見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

魅惑の月替り料理と広大な敷地内の隠れ家 納屋茶寮MEGURUでランチ

お盆休みのある日、スリランカカレーを食べに行こうとお店に向かったら、お店のシャッターが閉まっていてまさかの臨時休業!

どうしよう?!と慌てて次のプランを検索すると、以前から行ってみたかったカフェが比較的近くにあることが判明。

もう13時を回っていたので慌てて電話して予約すると、電話先を間違えて行きたかったカフェではなく、系列の和食屋さんを予約してしまいました💦

でもその和食屋さんがとーっても素敵だったので逆に行けて超ラッキーでした♡

 

 

納屋茶寮 MEGURU 所沢市

*自社農園と地元の農家さんの野菜をふんだんに使った、月替りの季節のお料理

*駐車場は広いです

*予約したほうがベター(私たちの後のお客様はお断りしていました)

*12歳未満はお断り

*テラス席に限りペット同伴OK

*三富今昔村(三芳町の石坂オーガニックファーム)の一角にあります

 

入口のあたり

東京ドーム4個分の敷地を誇る石坂産業の一角にあるレストラン

*石坂産業は産業廃棄物処理業者ですが、その先進的な取り組みを真似をしたい!働きたい!という企業や人々がとても多く、環境教育、資源再生、体験農園(三富今昔村)、自社農園(石坂オーガニックファーム)、レストラン(納屋茶寮MEGURU)など画期的な取り組みをされています

 

石坂オーガニックファームの詳しい説明はこちら

石坂オーガニックファーム石坂オーガニックファーム - 豊かな土をつくる手間ひまが、 野菜を、自然を、育んでいる。

 

 

こちらの素敵な古民家は
以前実際に農家さんが暮らしていた建物だそうです

 

店内の至る所に心遣いがなされていて癒やされます〜

私の席から見えた景色

 

「暑いですからこちらのお水に手を入れて涼んで下さいね」と言われたスペアミント

「手を動かすとより涼しいよ〜」by夫

 

葉月(8月)のお献立表

メニューは1種類のみ
最後に発酵玄米か武蔵野うどんが選べます

 

前菜の一部

自社農園で採れたお野菜のおすましと天ぷら

上品なお味と上品な量です♪

 

ナスの揚げ浸し3種の食べ比べ

すべて同じ工程と同じお出汁で作ったナスの揚げ浸しですが、ナスの種類が違うと味も全然違うのに驚きー❢❢

私は一番手前の埼玉県産のナスの揚げ浸しが一番好みでした
自社農園で栽培しているナスだそうです

 

メイン料理はこんな感じ

ひとつひとつ、めっちゃ手がこんだお料理の数々…
家ではなかなか真似できませんね〜(私は)

 

左 和風コーンスープ(器も素敵〜)
右 かぼちゃ団子

お出汁でのばしたコーンスープは家で真似出来そうです(上手には出来なかったけど💦)

一見普通のかぼちゃですが、いったんかぼちゃを煮た後お団子にし、取っておいた皮を再び付けて天ぷらにした非常に手の込んだかぼちゃ団子でした♡

美味しい〜、どれも美味しい〜、幸せ〜😍

 

全粒粉のうどん

自分でゴマを擦り、味噌とそばつゆと薬味を混ぜて頂きます
もちもちしていて美味〜♪

食後にお茶が4種類の中から選べます(デカフェはなかったので、一番カフェインが少ないと店員さんが仰っていた冷やしほうじ茶に私はしました)

 

中はこんな感じ

風鈴がチリンチリンと鳴っていてとっても涼しげ

 

この日は御夫婦や女子会の方々がいらっしゃいました

法事などにも使えるそう

毎月メニューが変わるので、それを楽しみに毎月いらっしゃるお客様も多いそうです

たまにこういった高級な和食を頂くと、とっても勉強になりますね♫

どなたでも楽しめるお料理と雰囲気に大満足でした♫

ご馳走様でした!

 

www.ishizaka-farm.co.jp

 

こちらは敷地内にある「三富今昔村」のカフェの入口付近

入村料(里山保全費 700円〜)

ヤギやニワトリがいたり、神社があったり、SLが走っていたり、体験学習が出来たり…とお子さんの自由研究にもってこいな場所だな〜と思いました!

ペット同伴可(1100円 ドッグラン利用料込)

敷地は三芳町所沢市にわたって広いです
涼しい季節ならお散歩にもってこいな環境でした

 

三富今昔村の全体像

納屋茶寮MEGURUは一番下の右側です

 

くぬぎの森カフェのジェラートよもぎ&ビーツ&ブルーベリー)

 

 

昨日の雷雨

昨日、母の病院のあとスーパーに寄って帰ってきたら物凄い雷雨になって、柴ちゃんと窓の外を見ていました

横殴りの雨と近くで激しい落雷
「あんまり外を見ていると雷の光で目をやられちゃうよ〜」←経験者

 

ピカッッッ❢❢❢

光った!
ちょうど光った瞬間をおさえることが出来ました🤭

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

時間がある時にブログ巡りをしていると、

「そうそうこの感じ!」と気持ちがうきうきしてきます。

なかなかゆっくりと時間が取れませんが、やっぱり他の方々のブログ巡りは楽しいですね♫

ぼちぼち頑張りま〜〜〜す😊

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村