見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

生誕祭3Days 3日目-1 世界三大料理トルコ料理を食べに行く!毎日ご飯

今年の目標の1つに「珍しい料理を食べに行く」というのを掲げていて、その珍しい料理というのがトルコ料理のことでした。

お目当てのちゃんとしたレストランは都内にありそこはハードルが高いので、今回レイクタウンに行く道中でトルコ料理がないか検索すると、レイクタウンのすぐそばにあったので行ってみました❢

 

世界三大料理とは、中国料理、フランス料理、トルコ料理の3つを指しますよ〜♪

 

SKY CAFE AND RESTAURANT 越谷市

*定休日なし

*営業時間 6時〜24時

*日本語はあまり通じません。

*多分、お水は有料。チャイ(トルコの濃いめの紅茶)が無料。

(口コミによるとチャイはセルフサービスと書いてありましたが、持ってきて下さいました)

*メニューの説明はありません。

*お客様はほぼトルコの方々のため、彼らのコミュニティにお邪魔している気持ちで過ごすといいと思います。

*駐車場は8台くらい止められそうですが、斜めに停めている車があったりするので注意が必要。

 

11時半頃到着
駐車場は結構いっぱいでした

 

店内の様子

トルコ人らしきお客様が10人弱、先客でいらっしゃいました。

ウエイターのお兄さんが席を指さしたので一応座る。

席までメニューを持ってきてくれ、席でオーダー。

私の席から見えた景色

 

日本のお冷代わりのトルコの紅茶チャイ
結構渋みが強くて濃い感じ
夫はモロッコのミントティのように角砂糖を入れて楽しんでいました
*新婚旅行がモロッコだったので思い出の味なのです

 

メニュー

ドネルケバブ

トルコ料理でお馴染みのケバブ

サンドイッチ、ラップサンド、丼とケバブライスの4種類。

ケバブ丼とケバブライスの違いはなんだろう?

 

ピタ・ラフマクン(トルコ風ピザ)

トルコのパンであるピタに色々なものを載せたピザっぽいもの。

ピザはよく食べるけど
トルコのピザはどんな味なんだろう?

 

ひき肉とチーズのを選んだら
ラフマクンをウエイターのお兄さんに勧められたので
ラフマクンに変更

 

グリル

主に、鶏肉、ラム、牛肉料理だと思います

 

ナスのケバブ

口コミで美味しいと書かれていたので食べたかったのですが、この日はありませんでした。

残念!

ナスのケバブってぐるぐる回して焼くのかな?

 

特別食

タヴァとは鍋のことらしいです。

特別食ってどういう意味なんでしょう?

 

ウエイターのお兄さんはほとんど日本語が話せませんでした。

私も私で、普段から日本語も、

「アレよ!アレ。ほら、えーっと、アレよ、アレ!」

という風に言葉が出て来づらくなっているのに、急に英語なんて喋れないわよ💦💦💦

たどたどしい英語(と日本語)でなんとか注文💧

 

キリス・タヴァ

(多分)牛肉のハンバーグのようだった。

(多分)クミンとオールスパイスが効いていて、めっちゃ美味しい❢❢❢

メニューにあった写真では量が多くて不安だったけど
一人前ずつ取り分けてお皿に入れてくれるのね
ちょっと量が少ない感じ😅

 

後で写真を撮らせて頂いた、厨房に並べてあるキリス・タヴァ。

ここから一人前をお皿に分けるらしい

 

ピタ・ラフマクン

お兄さんオススメのラフマクン。

スパイシーなミートソースのようなものがのっかったピザ。

生地がパリっとしていて軽くてどんどんいけちゃう♪

大きなまな板のような板で出てきます

 

足りなかったので追加注文。

ベスニ・タヴァ

(多分)ラム肉、トマト、ピーマン、茄子のトマト煮込みっぽいもの。

味付けはシンプルなんだけど何のスパイスが入っているかはわからなかった…

夫は「入ってないんじゃない?」と言っていたけど、クミンとオールスパイスが入っているような?

ラムが好きな夫が好きな味
パンがセットで付いてきます

 

セットに付いてきたパン
このパンをトルコ人の方々はビニール袋に大量に入れ(10枚くらい)
両手にぶら下げて皆さんお帰りになっていました
トルコの主食なんでしょうね(多分)

 

パン

後から入店した日本人ご夫婦に話しかけられ、以前こちらのパンを食べてとても美味しくて今回2回目の来店だったそう。

どのパンを指しているのかはわからなかった

その日本人ご夫婦に、

「海外に住んでいらしたのですか?」と聞かれ、

「いいえ。色々な国に旅行していただけです」と話すと、

「めっちゃ入りにくいお店ですよね?!?!?!」と。

うん、確かに。

でも私はこういう入りにくい雰囲気のお店、大好きでわくわくしちゃうの〜〜〜♡

 

厨房内にあった「ポテトタワー」

なんだかイスタンブールの路地裏にある
地元民御用達の食堂に来ているみたいで
とーっても楽しかったです♫

 

レジでお会計。

ウエイターのお兄さんに、

「めっちゃ美味しかったです❢またすぐにでも食べに来たいです❢❢❢」(英語で)と言うと、にっこりと微笑んでくれました。

(昔付き合っていた人に似ていたお兄さん。夫には言わなかったけど🤭)

 

その後、レイクタウンへ。

その模様はまた次回。

 

で、夜ご飯。

あまりにも美味しかったので、再び訪問!

 

Hello again❢❢❢

とウエイターのお兄さん(まだ働いていた!)に言ったら、ほんとにまた来たの?!ととびきりの笑顔で挨拶してくれました♪

テイクアウトを待っているところ
席を空けてくれチャイを頂きました

夜の時間は30人くらいのトルコ人(と外国人)のお客様でいっぱいで、さすがに女性一人だと入りにくいと思います。

 

テイクアウト

家でも食べられるって幸せ〜♡

 

左 中にトマト煮込み?が入った素朴なパン
真ん中 夫のケバブライス
右 シロップ漬けのチュロスのようなもの

 

めちゃくちゃ美味しかったですー♡

さすが世界三大料理のひとつであるトルコ料理

エスニックがお好きな方や、ちょっと冒険してみたい方にオススメのトルコ料理

ご近所で探してみて下さいね♪

私は絶対にまたこちらへ行きますー!

 

早速、トルコ語の勉強を始めました♪←単純

毎日やっている語学お勉強アプリ「Duolingo」
Duolingoのお話も下書きにあるのに上げていない〜〜〜💦

 

3連チャンで留守にするのは非常に胸が痛みました…

夫LOVEの柴ちゃんは完全に私をスルー😭

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

お時間頂き、感謝です♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

SKY CAFE AND RESTAURANT(越谷市