見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出川哲朗の充電旅で紹介♪ゆ〜りん館とアルテピアッツァ美唄 毎日ご飯

実家家族と北海道へ旅行&親戚回りをしたお話の続きになります。

今回はかつて炭鉱で栄えた、ハスカップ収穫量日本一を誇る美唄市の観光スポットをご紹介したいと思います♪

 

安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 美唄市

美唄市出身の彫刻家安田侃氏の数々の作品が広い園内に散りばめられています。

毎週土曜日(4月の終わり〜11月の始めまで)にスタッフの方がツアーガイドをされています(予約不要、無料)。

*叔父がボランティア?で働いています。

美唄市立栄小学校(木造校舎)
中はギャラリーになっています

 

園内を散策しながらたくさんの作品に触れ合うことが出来ます

 

緑が濃くてどこもかしこも美しいです

 

どの作品も「こういう意味がある」というのは無くて、個々人が感じたままに、感じたようにそれでいいという芸術作品。

ですが、こちらの↓作品は、叔母が、

「人間の肺をイメージしているんだって。穴が開いている部分は炭鉱で傷ついた人の肺をイメージしていて、ボロボロでガサガサで穴の大きさもそれぞれで。」

と解説してくれました。

父の父(祖父)も、母の父(祖父)も
それぞれ違う炭鉱で働く炭鉱夫でした

 

カフェ アルテ(園内にあります)

「こころを彫るワークショップ」(イタリア・カラーラ産の大理石を彫る授業)を開催していて、この日もカフェのテラスで作業している参加者の方々がいらっしゃいました。

こちらはカフェのテラス(私の席から見えた景色)

 

カフェの店内
高い天井と大きな窓で開放感抜群です

 

窓から広い園内を見渡せ、ゆ〜っくり出来ます

 

テラス席にて(冬季、雨天時は使用不可)

ベリージャムソフトクリーム(500円)

ベリーと聞くとブルーベリーを思い浮かべますが、こちらは美唄市産のハスカップ100%のハスカップジャムがのったソフトクリームです。

*姉と「ブルーベリーと混同する!ネーミングを変えたほうがいい!」と(ボランティア?で働いている)叔父に直訴!

 

美唄市は全国一のハスカップの収穫量です!

私も毎年叔母からハスカップを頂いてジャムにしています♫

 

こんな感じのとっても素敵な場所です♡

 

安田侃氏の作品は都内などでも見られます!(一部抜粋)

東京ミッドタウン

東京国際フォーラム

*札幌駅JRタワー

旭川駅

*東川小学校(北海道)

ベネッセアートサイト直島香川県)などなど

(その他、ローマ、フィレンツェカナリア諸島シドニーセントルイスマンチェスターなど)

 

アルテピアッツァ美唄の公式HPはこちら

www.artepiazza.jp

 

その後、温泉に行きました。

美唄に行くといつもこちらの温泉に寄ります。

 

ピパの湯 ゆ〜りん館 美唄市

温泉&宿泊&食事が出来る施設です
いつも登場する野菜を送って下さる叔母の妹は
週2〜3回こちらに通っているそうです

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(2020/08/15再編集放送)で地元のハスカップ農家の方に送って頂き宿泊した温泉施設。

「太川&蛭子の旅バラ(太川&蛭子のバス旅2019北海道横断札幌〜網走)2019/08/29放送」生駒里奈さんゲスト回でも宿泊。←生駒さんのことをほとんど知らない私は、この放送で生駒さんの株がだいぶ下がりました💦

 

美唄アイヌ語で「ピパオイ」。(アイヌ語で「ピパ=カラス貝」、「オ=多い」、「イ=沼(所)」)。→そこから「ピパの湯」と命名されたそう。

詳しくはこちらを参考になさって下さい。とても興味深く面白い内容でした!

北海道のアイヌ語地名 (119) 「光珠内・美唄・産化美唄川」 - Bojan International

 

温泉施設内なので写真はこれしか撮りませんでした

叔母に電話して「今、お風呂のあと〜」と叔母が言うと、だいたいゆ〜りん館からの帰りです。美唄市民のお風呂的存在。

 

洞窟露天風呂と岩風呂が人気です。

石狩平野の街が一望でき、ピンネシリ(樺戸連山)も見えますよ〜。

【公式】美唄温泉ホテル 青の洞窟温泉ピパの湯ゆ~りん館

 

おまけ

「ふるさとの見える丘」

父と姉とは別行動で、叔父が運転手をしてくれた時に連れてきてもらった「ふるさとの見える丘」。

天気は悪いですが、美唄市内が一望出来ました。

なんだか素敵な名前ですよね「ふるさとの見える丘」って。

天気がイマイチですが
桜並木を抜けると丘の上に展望台があります(熊も出ます)

 

その日の夜ご飯

みんなでお寿司を頂きましたー♡

母は生のホタテとうにが食べられないので(食べると腹痛を起こす)私が頂き、叔母のうにも頂いたので3つも食べちゃいました♡

幸せーᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

長々とお付き合い頂き、いつもどうもありがとうございます!

もう少し続きます!(なにしろ1週間行っていたので💦)

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

ヨーグルトが欲しい柴ちゃん

まだヨーグルトの時間ではないので焦らしていたら
久しぶりににゃーにゃー鳴きながらヨーグルトを催促

 

歯を当てているだけで噛んでいない柴ちゃん
でも本当は歯を当てることも訓練士さん的にはNGなので
向こうでは怒られます

 

毎日ご飯

ブロ友さんが冷やし中華を作っている方が多かったので
私も始めました

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

3連休でお出掛けの方も多いかと思います。

気をつけて行ってらして下さいね!

 

応援よろしくお願いします⤴

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村