見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天で購入 期間限定!今年こそ「紅まどんな」食べてみて! 毎日ご飯

毎年12月に近所のスーパーで購入する「紅まどんな」というみかん。

その近所のスーパーが衣替えをするようで、経営母体が変わるらしい。

で、先日そのスーパーへ行ったら、移行期間だったみたいで店内はガラガラ…

目的のルイボスティーも取り扱いがなくなり、今後こちらのスーパーで購入していた商品が手に入らなくなるかも?と危機感を募らせる私。

 

こちらのスーパーで毎年安く手に入れていた「紅まどんな」が今年は手に入らないかも?と思い、楽天で購入しました!

私は予約で購入しましたが、現在は普通に販売を始めた模様。

販売期間は約1ヶ月弱とかなり短い希少なみかんです!

 

近所のスーパーで12月のみ出回る「紅まどんな」。

左 昨年の紅まどんな
右 一昨年の紅まどんな

確か、そのスーパーでは…

一昨年は6個で770円(税抜き)

昨年は6個で980円(税抜き)。

ヤオコーでは、2個で700円〜900円くらいだったかなぁ…←高いのでスルー。

知名度が上がってきて、年々高くなってきているかも?と私は思っています💦

なので見つけたら早めに食べてみて!

 

「紅まどんな」って何?

愛媛県内のみで栽培されるみかん

❏正式名称は「愛媛果試第28号」

❏「紅まどんな」は「愛果28号」の中から選抜されたエリートみかん。「紅まどんな」になれなかったみかんは「愛果28号」として出荷されます。

❏とろけるような果肉はまるでゼリーのようななめらかさ

❏濃い紅色の皮はなめらかで薄く、「愛媛の貴婦人」と呼ばれています

❏種はほとんどなく、皮が薄くて食べやすい!

❏収穫期間は数週間

❏出荷数や流通量が少なく希少

❏JAタウンアワード果物部門で3年連続第1位を獲得し、2018年に殿堂入りしました。

 

*写真は昨年、一昨年のものです。

実家やご近所さんにおすそ分けするので
何度も買いに出掛けます

 

スマイルカットがオススメ♫

スマイルカット→輪切りにした後、縦に切り、斜め切り

 

皮が薄くて、果肉がぷるぷるです♡

*オススメポイント

外皮も柔らかく、中のじょうのう膜(薄皮)もとっても柔らかくて食べやすい♪

果肉もゼリーのようになめらかで果汁がたっぷり♪

色もとっても綺麗な濃いオレンジ色♪

糖度が高くて酸味が少ないので、「せとか」のような甘いみかんがお好みの方に特にオススメ!

とにかく甘くてみずみずしくて、柑橘が好みではない私もこれならわざわざ買いに行くレベル!

 

 

実家の父も姉も、今年は紅まどんなをお取り寄せ予約した模様♡

私も今年は安くスーパーで買えないかも?と思い、前回の楽天お買い物マラソンで予約しました♫

今日の夜に到着予定です⤴(いつもの時期よりもちょっと早いから若干不安)

 

紅まどんなは超高級品なので、基準にギリギリ満たないもの(訳あり)などもあります♫

 

 

関東で出回るのは例年12月上旬から。

なにしろ収穫期間が3週間ほどなので出回る期間も短い!

見掛けたら1個でもいいから召し上がってみて下さい⤴

 

レイクタウンの愛媛フェア購入した「紅まどんなのオレンジケーキ」とギリギリ紅まどんなになれなかった「あまくさ」というみかんを使ったゼリー。

愛媛からいらしたスタッフの方に激推しされた
紅まどんなを使った銘菓

 

レイクタウンの愛媛フェアで買ったスイーツのお話はこちら♫(よかったら読んで下さい)

紅まどんなのオレンジケーキがむちゃくちゃ美味しかったです⤴

boccadileone.hatenablog.com

 

ドンキで売っているお気に入りのJAのグミ。

47都道府県の特産フルーツを使った珍しいグミです。

中にペーストが入っていてジューシーで美味しかったです⤴
北海道はハスカップグミでした
みなさんの地域はなんの果物でしょうね?

 

ドンキで珍しいお菓子(47都道府県のグミ)を見つけたお話はこちら♫

boccadileone.hatenablog.com

 

これからコレ↓を買いますっ!鬼リピしています♫

ポイント倍率を上げたい時にいいですよ〜♡

 

毎日ご飯

業スーで買った豚肩ロースを吉野家の牛丼風にしました。

豚肉が大好きです

豚丼

*ささみときゅうりの梅肉和えサラダ

*即席味噌汁&納豆

 

紅茶味のアイスにクッキーが入っていて美味♡

 

摘心したビオラ柴ちゃん

かすかにグラデーションになっている色合いが美しい♡
柴ちゃんも美しい…
美しいの2乗

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

この「紅まどんな」、1年待ちました!

興奮気味でスミマセン💦

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村