見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スペイン ジブラルタル モロッコの思い出 パスタパエリアの前に 毎日ご飯

スペインで食べたパスタパエリアを作ったのでレシピを載せようとしましたが、前置きが長くなったので前置きだけ別で載せることにしました💦

 

アンダルシア地方→ジブラルタル→モロッコを1周→バルセロナ経由で旅行した話をさくっとまとめました。

よかったらお付き合い下さい🙇‍♀

長かったお盆休み、どこにも行かなかったので写真を見ながらひとり旅行気分です。

 

スペインのアンダルシア地方で結婚式を(遠い昔)挙げました。

 

結婚式を挙げた所

The Hotel La Bobadilla

unicoの日々笑進

(画像はお借りしました)

アンダルシア地方の真ん中、広大な敷地の中にポツンとあるホテル。

周囲はすべてホテルの敷地です。

 

unicoの日々笑進

(画像はお借りしました)

白い壁とオレンジの屋根がアンダルシアっぽいでしょ?!

ハリウッドスターもお忍びで来ると当時聞きました(トムとかブラ○とかね、コーディネーターさんが会ったらしいの)

 

お部屋の中

ひとつひとつむちゃくちゃ広かったです!

(画像はお借りしました)

挙式したのは9月だったのですが、気温が高くても湿度がとっても低いので過ごしやすかったです。

夜は星空が綺麗に見えました〜。

 

海外挙式専門の旅行代理店にお願いしました

そのため、同じように挙式された方のブログを発見しました!(こちらの写真は旅行会社のHPよりお借りしました)

172-1-1800x900

ホテル・ラ・ボバディーリャ - EVC

↑当時お世話になった旅行会社さんです。まだあったんだー。

さすがに自分たちの写真は載せられない💦

帰国後何年かして、同じように挙式したご夫婦やご家族が集まるパーティーが都内の大使館で行われました。

当時お世話になったコーディネーターさんやお願いしたカメラマンの方、現地のスタッフの方々も来日されていて大いに盛り上がりました。

 

簡単な旅行の日程

スペインのアンダルシア地方(ベナルマデナ、マラガ、ミハス、ボバディーリャ、グラナダセビリア、アルヘシラス他)に7日間、その後ジブラルタルに立ち寄り、モロッコへ船で渡りほぼ1周(タンジェ、フェズ、イフラン、ミデルト、エルファード、カスパ街道、ワルザザートマラケシュカサブランカ)8日間、最後にバルセロナに3日滞在して帰国しました(計19日間)。

(ご存知の場所や行ったことある場所はありますか?)

 

で、セビリアで食べたパスタのパエリアが当時はものすごく珍しくて!(しかし肝心の写真は無かったです)

しばらくセピア色の写真が続きます🙇‍♀

 

セビリア

セビリア大聖堂の上からの景色

 

セビリア大聖堂での写真(20代の夫)

大聖堂を見学した後、こちらのすぐ近くで普通の海鮮パエリアとパスタパエリア、サングリアを注文しました。

夜はフラメンコを観たり。

 

ジブラルタル

世界で唯一、歩いて渡ってもよい滑走路があるジブラルタル国際空港を徒歩で渡って入国。

手前がスペインで、渡った向こうがジブラルタルというロケーション。

 

↓写真にある信号が踏切で、その向こうがすぐ滑走路。

真ん中の青いものが飛行機でたった今到着したところ。

滑走路前なのになんだかゆる〜い雰囲気
「さっさと渡って」という標識がありました
車は結構後ろまで渋滞中

こちらのジブラルタル国際空港の滑走路は距離が短く、「ジブラルタルの岩」(写真左奥)の影響で強風が吹くのでとっても危険な空港なんだって(世界のヤバイ空港第5位らしい)

 

高台にあるホテルからアフリカ大陸が見えました

左奥がアフリカのモロッコです

私たちが滞在した9月10日は「国家の日(national day)」だったらしく、国をあげてのお祭りの日でした。

住民のみなさんが赤い服を来て街へ繰り出し(赤がnational colours)、赤い服を着ている人々は無料で飲食ができるとホテルのフロントの方に言われました。

「私たちも赤い服を着ると無料なの?」と聞くと、「住民だけだよ」と言われ、ちょっと残念でした(図々しい)

 

宿泊したのは「The Rock Hotel

https://www.rockhotelgibraltar.com/

 

高台にあるホテルから南はジブラルタル海峡、西はスペインのアルヘシラスの夜景が見え、国家の日だったので海岸線で花火がたくさん打ち上げられていました。

奥に見える海岸線はスペインのアルヘシラス

 

翌日、スペインのアルヘシラスまで戻って、船でモロッコのタンジェへ渡りました。

スペイン語アラビア語しか通じない船乗り場で、カタコトの英語でチケットを入手してあれこれしてくれた夫は頼もしかったです♡(←急にのろける

 

フェズ

フェズのタンネリ(革なめし職人地区)

結構ニオイが臭かった記憶が
でも、イメージしていた通りのモロッコっぽい風景で感激しました

 

フェズの旧市街で(夫撮影)

 

ロッコではずっと英語が話せるドライバーさんを雇って周遊していました。

現地のモロッコ人のガイドさんをところどころで雇っていたのですが、悪い人に当たってしまいトラブルも…💧

イスラム圏ではよくあるらしい)

 

ついでに、モロッコの砂漠の真ん中の街エルファードで私は水あたり?にあい(エルファードのホテルに到着してすぐに飲んだオレンジジュースが水で薄められていたっぽくて薄味だった💧)、鮮やかなオレンジ色の下痢Pが止まらなくなった…

 

「夫よ、私はここできっと死ぬよ…今までありがとう…ひとりにしてゴメン」とトイレで毛布にくるまってガタガタ震えていました。

少し良くなってベッドに戻ると、

「寝ている間に漏らしたらどうしよう😱」と言う私に、

「寝ていても肛門は閉じているから大丈夫だよ!したくなったらきっと目覚めるからベッドに横になってて大丈夫!!人間の体はうまく出来ているんだから!!!」

と大真面目に解説してくれて、一晩中私を励ましてくれました。

😭😭😭

(私は一度、モロッコで死んだと思っている。)

夫よ、新婚旅行中なのにこんな私でゴメン…

 

下痢Pは朝までになんとか出し切って治まったけど、寝不足と疲れで今度は吐き気を催しながら向かった早朝砂漠ツアー。

ラクダに乗りましたが、上下に揺れる歩調が酔う酔う😂

 

カサブランカからバルセロナへの飛行機の中で、久しぶりに聞いたスペイン語が意味がわからないのに非常に懐かしく感じました。

(モロッコアラビア語とフランス語が公用語

 

こんな感じで3週間弱、一度はモロッコに骨を埋める覚悟をしながら帰国しました。

 

今ならスマホがあるので、当時よりももっと楽しめるんだろうなー!

いつかまたどこかに行きたいなーと思っているところです。

 

 

毎日ご飯

この前、うに&ホタテ丼にしようとして出来なかったので(うにが乾燥してたのでパスタにした)、今度はホタテ&マグロ丼にしました。

本マグロが食べたい…🤤

 

実は昨日病院へ行った柴ちゃん

病院へ行っていたので昨日は更新出来ませんでした。

病院の模様はまた今度

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

長くなってしまってスミマセン💦

今日も美味しくご飯が食べられますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村