見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベトナム料理をテイクアウト 毎日ご飯

昨日の夜はなんだかやる気が出なかったので、夜はベトナム料理のテイクアウトにしました。

 

早い時間だったせいかお客さんがいなかった

 

テイクアウト

こんな感じ

テイクアウトやウーバーイーツ用に麺とスープは別々の容器に入っていて、「自分で鍋に入れて沸騰させて食べて」と書かれてありました。

なのでいったん鍋に入れて火を通してから、容器に戻し入れました。

左 ブンボーフエ(私)
右 牛骨出汁のフォー(夫)

ブンボーフエとは?

中部の都市フエ地方の郷土料理。

ブン=お米の麺、ボー=牛肉、フエ=フエ地方→フエ地方の牛肉麵。

スープのベースは牛、甘みを加えるために豚のスペアリブも入っている。

レモングラスの爽やかな風味が効いたあっさり味。

ちょーっとだけピリ辛(私は控えめでお願いしました)。

 

ブンボーフエの麺は、つるつるもちもちとした丸い麺でした。

つるつるしていて美味しい
夫のフォーは平打ち麺でした

 

バイン・セオ

ベトナムお好み焼きとかベトナム風クレープと呼ばれている

 

中にもやしや玉ねぎの炒め物と海老が入っていた

玉子焼きのような黄色のものは、生地に米粉や(多分)ココナッツミルクパウダーが入っていて、ほんのり甘くてもっちもち!

黄色の正体は玉子の色ではなく、ターメリックの色なんですって!

ゆっくり蒸し焼きにしているので出来上がるまで時間が掛かるようでした。

付属のニュックチャム(ヌクチャム=万能つけダレ)をつけて頂くのですが、生地がニュックチャムを吸うと甘さとしょっぱさでなんとも複雑な味が特に美味しかったです♫

 

(本当は「小さなバイン・セオ=バイン・コット」をお願いしたのですが、お店の方が間違えてしまいこちらになってしまった💧食べたかったからよかったけど💦)

スイートチリソースっぽいニュックチャムをたっぷり浸すと美味〜

 

先日「紅まどんな」を実家にも持って行ったので、お返しにりんごやじゃがいも、玉ねぎなどを頂いてきた。

果物分のお腹を空けておかなくちゃ!

 

真夜中…少しでも刺繍がしたくて、柴ちゃんとまったり刺繍。

色違いのニードルブックを作成中です

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

12月に入りぐっと寒くなり…とうとう冬季鬱っぽくなってきました⤵

口唇ヘルペスっぽいものも出来て痛い⤵

みなさんもご無理なさらぬよう、ご自分の調子とほどほどに向き合って、ゆるゆると過ごせますように!

 

昨日1000記事目のおめでとうコメントを下さった皆様、カラースターで応援して下さった方々、とっても嬉しかったです⤴

本当にどうもありがとうございました!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

嬉しー!幸せー!感謝ー!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村