見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Duolingo 2000日連続学習記録達成♪ トルコ料理とインド料理と韓国料理 毎日ご飯

Duolingoとは、無料で学べる外国語学習アプリのこと。

6年くらい前から勉強しています。

 

勉強というか、物忘れが半端ないので少しでも普段使わない頭を使ったほうがいいかな?という危機感から始めました。

現在学んでいるのは、イタリア語、アラビア語、英語と最近始めたトルコ語

途中で挫折したのは、スペイン語ヒンディー語

本当はスリランカの言葉シンハラ語をやりたかったのだけど無いのでヒンディー語にトライしてみた。そしてすぐに挫折…

スペイン語はイタリア語と混同してしまい、「イタリア語ならこうなのにぃ!」となんだかイライラしたので挫折…

 

大学の時にヨーロッパを7カ国巡る研修旅行(という名の観光旅行)があって、その時色々な国の言葉に接しました。

帰国後、NHKの「○○語会話」を片っ端から観たところ、イタリア語が一番自分にしっくりきたので20代の頃からイタリア語は学んでいました。

(全然上達も進歩もしてませんが…💦)

 

昨年12月、ちょうど勉強を始めて2000日を達成しました\(^o^)/

 

その時のスクショ

12月14日くらいに2000日目でした

 

年末に年間レビューという成績表?のようなものを頂きました。

経験値(XP)が一昨年はTOP3%に入っていたのですが、一昨年の秋にリニューアルされた時にまだ終わっていなかったのにアラビア語が(リニューアルのため)完了してしまい、これ以上学習出来ない状態になり、昨年は主にイタリア語と(時々)英語をやっていました。

 

そのためアラビア語が勉強出来なかったので、昨年は経験値がTOP8%に下がってしまいました。

続けることを目的としているので、上位は全く狙っていません💦(自慢ですが私は向上心がありません〜)

物忘れが酷いので(←ホント、コレ!)、毎日少しでも普段使わない頭の部分を使うことを目的としています。

 

もう少しアラビア語をやりたかったなーと久しぶりにアラビア語を開くと、完了していたはずなのに次に進めるようになっているではないですか!

なのでまたイタリア語に加え、アラビア語も始めました。

あと、トルコ語ね♪

英語はやる気のない日とか眠い時に、継続するための保険でやっています。

(眠い時に頭は使いたくないので)

 

アラビア語の学習画面

はじめたばかりの時は、文字もわからないし、発音も全然わかりませんでした。

今もほとんどわかりませんが💦

アラビア語って書き言葉と話し言葉があって
この書き言葉が理解できても
話すことは出来ないらしいです……

 

連続記録1999日目の時のスクショ

あと1日で「連続記録フリーズ(青いやつ)」がもらえるよ!という画面。

*連続記録フリーズは、1日レッスンを忘れても連続記録をキープ出来る、ちょっとズルイ機能。

プレゼント的なご褒美でしょうか。

この日は連続記録1999日目
「あと1日で、フリーズが3個もらえるよ♪」という画面

昨年の秋にこちらのちょっとズルイ機能を1回使いました。

すっかり学習したものだと勘違いをし、確認したのが24時04分。

「しまったー!忘れていたー!」と慌ててやりました。

その時にこの青いフリーズを使って、連続記録を死守しました😅

 

2000日目

連続記録フリーズを3個頂きました!

連続記録フリーズの追加は今度は100日後だそうです。

その前にいつこの連続記録フリーズを頂いたのかは記憶にありません💦

2000日超えたら100日ごとに頂けるのかしら〜?

 

Duolingoを始めて30日目くらいに旅行に行きまして、その時に1日レッスンをやり忘れたんです。

そのため、学習を始めた日からの累計日数と連続記録日数に差が出ています。

 

iOSだと、語学だけでなく数学と音楽も出来るみたいです!

私はAndroidChromebookなので出来なくて残念⤵

 

無料なので、もし興味があったらチャレンジしてみて下さいね〜♪

学習したことが思い出せなくて、イライラしますよ〜😂

 

Duolingoのお仲間のこぴちょあさんの記事

こぴちょあさん、文法が勉強出来るかも?と教えて下さってどうもありがとうございます!

copichoa.hatenablog.com

 

早速文法が習えるか調べてみました。

私が現在学習しているイタリア語→文法×、トルコ語→文法×、アラビア語→文法×(文字の学習はあり)、ヒンディー語→文法×(文字の学習はあり)でした。

うう〜〜〜ん、残念!

私のやっている言語に文法は無かったです⤵

 

アラビア語の文字の学習画面

アラビア語はなんとかなんとな〜く少しわかるようになりました
右のアラビア文字の下が発音

 

ヒンディー語の文字の学習画面

ヒンディー語
「あ」なのか「あー」なのか「あっ」なのか「あえ」なのか
さっーぱりわかりませんでした⤵

 

今日で連続2059日目でした

次に連続記録フリーズを頂けるまであと41日!
こぴちょあさんもフリーズは頂けていますか?

 

毎日ご飯

こぴちょあさんに教えて頂いたピビンバ丼(韓国料理)。

月イチくらいのペースで作っています♪
とーっても美味しいです❢
教えて頂きありがとうございます!

 

教えて頂いたスンチャンのコチュジャンはマジ旨い♫

 

先日食べたトルコ料理がめっちゃ美味しかったので、家でもトルコ料理を作ってみました!

こちらを参考に作りました。

http://www.tkjts.jp/recipe/soup/757/

 

ダヴク・チョルバス(チキンのスープ)

左 玉ねぎを炒め、にんにくを炒める。ドライバジルを入れる。
右 ベサン粉を入れる

*レシピではベサン粉ではなく小麦粉でしたが、ベサン粉が余っているので小麦粉の代用で使っています。

 

左 ベサン粉(ベイスン)ひよこ豆のパウダー
右 鶏肉を茹でておく

 

左 ベサン粉を入れて炒める
右 鶏肉と茹で汁などを加える
一味唐辛子、クミンで味付け

 

出来上がり♪

味変でヨーグルトを入れたところ
サワークリームの代わりな感じ

【感想】

ドライバジルが香ばしい。

チリパウダーではなく一味唐辛子のちょっと和風な風味とクミンパウダーがなんともエキゾチック♡

さすが世界三大料理

めっちゃ美味しかったです♡

 

久しぶりのビリヤニ(インド料理)

バスマティライスが切れていたのでなかなか作れなかった。

あーやっぱり美味しいなー❢❢❢

トマトとオニオンのライタを一緒に

 

夕方散歩

梅が咲いていたよ〜
柴ちゃんはなんでも似合うね〜♡うっとり♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

予定していた「生誕祭3日目」は次回〜♪

前回のコメントにも「Duolingoやってるよ♪」とお知らせ下さった方々、めっちゃ嬉しかったです⤴\(^o^)/お仲間♪お仲間♫

私は脳の体操な感じで1日1レッスン(か2レッスン)だけ頑張っています♫

楽しい週末をお過ごしください♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao←イタリア語

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村