見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道までのアレやコレ2 荷作りと切り戻し 毎日ご飯

先日、実家でランチ会でした。

母が北海道旅行の荷物のパッキング作業が出来ないので、姉と二人で作ってあげに行きました。

左 いつものがってん寿司
右 私が持って行った極みプリン

 

ちょうど父の日に届いた佐藤錦

自宅用に買った佐藤錦とは比べ物にならないくらい粒が大きく(2cm弱)、甘くて、果肉もプリップリでした!

さくらんぼが果物で一番好きな父も大喜びでした!

買ってよかった〜♡

 

左 持参したヨックモックと伊香保清芳亭の温泉まんじゅう
右 持参した金魚草とバーベナ

 

認知症になってからの母は落ち着きがなくなりました(それは気を利かせてちょこまか動く主婦的な動きなのかもしれませんが、病気がそうさせているのかもしれません)。

 

ランチ会にて

*電気ポットでお湯を沸かそうとして蓋をせず電源を入れてしまい、父ガチギレ(すでにお湯はあるし、蓋をしないと危ないので)。

 

*どこかからお金を出してきて、スマホの手帳型ケースにしまおうとしたりして再び父がガチギレ(父がお金の管理をしているので金額が合わないと困る)

 

*テレビを消そうとスマホをいじくって「あれ?どうやるんだっけ?」と。

 

たまに会う私からすると、父が「なんでそんな些細なことで、そんなに怒れるの?」と思う母の不思議な行動や言動ですが、毎日接している父には耐えられないことなのでしょう💧

私も母と2人でお留守番をした時に声が枯れるほど何度も同じことは言いましたが💦

 

北海道に行くと決定してから2ヶ月弱が経過しましたが、未だに母は、

「初めて聞いた!」と言っていて…

それはそれで全然いいのですが、

 

「お父さんはそんな大事なことを私には言ってくれないんだよ…

相談もしてくれないんだよ…

お父さん酷いと思わない???」

的なことを電話や会う度に言っていて、

先日も父の前で何度も何度も言うもんだから、姉がちょっとうんざりした様子でした。

 

父の肩も持ちたいけど、持つと母が「聞いてない!酷いのはお父さん」と意固地になるし…

母に同調すると父が(時々)キレるし…それでも随分と我慢やスルーが出来るようになった父。偉いぞ!

 

こんなガチギレする父と落ち着きのない母と姉とで、1週間も四六時中一緒なんて耐えられるか不安しかないです💧

でも、姉がいてくれるので助け合うしか道はないです!

 

*お一人で老親のサポートや介護をされている方々には、心の底から尊敬致します。病院や旅行などのお出掛けも、その苦労はいかばかりかと思います。毎日本当にお疲れ様です。

 

 

留守にするので早めに切り戻しをしました。

夫に水やりをお願いしますが、どうなるかなぁ〜?

3色のロベリア

 

ノーブランドのロベリアとカンパニュラ

 

ロベリア・レオン

 

ナスタチウム満開の時から随分と元気がなくなったので
バッサリ切りました

 

毎日ご飯

夫の分のお寿司も買っておいてもらいました。

左 いつものがってん寿司
右 ブルーベリー狩りのブルーベリーとご近所さんのチーズケーキ♡

 

首がぐにゃぐにゃと曲がる柴ちゃん

撫で撫では好きですが、最近めっきり大人っぽくなり
自立心が芽生えてきました

 

刺繍入りバッグと結婚記念日にコメントを下さったみなさん、

本当に本当にありがとうございました!!!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

普段褒められる経験が無いのでとっても嬉しかったです♡⤴

こちらでまとめてのお礼で申し訳ありません🙇‍♀

 

北海道には先日作った刺繍入りバッグを持って行こうと思っています♫

かなり大きめなので手荷物がたくさん入って便利そうです(でも重いのでボディバッグも持って行きます)。

 

結婚記念日はレイクタウンに買い物へ行き、以前も食べに行ったイタリアンへ食事に行きました。

イタリアンレストランはリピートなので今度ご紹介出来たらと思っています。

 

「北海道までのアレやコレ」をあと1回書きたいと思っているのですが、出発が明日なのでどうなるか…?

帰宅しましたらまた皆さんのところへお伺いしたいと思います。

まだ自分の荷物が出来上がっていないので頑張りま〜す!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

 

応援よろしくお願いします🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村