狙っているのがこちら

 

こちらは日暮里繊維街へ行った時の購入品のお話です

boccadileone.hatenablog.com

 

レイクタウンでお買い物

これを作る前、レイクタウンで「ベトナムフェア」をやっていて、可愛くて涼しいサルエルパンツを3着も買ってもらったので部屋着は正直必要なくなったのです😗

右の写真の右のマネキンが履いているタイプを購入

北海道旅行前だったので外出着のバルーンパンツのようなものも買ってもらっちゃった⤴

(洋服買ったの久しぶりよ〜😆♫)

 

でも、でも、

いつか外出も出来るようにサイズ調整やデザイン調整しながら上手に作りたいと思います❢❢

 

長々とお付き合い頂き、どうもありがとうございました🙇‍♀

参考にさせて頂いたブログやYou Tubeなどどうもありがとうございました!

 

毎日ご飯

実家でランチ会があり、いつものがってん寿司

やっぱりがってん寿司は北海道のお寿司と遜色ないくらい美味しいなー。

がってん寿司、凄いね!見直したよ!

真ん中 ルタオのチーズケーキ
右 夫にも持ち帰りのお寿司

 

柴ちゃんと購入したベトナムのサルエルパンツ

3着購入したので洗濯しながら毎日履いています♫
真ん中 撫で撫でが気持ちよさそうな顔♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

お盆休みは天気が悪い予報の柴ちゃん地方。

もともと予定はないですが、それなりに楽しみたいと思います♫

体調に気をつけて、美味しくご飯が食べられますように❢

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村