見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬の歯医者に行く1 犬の歯の破折と歯石取り 今日の柴ちゃん321

4月10日

いつものように柴ちゃんの口の中に指を入れて歯磨きをしていた時のこと。

右の奥歯の形がいつもと違うことに気がついた。

「なんか、割れている感じ?」

 

夫に協力してもらって写真を撮ることに。

 

右の奥歯の表面が剥がれている感じ

歯の表面が剥がれているように見えた

 

すぐにかかりつけの獣医さんに相談するも、

「人間と違って犬は十数年しか生きないから、歯医者に行って何十万も掛けて治療しなくてもいいと思うよ。

とりあえず顔をかくような仕草(痛いという意味)をしなければ、放っておいて大丈夫」

と言われ…

「でも、また硬いものを食べたら、歯は割れたり折れたりするってことですよね?」

と聞くと、

「まぁ、そうだよね」

という回答。

 

ここ数年、ずーーーっとこちらの獣医さんの対応には疑問を持ちつつも、しばらく様子を見ることに…

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

それから約1ヶ月後…

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

5月2日の深夜

夫は帰省していたので一人の夜

柴ちゃんは再び硬いおもちゃを噛んで遊んでいる時に右の奥歯に不具合があったようで、しきりに奥歯を気にしている…

私はまだ母がHCU(高度治療室)に入院していて、いつ病院から電話が掛かってくるかわからない緊張状態にいたので、一人の心細さと柴ちゃんのいずそうな北海道弁で違和感があるとかモヤモヤするとかそういう意味。この表現以外の言葉が思い当たらない)様子を見て不安で仕方がなかった。

 

5月3日

夫が帰宅したので再び写真を撮る

色が付着しているので、この茶色い部分が
「歯髄」かも?と焦りまくる

*歯髄(神経)が出ているとそこから感染症にかかり、歯髄を抜くか、抜歯をするか、治療がかなり難しくなる模様

 

硬いものを奥歯で噛むのが大大大好きな柴ちゃん…💧

まさか歯が割れたり折れたりするとは考えもしなかった私は、柴ちゃんに固いおやつをあげ続けていました😭

おやつだけでなく、お散歩中も小枝や黒い何か、たまに小石なんかも拾って奥歯でカミカミするのが大好きなのです💧

もちろんやめさせようと努力はしていました💧💧💧

 

これは100%私の責任❢❢

 

夫に

「治療費は私のポケットマネーで出すので、歯医者さんに連れて行きたい!」

と頼み、G.W中でしたが歯医者さんを二人で探しまくることに

 

埼玉県内だけでなく関東で犬の歯医者さんを探し、二人であーだこーだと話し合って最終的に見つけたのは横浜にある犬の歯医者さんでした。

完全予約制だったのですが、破折で歯髄が出ているかも?という相談をするとすぐに診て下さることに❢❢❢

 

 

5月のG.Wのある日

予約が取れたので早速向かいます!

横浜に向かう途中にある厚木PA

結構涼しい日でした
途中に休めるPAが無いので、柴ちゃんが酔わないかドキドキしました

 

病院の裏にある公園で、予約時間まで時間潰し

3人とも今後の展開にドキドキしています

 

病院にはブログに載せると許可を取っていないので病院名はぼかしますが、とっても親身になって下さるいい病院でしたー❢❢

 

病院の待合室で

待合室では、抱っこかキャリーと書いてあったけど
他の人は普通にリードして床にいました

受付の方々もとってもフレンドリーで親切!

 

 

次に中に入り、長い時間(40分くらい)問診をして下さいました

 

問診では、

*歯が割れた状況(おもちゃやおやつも持って行って説明)

*治療のプロセス

*アレルギーの有無

全身麻酔か鎮静剤か

*費用(保険のことも)

*歯磨きのアドバイス

などなど、少しでも疑問や質問が残らないように詳しく丁寧に説明して下さいました。

質問もしやすい雰囲気でした。

 

私が硬いおもちゃやおやつを与え続けたことも責められなかったです。

「本当に硬いものが好きなんだねぇ〜。それはもうこの子の癖というか特性というかですから!」

と笑って下さったのが嬉しかったです😭

 

他の犬の歯医者さんの口コミでは、

「怒鳴られた」←意外と多かった

「考え方に疑問」←時々あった

「予約したのにかなり待たされた」←時々あった

など、自分たちにマッチしない病院も多く、怒鳴られたらどうしよう…とも考えていました💧

(でも患者さんを怒鳴るって人としてどーなのよ?あ、でもクレーマーも多いのかもしれないね?)

 

実際に口の中を診て頂く

柴ちゃんは特に鳴くこともなくお利口さんに過ごせました

 

割れていた歯を取り除いた

ペロンと剥がれた柴ちゃんの歯

 

治療の間は逐一写真を撮って、後で写真を使って私たちにわかるように説明して下さいました。

 

多分、こちらが↑コレを取る前の奥歯の様子

割れてしまった歯が、ペロンとくっついているようでした
*撮った写真はもちろんすべて貰えます

 

割れた歯を取った後

割れたところはザラザラしているので
汚れが付着しやすいらしいです

 

この日は、割れた歯がくっついているのが危ないので取って頂いて、その後、手術(人間で言うところの歯の詰め物をする)と歯石取りの予約を取りました。

 

続く…

 

気になるお値段は…

【費用】

*初診料 2000円

*レントゲン 4000円

*破折片除去 2000円

*口腔内検査 1000円

*局所麻酔 1000円

合計 11000円

 

私達が入っているペット保険(7割出るタイプ)は、歯の治療は適用外と書いてありましたが、保険会社に電話をして確認したところ「怪我」なので適用になると言われました。

まだ忙しくて保険請求はしていません💦

保険適用外なのは、次回行う「歯石取り」のことだと思います。

今後、歯石取りも保険でカバーできるよう保険会社を変更するかもしれません。

 

 

毎日ご飯

この日、帰りに八王子のスープカレーのお店に寄ろうと思ったのですが、時間が早く、テイクアウトも出来ないようだったので、急遽羽村市にあるお店に寄って来ました。

 

寄る予定だった八王子のスープカレーのお店「GARAKU」

札幌のスープカレーの名店「GARAKU」が八王子にもあるんですよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

アジアンダイニング&バー アラティ(羽村市

二人とも口がカレーになっていたので💦

こちらはタイ料理もメニューにあって、メニューが豊富という口コミで寄ってみました。

 

珍しいメニュー

左 私も以前挑戦したネパールの「モモ」があった!
右 我が家ではお馴染みのビリヤニもありました〜

 

私が作ったモモ
黒ごまがたくさん入ったスパイシーなソースで頂きます

訳あって、レシピは載せておりません…残念です…

 

待っている間にラッシーをご馳走になりました♫

ダイニングバーなのでかなり入りやすいお店でした

 

おうちに到着〜♪

久しぶりの普通のインドカレー

バターチキンカレー、マトンカレー、シーフードカレー、ケバブ、チキンティッカ、チーズナンです♡

普通に美味しかったです♫

 

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

今日も病院へ行って参ります!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

先日、ブログ村の広告が凄まじかったのでやめようかとちょっと思っています…

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村