見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう 登利平のお弁当とあわび茸 毎日ご飯

先日の柴ちゃんと初めての登山の後、夫が「登利平」のお弁当が食べたいと言うので買いに行った。

 

柴ちゃんと初めての登山はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210912213028j:plain

手前 登利平の鶏めし弁当「松」830円 奥にタンドリーチキン

夫はチキンがすごく好きなので、鶏めしを食べると言うのに、焼き鳥とタンドリーチキンまで食べたいと言うので購入。

f:id:boccadileone:20210915104126j:plain

左 ネギもも串(1本140円) 右 肉団子(200円)登利平で購入

「登利平」のお惣菜もかなりレベルが高くてどちらもとっても美味しかった♪

登利平の店舗の隣りにあった「わくわく広場(地域の商品が色々と売っている直売所)」に「あわび茸」が売っていたので、自分の分とご近所さんの分を買ってきた。

f:id:boccadileone:20210915104036j:plain

茨城県のあわび茸でした♪

これ、コリコリした歯ごたえで出汁がとても出て美味しいの!

「黒あわび茸」というのもあるけど、近所のスーパーではあまり見掛けなくて、JAの農産物直売所などでこの季節に見掛けます♪

炊き込みご飯やパスタ、アヒージョなどに合うのでもし見掛けたら手に取って見てみて下さい♪

 

このあわび茸を使ってパスタと炊き込みご飯を作りましたよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

ご近所さんにお土産として持って行ったら、お返しにパエリアと山梨のお菓子「甲斐銘菓 くろ玉」を頂いた!

食べ物がたくさん並んで見ているだけで幸せ〜♪

だって自分で作らなくていいのだよ?

f:id:boccadileone:20210915103946j:plain

炊飯器で炊いたのだそう

翌日には山梨から送られてきた「ニューピオーネ」というぶどうを、ご近所さんがわざわざ届けて下さった。

私がお土産などを届けると3倍返しくらいで色々なものを頂いてしまうので毎回恐縮してしまう…どうもありがとうございます!

f:id:boccadileone:20210916151520j:plain

巨峰×マスカット→ピオーネ

ニューピオーネは、巨峰×マスカットから生まれたピオーネに、種無し加工(ジベレリン処理)をした品種なんだって。

巨峰のように大きくて、マスカットのように香り高くて美味しかった♪

高いけど皮も食べられるシャインマスカットばかりつい買っちゃうけど、黒い(紫の)ぶどうもやっぱり美味しいもんですね〜♪

 

夏の疲れが出ていませんか?

私は異常にだるくて眠いです…

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます♪

もうすぐ週末ですね!

ご飯の支度に疲れたらテイクアウトやお惣菜で乗り切りましょう♪