見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉の超有名老舗店キャラウェイのカレーをテイクアウト 毎日ご飯

先日、夫が仕事で鎌倉方面に行ったので、カレーハウス「キャラウェイのカレーソースをテイクアウトして来てくれました。

こちらのカレーを食べるのは9年ぶり!

 

キャラウェイは私が15歳の頃から30年以上通っているお店で、鎌倉の小町通りから一本入った道にあり、常に行列なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

キャラウェイ 鎌倉市

夫が寄ったのは平日の18時半だったので
行列はなかったそうです

 

冷凍のソース(300g420円〜)は並ばなくても買えます

安くて、量が多くて、とーっても美味しい日本風のカレーです!(あえて日本風と呼びますね。私はスパイスカレーが好きなので。)

日本風ですが、とってもスパイシー!

*店名のキャラウェイとはスパイスの一種です。

 

保冷バッグ持参で仕事に行った夫

こちらのお店、ライス普通盛りが550g、小ライスが300gとボリューミーなので、店内で食す場合は小ライスがオススメです。

 

鎌倉に行くと絶対に食べたいカレーなのですが、こちらで食事をしてしまうとお腹いっぱいで他のグルメが入らなくなる(並んでいる時間も無駄)なので、冷凍のカレーソースをテイクアウトして家で食べる、ということを長年やっています。

 

キャラウェイ

 

 

毎日ご飯

テイクアウトしたチーズカレーソース×4つと割烹なか川の玉子焼き

ただのビニール袋にカレーが入っています

以前「玉子焼きおざわ」さんという有名店があり、そこの代わりに夫が別の店(なか川さん)のものを買ってきてくれた。

◻調べたら今でも「玉子焼きおざわ」さんは営業されていました💦以前行った時に「店を閉める」と聞き、その後閉まっていた記憶が……💧そっか、まだあるんだ!嬉しー!

 

カレーソースの温め方

カチンコチンに凍っているので、ビニール袋から取り出せるまでぬるま湯の中で温める。

カレーがビニール袋から外せそうになったら、ビニール袋を切ってゆっくりと剥がしながら取り出す。

左 カチンコチン状態のまま鍋にIN
右 20分くらい中火でかき混ぜながら加熱

 

なか川の玉子焼き

注文したらその場で焼いて下さったのだそう
甘じょっぱくてザ・お寿司屋さんの玉子焼きって感じ

 

これです、これこれ!

美味しいー!!!

今年一番の美味〜♡

幸せ〜!

 

映えませんが、素晴らしく美味しいのです!

たーっぷりのスパイスと玉ねぎの甘み、にんにくや生姜などの香味野菜や果物、とろっとろの牛肉がルウに溶けています。

テイクアウトしたのはチーズカレー。

チーズがたーっぷり入っていて濃厚♡

 

あー!生きててよかったー♡

 

もし鎌倉に行く機会がありましたら、是非キャラウェイのカレーをお試し下さい!

少しも無駄にしたくないので
こんなに綺麗に頂きました!

 

私が高校生の頃、「Hanako」とか「Tokyo Walker」とかの雑誌で「鎌倉特集」だの「忘年会はココで決まり!」的なものをよく読んでいて、結構アクティブに遊んでいました。

正直、鎌倉はかなり遠いのですが、かなり行きました(若いって凄い!)。

 

夫とも何度も鎌倉へは遊びに行っていて、やはりキャラウェイのカレーは二人とも印象深く…

普段はあまり会話のない我々ですが、この日ばかりは、

夫「これから鎌倉に寄るよ!」

私「楽しみ〜♡ご飯炊いて待ってるね!」

夫「カレーGETしたよ〜」

だの、何往復もメールのやり取りをし、

帰ってからも、鎌倉での思い出話に興じました。

 

ああ、思い出の力って凄い!

 

鎌倉繋がりで…

鎌倉に可愛い文具と雑貨のお店「コトリ」があります。

オンラインショップもあるのでぜひぜひ覗いてみて下さい♫

可愛い文具とここでしか買えないグッズがたーくさん⤴

私は以前こちらで万単位のお買い物をしちゃいました💦

www.kamakura-kotori.com

 

金魚草とお昼寝柴ちゃん

暑くなるとへそ天率が高くなります

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

めまいについてご心配下さった方々、本当にどうもありがとうございます!嬉しかったです!

PCを触るとクラクラくるのでぼちぼち頑張りま〜す♫

楽しい週末をお過ごし下さい。

 

ポチっとよろしくお願いします♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村